FC2ブログ

ジュディにメロメロの毎日と趣味の日記です。

topimage

2020-10

東北夏旅行 2014☆ ~1日目・後篇~ - 2014.08.12 Tue

続きです。『東北夏旅行 2014☆ ~1日目・前篇~』。

うまうまをGETしてホクホク気分で向かったのは、伊達政宗公の霊屋『瑞鳳殿』。
コチラは資料館以外、ワンコといっしょに回れます。

無料駐車場に車を停めて、坂道を上ります。この坂の途中にあるのが「鹿児島県人七士の墓」。
(マウスをONしていただくと解説が読めます)



もう少しのぼると伊達政宗の菩提寺である「瑞鳳寺」が見えてきます。





石造りの参道をのぼります。左右にそびえる杉並木は樹齢370年余とか。



緑に囲まれた木陰は、ひんやり涼しくジュディも歩くことが出来ました。



でもやっぱりこの階段はキツイね(~_~;) 階段フリークのジュディもちょっとお疲れ気味。



すずめも汗だくでがんばりました(^^)



階段をのぼりきると、受付と資料館があり、チケットを購入。豪華な飾り彫刻が施された「涅槃門」をくぐると。



いぇいって言うとピースでポーズできるようになったすずめです(笑)


豪華絢爛な「瑞鳳殿」が現れます。

せっかくの瑞鳳殿ですが、階段で疲れたちびっこたちが抱っこご所望で、ふたりとも片手で撮影でトホホ(-.-)


続いて「感仙殿」「善応殿」をまわり。



伊達家の家紋「竹に雀 紋」です。すずめつながりに親近感湧いたりして(笑)



ココで進化したすずめのお参りスタイルをご紹介。

もう頭が地面すれすれの深々お辞儀。


毎回大笑いさせられます(~o~) 教えた訳じゃないんですよ~。



「妙雲界廟」「御子様御廟」をまわって終了です。



沢山歩いた後は車内でまったり休憩。(休憩は女子部のみ。はっちゃくさんは運転でございマス^^;)
一時間ほど車を走らせて、テリリンさんお勧めの場所へやってきました。

途中淋しい山道になり、一時不安になりましたが無事に到着。
この日は夏祭りが開催されていて、本殿前のスペースには沢山の出店も出て賑わっていました。


五十の塔まえでパチリ。



キレイな池には、お魚がいっぱい。大きな鯉に大興奮のすずめ。

ジュディは怖がって近づけず(~_~;)


本堂にはステージが用意され、子供たちが太鼓の演芸を披露してました。



旧本堂の山門。こちらも迫力がありました。



この先には、玉こんにゃくやおそばにおだんごと美味しいモノがいっぱい。



まずは、お目当てのコレ。三角油揚げ。



こんなに大きいんですよ~。



すずめのお味見が終わったら、七味をたっぷり振ってパクリ。

う~ん。香ばしくて美味しい!!ビール飲みたくなっちゃうね(笑)

テリリンさんお勧めの焼きめしも食べるつもりだったのですが、夏祭りの出店のせいなのか、
お豆腐屋さん以外に賑わっているお店がなく、分からず仕舞いでした(T_T) 残念…。

わが家のプランでは、全くノーマークだった定義山如来。
とっても良い所でした。立ち寄って良かった☆ テリリンさんありがとうございました。


そろそろ、本日の観光はおしまい。『花おりの湯』でさっぱりして『道の駅三本木やまなみ』へ。

コチラのお湯は源泉掛け流し温泉 。そして17時を過ぎると嬉しい割引があります。
わが家は利用しませんでしたが、わんこ専用のワンワン温泉もありますよん。


東北と言えども、閉めきった車内はなかなか暑い。
車中泊の対策は『BuoyRope』を使ってバックドアに隙間を。リアウインドウには車用の蚊帳でバッチリ☆



さてさて待望のうまうまディナー。塩水あらいも済ませたガゼウニ。

んっもう!!甘くて甘くて。ホント美味しかったんです(^.^) これは大人だけのお楽しみデシタ♪


続いては鯨刺。にんにく醤油で頂きました。んっ柔らくてコレもねっとりあま~い☆
ジュちゃんも一緒にいただきました。初めて体験にお目目がこんなになっちゃった(笑)



そしてそして。はっちゃくがその昔、仙台出張のとき出会ったという幻の逸品。
その名も『ばくらい』。「ほや」と「このわた」の塩辛なんです。
地元でもあまり知られていないらしく、前回訪れた際も購入できなかったので大興奮。

こげらはお初です。元々ほやのお刺身もダイスキなこげらですが、これはうまし!!!
ほやのいいとこ取りデス。磯の香りにフルーティーな食感にお酒がすすんじゃう☆
ほやが苦手にヒトにもぜひぜひ試して欲しいで~す。


