ジュディにメロメロの毎日と趣味の日記です。

topimage

2017-08

鯛三昧♪ - 2013.04.22 Mon

ある春の日の出来事。

釣好きのお知り合いの方からいただきました!!
どど~ん!!!!!


なんとぉ立派な鯛3匹。うち一尾はかなりの大きさ\(◎o◎)/!

お魚大好きのわが家。嬉しいいただきものではあったのですが、平日の20時近く。
未処理のままクーラーBOXでやってきた鯛たち。

一瞬、いったいどうしたら…。とめまいがしましたが^_^;
せっかくの新鮮な鯛。やっぱりお刺身でいただきたくて、がんばっておろしました~。
何より食への執着が勝った食いしん坊こげらでございました(笑)

とは言え3尾を一度には食べきれないので、数日に分けて楽しみました(^^♪

お煮付けに天ぷらなどなど。変わったところでは、おだしで潮汁でなく鯛うどんを作ってみました。
かなり脂がのっていて、濃厚なお出汁が取れたので美味しかったです(*^。^*)


ジュディにもいっしょに楽しみました。

最初は不審顔…。


緊張気味です(^^)



でも一口たべたら。



この表情♪

うんうん。美味しいよね。


久しぶりの鯛に夢中です。

お鼻の穴が全開&目よりすぎ~(^_^.)


すっかり鯛に夢中のジュディでした~。




せっかくの美味しいいただき物でしたが、すずめは残念ながらまだ食べられません^_^;

最近、みんなでお食事してると食べたそうなお顔に見えるすずめ。離乳食開始までもうすぐだね。


ランキングに参加しています。
↓ぽちっと応援いただけると励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村


画像の加工には『写真加工.com』さんを使いました。

水炊きでぽっかぽか♪ - 2013.01.06 Sun

このところ冷え込みが厳しく、温かいものが食べたいよ~!!
ということで、夕ご飯はお鍋にしました(^o^)丿

先日、九州出張のお土産にはっちゃくが買ってきてくれた『水炊き』セット。




特製スープ、ポン酢、華味鳥の切り身が入ってます。
お取り寄せ販売のセットは、プラスぶつ切りとつくねが入ってるみたいです。



早合点のこげら。ちゃんと内容を確認せずに、わが家のセットにもお肉が3種入ってると勘違い。
急遽、ウインナーや餃子、油揚げなどを追加です^_^;



暮れにお隣さんからいただいた、無農薬のお野菜と一緒にいただきました。




コラーゲンたっぷりのスープをグツグツしているだけで、いいかおりが漂います。

早速目を覚ましたわが家の食いしん坊。



しまった!!目が合ってしまいました…。

いやいや。お鍋だもの。ジュちゃんは食べられないからね~。


言い聞かせたつもりでしたが、お鍋の仕度が整うころにはちゃっかりスタンバイ。

もちろん一緒には食べられないので、ジュディはゆでササミのお夕飯でした。


肝心のお味ですが。むちゃくちゃ美味しい!!
塩味がきつくなく、素材の味が楽しめるお鍋でした。
華味鳥もイヤな臭みがまったくなく、歯ごたえもあってプリプリのうまうま。


そして無農薬野菜の美味しいこと。
甘味があってとろとろで。タップリ食べられました。

〆は玉子とおねぎとごまでお雑炊に。これもまた絶品。



九州出身のこげら、水炊きは良く食べていましたが、はっちゃくは水炊きするならしゃぶしゃぶ派でした。
でもコレは大のお気に入り。また出張に行ったら必須で買ってくるそうです。やったね~(^^♪

お鍋の間、すずめはイイコにぐっすり寝てくれてました。

おかげでゆっくり食べられました~。

そのかわり…。
お夕飯の後は元気元気。いつまで経っても寝なくって大変なのでした(・.・;)


ランキングに参加しています。
↓ぽちっと応援いただけると励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

お家でおもちつき。 - 2011.12.31 Sat

30日、お正月用のおもちをついたこげら家。
実家でお手伝いしたことはあったのですが、単独でおもちをつくのは初めて。

しらけムードのジュディさん。おもちが何だかわからない??
ジュディ、おもち作るよ~。

いつまで寝てんの!┐(´ー`)┌。


もち米をみると、大スキなごはんの仲間だと認識したのか急にテンションあげあげに!!

ジュディ、ボッサボッサだね。


パンをこねる時にもちつき機を使ったの憶えてた?
これで蒸したり、こねたりするんだよ!



こねてる間も興味津々。

ジュディ、熱いから危ないよ!


後はつきあがるのを待つだけ!
ジュディはその間、試食職人にチェンジ。
和柄の三角筋をかぶってスタンバイします。



出来ました。つやつやで美味しそ~。
って、ここまではすべてもちつき機さまががんばってくれたんですが(('∀'*))ェヘェヘ。



つきあがりを認識したのか、職人のチェックが入ります。



早速、お味見開始!!
こげらの手にくっついたおもちを、ちょびっとづつ貰います。

σ(´~`*)ムシャムシャって一生懸命食べる姿がかわいいっ♪


おもちを食べるのは今日が初めて。
のどにつまらないように気をつけて。

すこしづつだよ~。

では、恒例のお願いします!
今日のおもちのお味はいかがでしょう?

