FC2ブログ

ジュディにメロメロの毎日と趣味の日記です。

topimage

2020-09

年末年始放浪の旅☆ ~本編 2~ - 2015.01.06 Tue

続きです。『年末年始放浪の旅☆ ~本編1~』。

アーケードの案内板に従って、左へ曲がったら見えました山麓駅です。
ワンコは全身がおさまるものに入っていれば搭乗OK。準備が無くても大丈夫!!無料でケージの貸し出しも行っています(*^^*)

切符売り場の裏手が乗り口。エレベーターに乗ってすぐです。


出発前にお写真パチリ。ちょっと緊張気味のすずめデス(^^)



最初は空いていたのですが、あれよあれよと人が増え満員になっちゃった。
慌てて席に戻ろうと、ん?すずめの視線が何かに釘付け?

最近ボタン掛けが大好きに。目の前の紳士のコートのボタンを留めたくて仕方ない様子でした(爆)
なんとか気を逸らして、諦めてもらいました(^^;


ガイドさんも同乗されるので、案内ガイドも効くことが出来ます。

千光寺と千光寺の玉の岩。


お天気が良かったので、眺めも素晴らしい。



あっという間に山頂駅に到着。こいえもん駅長さんが笑顔でお迎えしてくれます。



2011年にリニューアルされた客車はとっても可愛らしい(*^^*)



早速展望台へ。山頂に着いたら甘いものと思って楽しみにしていたのですが、ソフトクリームの多いこと。とっても美味しそうだったのですが、寒くて食べる気にならずでした(-.-)



そう広くない展望台も混んでいました。なんとか空いてる場所を見つけてパチリ。



パチリ。



展望台を降りて、千光寺方面へ向かう途中。早速黒ネコちゃんに遭遇。

にゃんこ大好きなジュディもすずめも大興奮でした(笑)


文学のこみちもゆっくり歩きたかったのですが、ちびっこ連れなので今回は断念しました。



名勝『鼓岩』に到着。岩の上を叩くとポンポンという音がすることから、「ポンポン岩」とも呼ばれているそう。



早速すずめも挑戦。想定通りに何度もやりたがって困りました(^-^;



ジュディもパチリ。



って浮かない表情の訳は。

高所は苦手なジュディです(;´∀`)


陣幕久五郎力士の手形の石碑の横に大相撲力士の手形もありました。



お相撲さんの手ってもっと大きいと想像していたのですが、意外や意外『若乃花』『貴乃花』はこげらと同じくらいでした。(こげらの手が大きいこともありますが(苦笑))

すずめもマネッコしてます(笑)


千光寺表参道の入り口『朱色の門』に到着。ここで『え゛っ!!』。
ペットの入山ご遠慮くださいの看板あり。残念…。ジュディ&こげら組は迂回路で下ります。



千光寺参拝組のお写真。



猫ちゃんがいっぱいの広場で合流。すずめも早速ご挨拶。



階段が多く、抱っこばっかりだったのでジュディもランランさせてあげようと思ったら。
野良ちゃんでしょうか。ノーリードのワンコさんがいて、大きい声でわんわんっ!!

右側のコです。どうやらこのコはワンコが嫌いなんだそう(>_<)
すずめはもっと遊んでいたいようでしたが、退散です。


天寧寺の三重塔。



カフェやら美術館や、絵になる景色がとっても多いのですが、なにせ結構急な階段続き。
ジュディはほとんど抱っこ状態だし、すずめも目が離せない。カメラは二の次になっちゃった(T_T)



平山郁夫画伯の『しまなみ海道五十三次スケッチポイント』でパチリ。

ゆっくり古寺めぐりもしてみたいなぁ。


やっと下山。ロープウェイもいいけれど、歩きながら景色を楽しむのもいいよね(^^♪



結局、上では甘いものにありつけなかったわが家。帰りの商店街で食べ歩き三昧(笑)
すずめの一番のお気に入りは、福福饅頭。今川焼風で中には餡がびっしりでした!!



