FC2ブログ

ジュディにメロメロの毎日と趣味の日記です。

topimage

2014-05

J&S号で行くきまま旅 新潟篇 ~いち~ - 2014.05.08 Thu

すっかり日付があいてしまいましたが、GW前半の旅レポの続きを^^;
カレンダーは戻って、4月26日の土曜日のこと。

前回までの記事はコチラ。
J&S号で行くきまま旅 新潟篇 ~1粒目~』。
J&S号で行くきまま旅 新潟篇 ~2粒目~』。
J&S号で行くきまま旅 新潟篇 ~3粒目~』。
J&S号で行くきまま旅 新潟篇 ~4粒目~』。
J&S号で行くきまま旅 新潟篇 ~5粒目~』。



朝4時の出発で大きな渋滞には嵌らず、立ち寄った赤城高原SAには6時半に到着。



素晴らしい眺望を眺めながら朝食タイムと思いましたが、寒い寒い~^^;
雪の残る雄大な山々をバックにパチリして、温かい朝食をGETして車にIN。



このSAの人気キャラ『からっ風ブー次郎ラーメン』にも興味津々でしたが今回は見送り~。

お約束の顔はめパネルで記念撮影ね(笑)


真知子巻きでおすましさんのすずめ~。

って、スーパー早起につきオネムです。大きなあくび出ちゃったね(^.^)プッ


谷川岳を間近に見ながら、レッツゴー☆



その光景に大興奮の三人でしたが、すずめはグッリスタイムに突入でした。



第一の目的地『弥彦駅』に到着した9時半を回ったころには、すっかり日も昇って暖か。観光日和だね(^^)V

弥彦神社の本殿を模した駅舎がとっても可愛い♪


まだまだ残る桜とちょうど駅に到着の弥彦線の黄色い電車とパチリ。



ご当地おやつグランプリに輝いた「パンダ焼き弥彦むすめ(枝豆)餡(あん)」を食べようと
『分水堂菓子』さんに向かいますが、すでに焼き上がりを待つお客さんがちらほら。
後でまた来てみようね~。ってとりあえず記念撮影を。

外からパンダちゃんが焼かれてる様子が見えました。後で!!ってダメですね~。結局買い忘れ(^_^;)タハハ


弥彦駅のすぐ横の『弥彦公園』をみんなで散策♪
とっても広くてキレイな公園。遊具広場や噴水広場もあり、紅葉や四季折々のお花が楽しめるようです。

桜をバックにパチリ。

ジュちゃんのショットにも挑戦したんですが、何せ高所&橋恐怖症…。
モリモリのイヤイヤだったので、諦めました(^_^;)


小川のほとりには、もう水芭蕉が咲いていました。


一日楽しめそうな公園でしたが、お次の目的地『弥彦神社』へ向かいます。
弥彦神社は残念ながらワンコ立ち入り禁止。駐車場の日陰エリアを探して、お留守番をお願いです。


霊界の入り口となるシンボル『一の鳥居』でパチリ。



すずめが真剣に眺めているのは。



『玉の橋』。“神様の渡る神聖な橋”だそうで、人は決して渡ることができないそうです。

とってもキレイな橋で、写生をする方がいっぱいでした。


手水舎でお清めして、拝殿にお参りです。弥彦流は「2礼4拍手1礼」なんですって。早速実践(^.^)

なぜこのポーズ?のすずめ(笑) ジュちゃんのコトもお願いしました。健康とウマウマね(笑)



『火の玉石』にも挑戦。
地元では「重い軽いの石」とも呼ばれ、石を持ち上げて軽く感じれば「成就」、重ければ「難しい」そう。

むぅ~。こげらかなり重く感じてしまいました(~_~;) 欲張ったお願いごとしてないんですけどね(苦笑)


鶏舎・鹿苑もあってちびっこに大人気。すずめも間近で見る鹿さんに興味津々でした(^^)



参道の売店をさくっと冷やかしたら、ジュちゃんと一緒に弥彦山へ。



『弥彦山ロープウェイ』は、200円でケージをレンタルするとワンコ同乗可なのですが、
高い所が苦手なジュディなので、スカイラインを使って車で山頂を目指しました。

写真だとビミョーですが、肉眼ではぼんやりだったけれど佐渡を見ることが出来たんですよ。


360回転昇降展望塔パノラマタワー。


なんとこの弥彦山。スカイツリーと同じ634メートルだそうなんです(^^) 面白いですよね~。


日中はかなり気温も上昇し…。ちびっこ二人はこんな状態…。

車で上ってきたんですけどね(^_^;) 


ソフトクリームで元気チャージして記念撮影。

やっぱりココでも曇り顔のジュディ。ホント高い所が苦手です…。


さてさてお腹すいたね~というわけでお楽しみのランチタイム。
新潟B級グルメで人気のカレーラーメン。大衆食堂『正広』さんでいただきました。



かなりドロリとしたスープ。
カレーでは定番のジャガイモ&にんじんの具もラーメンとなると目新しい!!