沢山食べたのに、地元のウマウマで楽しい宴は盛り上がり。テリリンさんからのお土産も頂いちゃいました。
阿部かまぼこのチーズボール。夏限定のカワイイ七夕パッケージ。すずめ大興奮で独り占め(笑)

パッケージも可愛いのですが、お楽しみ付。ランダムに星形チーズボールが入ってるんです。
ひとつ発見しました!!これはすずめがパクリ。お願い叶うと良いね(*^_^*)


伊達の牛タンのおつまみも。これも美味しかった。

ジュちゃんのじゃありませんよ~(~_~;)


ジュディにも美味しいおやつ頂いてるよ。待望の牛タンもありました。

帰ってからゆっくりいただこうね(^^)


そして、知る人ぞ知る工藤パンの『イギリストースト』。これも夏限定バージョン。

カワイイ上にとっても美味しかった!!さすがに食べ過ぎなので、これは後日いただきました(^.^)

盛りだくさんの可愛いお土産。テリリンさん、ごちそうさまでした。

仙台のウマウマを堪能し、大満足でぐっすり。こうして旅の初日は過ぎてゆきました。


ランキングに参加しています。
↓ぽちっと応援いただけると励ります。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村




スポンサーサイト



● COMMENT ●

地元の方ならではの穴場スポット教えて頂いたんですね。
ウマウマも一杯で、幸先よい旅行の始め…
窓の蚊帳、いい感じですね。
我が家もネット検索して、窓にはめると言う網戸購入してみました。
はめてみなきゃぁ~
でも今日は、超涼しくて、もしかして我が家が行く頃は、網戸いらずかも…

仙台満喫~ですね!
実は瑞鳳殿行った事ありません(;^_^A
バクライ?でしたっけ?
朝市にあったんですね!
良かった~
ジュディ家はホヤも大好き!なんて~すごい!!
けっこうクセありますからね…我が家は大好きですが。
三本木に泊まったんですね。
意外と近くにいらしたんだ~
仕事終わってからでも会いにいきたかったかな~(*^^*)

ナナハルさま

テリリンさんにお勧めの観光地を教えて頂きました!
定義山はちょうど夏祭りで、沢山の人でにぎわっていました。
三角油揚げはとってもおいしくって、わが家はお土産に持って帰りました(*^_^*)
今年の旅は、うまうま大満喫でした。やっぱりスタートが良かったからかしらん(笑)
車中泊が多かった今回の旅行ですが、蚊帳は大活躍でした!
網戸式もよさそうですね。お会いした時に見せて頂きたいです(^_^)/

テリリンさま

テリリンさんのおかげで仙台楽しめました♪
瑞鳳殿は木陰が多くて、ジュディも歩きやすそうでした(^^)
朝市でもなかなか見つからなかったバクライですが、
やっとGETできました~(*^^)v
こげらはお初でしたが、バクライ美味しかったです。
機会があったらテリリンさんもぜひ!!お酒に合いますよん(笑)
この日の宿泊、翌日が猊鼻渓川下りだったのでもっと北上する予定だったんですが、
思いのほか時間が遅くなってコチラの道の駅になったんです^^;
初めから決まってたら、お伝え出来たんですが。
わが家も夜もご一緒したかったデス!!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://judy1219.blog.fc2.com/tb.php/1090-09186d1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東北夏旅行 2014☆ ~2日目・前篇~ «  | BLOG TOP |  » 東北夏旅行 2014☆ ~1日目・前篇~

プロフィール

こげら

Author:こげら
ジュディ♀
キャバリア ブレナム
2009年12月19日生まれ
好きなもの:桃とレバー
好きなこと:なでなで
嫌いなこと:お留守番
得意なこと:モリ眉とぶちゃ顔


すずめ (とっても小さな怪獣)
2012年11月30日生まれ
ジュディの妹分!?
一生懸命すくすく成長中(^o^)丿

こげら (ジュディまま)
好きなもの:映画と本 お酒

はっちゃく (ジュディぱぱ)

いくつになったの

ランキングに参加してます♪

ぽちっと応援して下さい!(●≧д≦)ノ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

ごあいさつ (12)
ジュディとの出会い (8)
ジュディの事 (357)
ジュディとすずめの事 (1221)
イベント (29)
お出かけ (345)
お手入れ&健康 (172)
アウトドア (81)
お料理 (7)
やらせ記事 (5)
その他 (84)
未分類 (71)
パピージュディ (11)
車中泊 (162)

カレンダー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

キャバリアカレンダー

フリーエリア