駐車場目指して尾道港まで戻ります。と何の下調べもなかったんですが、ワンコも乗船OKとのこと。せっかくなので向島までフェリーで渡ってみることに。



自転車やバイクも乗リ入れOKの船内。地元では、生活の足として活躍してるようです。ワンコの乗船には、とくに決まった制約はありません。

右側にはドア付のベンチエリアがあって、座って乗船もできます。


キラキラ光る夕方前の海をみながら、ゆっくりクルージング気分(#^.^#)



向島には映画のケロ場所があったり、橋を渡って違う島へ行けるようですが、自転車ならともかく徒歩ではとても無理(=_=)結局、何もせず戻ってきました(^^;

がっかりのすずめに、旅の面白さを語るジュディ(笑)


想定外のこともいくつかありましたが、尾道満喫の楽しい一日でした♪

本日の湯は尾道平原温泉 [ぽっぽの湯] 。住宅街の中にあり自然の景観満喫とはいきませんが、露天風呂に壺湯などもあり、きれいな施設でゆっくりできました。牡蠣をはじめ、美味しいものをGETして、道の駅『みはら神明の里』でお泊り。



結構歩いたはずなのに、お目目ぱっちりんのすずめ(;´∀`)



車中泊のベテラン(?)ジュディちゃんはちょっと心配になったり(笑)



翌日もノープランの珍道中は続きま~す。


ランキングに参加しています。
↓ぽちっと応援いただけると励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村


スポンサーサイト



● COMMENT ●

あけましておめでとうございます!
すっかりブログをサボってました(;^ω^)
すずめちゃん、大きくなりましたね♪かわいいなぁ~
今年もゆっくり更新ですが、よろしくお願いします。

こんばんは(・ω・)ノ


故郷に帰った気分で楽しんでます(^ω^)
千光寺のロープウェイはワンコOKなんですね!

今度、帰省したときはANNCOさん連れて行きたいと思います。

向島は母親の実家があるんです!
まぁ、ド田舎で何にもない島ですよね。

向島には有名なキャバリアブリーダーさんがいるんですよ!(観光名所でらないですが…)

三原から先の旅も楽しみにしてます!



yumiさま

スミマセン、大分お返事が遅くなってしまいました(>_<)
改めまして、あけましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

すずめあっという間に2歳になりました。
子供の成長って早いですよ~\(◎o◎)/!
コマちゃん&メエたんの可愛い姿、楽しみにしています♪

ごりご13さま

スミマセン、大分お返事が遅くなってしまいました(>_<)

今回の旅で尾道は絶対行きたい場所でした!
ノスタルジックな街並みで、なんだか懐かしさを感じました。

ロープウェイは事前にネットで確認していました。
高い所が苦手なジュディですが、ロープウェイは大丈夫でした(*^^*)
ぜひぜひANNCOさんとご一緒に行かれて下さ~い。

向島にご実家があるんですね!こげらも島育ちなので、どこか懐かしくもっとゆっくりしたかったです。
フェリーでご一緒した方も、道を尋ねた方もとっても親切で温かい気持ちになりました。
今回は準備不足で巡ることが出来ませんでしたが、次回はレンタサイクルでと思っています(^^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://judy1219.blog.fc2.com/tb.php/1241-3cdf2f76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

年末年始放浪の旅☆ ~本編 3~ «  | BLOG TOP |  » 年末年始放浪の旅☆ ~本編 1~

プロフィール

こげら

Author:こげら
ジュディ♀
キャバリア ブレナム
2009年12月19日生まれ
好きなもの:桃とレバー
好きなこと:なでなで
嫌いなこと:お留守番
得意なこと:モリ眉とぶちゃ顔


すずめ (とっても小さな怪獣)
2012年11月30日生まれ
ジュディの妹分!?
一生懸命すくすく成長中(^o^)丿

こげら (ジュディまま)
好きなもの:映画と本 お酒

はっちゃく (ジュディぱぱ)

いくつになったの

ランキングに参加してます♪

ぽちっと応援して下さい!(●≧д≦)ノ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

ごあいさつ (12)
ジュディとの出会い (8)
ジュディの事 (357)
ジュディとすずめの事 (1221)
イベント (29)
お出かけ (345)
お手入れ&健康 (172)
アウトドア (81)
お料理 (7)
やらせ記事 (5)
その他 (84)
未分類 (71)
パピージュディ (11)
車中泊 (162)

カレンダー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

キャバリアカレンダー

フリーエリア