恐る恐る一口。むぅぅ☆うま~い(*^。^*)
カレールゥのようなスープも優しいお味で、全部飲み干しちゃいました~。
でもやっぱり定食にして、カレーリゾットを楽しむのがおススメかな☆ 新潟初のお食事は大満足でございました☆


せっかく三条市に寄ったので、予定外でしたが『本成寺』にも寄りました。

とっても立派なお寺でした。六角形の千仏堂やキレイな桜をパチリ。


朝早かったので、みんなちょっぴりお疲れモード。
旅も初日なので、無理をせずこの日の観光は終了。夜のウマウマGETにGO!!

新潟名物『鳥の半身揚げ』を買いにやってきたのは、『ひなどり金子さん』。
注文してから揚げてくれます。待ってる間、目に入ったテイクアウトの焼き鳥メニュー。
『肉串・皮串 60円 もつ串 50円』。店内でいただきました。
むっちゃ美味しいのです。CP高すぎるぅぅ。次回は是非夜に伺いたいお店になりました(^^)

半身揚げももっちろんジューシーで美味しかったです。ジュちゃんも良い香りに釘付でした(笑)


そして、コレとコレも絶対外せなかった二品☆『タレカツ丼』と『イタリアン』)^o^(
それぞれ『とんかつ太郎』さん、『フレンド』さんでGET。

たれカツ丼はかなりのボリュームでしたが、しつこくなく食べやすかったです。
セットのサラダも温泉たまご付でかなりのボリューム。ゴマドレが合う~!!
イタリアンもうんうん。これぞB級ってカンジの美味しさでした(^^)☆

どちらもお夕飯だったので、冷めてからいただきましたが、
それでもとっても美味しかった!! 次回は温かいうちにいただいてみたいなぁ~。



この日の宿泊地が決まってなかったので、道すがらに見つけたココでお風呂。

HPでは良さそうだったのですが『・・・』。リサーチ不足。せっかくの温泉地なのに、かなりションボリ(;_;)


結局、本日の宿泊先はお風呂付の道の駅『ちぢみの里おぢや』に決定!!※お写真お借りしました。

あ゛~ここでお風呂にすれば良かった。こげらかなりのミスショット。今でも悔やまれます(T_T)


気を取り直して、新潟のウマウマでディナータイム♪

炭水化物&揚げ物が目立つメニューでしたが(笑)
その他お惣菜で、お野菜も補って。新潟の味満喫でございました(*^^)v


明日は、どこに行こう!!楽しいおしゃべりで、早めの夜は更けてゆきました。


続きま~す!!

初日レポは、出番が少なくてちょっとご不満のジュディでした(~_~;)



ランキングに参加しています。
↓ぽちっと応援いただけると励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村




スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

こげら

Author:こげら
ジュディ♀
キャバリア ブレナム
2009年12月19日生まれ
好きなもの:桃とレバー
好きなこと:なでなで
嫌いなこと:お留守番
得意なこと:モリ眉とぶちゃ顔


すずめ (とっても小さな怪獣)
2012年11月30日生まれ
ジュディの妹分!?
一生懸命すくすく成長中(^o^)丿

こげら (ジュディまま)
好きなもの:映画と本 お酒

はっちゃく (ジュディぱぱ)

いくつになったの

ランキングに参加してます♪

ぽちっと応援して下さい!(●≧д≦)ノ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

ごあいさつ (12)
ジュディとの出会い (8)
ジュディの事 (357)
ジュディとすずめの事 (1221)
イベント (29)
お出かけ (345)
お手入れ&健康 (172)
アウトドア (81)
お料理 (7)
やらせ記事 (5)
その他 (84)
未分類 (71)
パピージュディ (11)
車中泊 (162)

カレンダー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

キャバリアカレンダー

フリーエリア