ジュ『そうね。。ワンふたっつ!!』


あんなにおもちに夢中だったのに、お味見が終わったら急に冷静に判断されちゃいました。



今回も判定はきびちいジュディさんでした。

今日は大晦日。ジュディにも年越しそばをおすそわけ~。大好きなんです。
年末のご挨拶は、後程アップ予定です。


おまけ
我を忘れたジュディをパチリ。

レディなんですから。。そんなお顔はどうかと。


ランキングに参加しています。
↓ぽちっと応援して頂けると励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村


今日は、今年最後のグルーミングに行ってきましたよ。
可愛いリボンをつけてもらい、ジュちゃん可愛い~くなりました(´∀`○)。

パン職人、ジュディ。 - 2011.12.22 Thu

先日、なんだか久しぶりにパンを焼きたくなっちゃって。

お夕飯の準備もあるのにですよぉ。15:00過ぎからやり始めちゃいました。
なんでかなぁ。パン作りって急にやりたくなっちゃうんですよね~(。-∀-)。

ジュディはパン作り初挑戦。

お手伝いする気まんまんです。



本当に大丈夫?

パンが好きだからって、やったことないでしょ?食べるほうのお手伝い専門だったりして??
さ、遅くならないうちに下ごしらえしなきゃ。


そうこうしている内に、発酵も終わりオーブンで焼き始めます。
パンの焼けるニオイに我慢できない、パン職人ジュディ。
あ~あぁ。そんなんじゃお手伝いできないよっ!!

結局ジュディは味見係しかできません┐(´ー`)┌。


パンパカパーン、焼きあがりましたぁ。

ジュディがあんまり欲しがるので、わんこ用パンも焼きました。
バター、お塩なし、お砂糖は最小限で。ちょっと硬かったけど、ヒトも十分食べられます!!


やっと職人の出番です。



はいどうぞ( ´∀`)。



お味はどうですか?



弾力は?



ふかふかしてる?

それは良かった。


OKがでました。

大好評みたいなのでそろそろ評価いただきましょうか。
パン職人の匠『ジュディ』さん。今日のパンたちの出来栄えはいかが??

ジュ『うーん。ワンひとつっ!!』

ガ━━(lll-□-lll)━━ン。

理由をお願いします。

それが審査基準って?やっぱりただの食いしん坊!匠への道は遠いね(爆)


~~番外~~
コレがキャバパン。雑っでしょ!(笑)
温めなおしたら、コゲちゃいましたっ。


似てますか?キャバの雰囲気出てるかなぁ~なんて。
この後おいしく頂きましたよ(*・v・♪)。



おまけ
なぬっ??パン職人のプライドはいずこ??
盗み食いの瞬間を激写!!

結局盗みは未遂に終わりました。めでたし。

またパン焼くときはお手伝いしてね!ジュディ♪



ランキングに参加しています。
↓ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

サッカー日本代表 - 2011.11.16 Wed

はっちゃくはサッカーが好き。
もちろん日本代表を応援しています。

今日はピョンヤンでの決戦です。
リアルタイムで観戦できないはっちゃくは、帰宅するや録画した試合観戦を楽しみにしているようです。

ジュディは興味無いみたい。



こげらはせっせと食事の支度。
サッカーがあるときはおつまみ中心となるのでした。
大したもの作ってないんですが。。お献立の一部紹介。

『ちくわの磯辺揚げ』

『根菜の煮物』

『焼酎のルイボスティー割』




ジュディ抱っこで観戦のはっちゃく。
良いプレーでは声が大きくなります。
ジュディさんは迷惑顔?

結局自分のベッドに戻っちゃいました...(≡∀≡。ll)

結果は・・・残念。
ザックジャパン初めての黒星が北朝鮮戦となってしまいましたド━━(゚Д゚;)━━ン!!
3次予選の消化試合でしたが、やっぱり勝ってほしかったなぁ~。

デザートは『トライフルロール』



こげらはボンバーヘッド中澤の復帰に一票です。


おまけ
サッカーの日は不機嫌なジュディをパチリ!!

ユニフォーム買ってあげるから一緒に応援しよっ(〃`ω゚)ノ ぉぅ♪


ランキングに参加しています。
ぽっちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

こげら

Author:こげら
ジュディ♀
キャバリア ブレナム
2009年12月19日生まれ
好きなもの:桃とレバー
好きなこと:なでなで
嫌いなこと:お留守番
得意なこと:モリ眉とぶちゃ顔


すずめ (とっても小さな怪獣)
2012年11月30日生まれ
ジュディの妹分!?
一生懸命すくすく成長中(^o^)丿

こげら (ジュディまま)
好きなもの:映画と本 お酒

はっちゃく (ジュディぱぱ)

いくつになったの

ランキングに参加してます♪

ぽちっと応援して下さい!(●≧д≦)ノ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

ごあいさつ (10)
ジュディとの出会い (8)
ジュディの事 (300)
ジュディとすずめの事 (979)
イベント (29)
お出かけ (330)
お手入れ&健康 (140)
アウトドア (80)
お料理 (7)
やらせ記事 (5)
その他 (57)
未分類 (69)
パピージュディ (11)
車中泊 (124)

カレンダー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

キャバリアカレンダー

フリーエリア