ジュディにメロメロの毎日と趣味の日記です。

topimage

2017-10

東北夏旅行 2014☆ ~3日目・前篇~ - 2014.08.15 Fri

続きです。
東北夏旅行 2014☆ ~1日目・前篇~』 『東北夏旅行 2014☆ ~1日目・後篇~
東北夏旅行 2014☆ ~2日目・前篇~』 『東北夏旅行 2014☆ ~2日目・後篇~

夏旅行3日目となった8月4日。この日のプチ更新はコチラとコチラ

移動距離長めのため、はっちゃく超早起きでひとり車を走らせてくれました。

芦野公園で身支度&車内整備タイム。



6時半過ぎですが、ご機嫌でお目覚めのすずめとジュちゃん。

おいお~い!!ジャマで片付けられないよ(~_~;)

と言うわけで、女子部は遊具広場で時間つぶし。楽してばっかりだね(笑)
こちらの公園がある金木は、太宰治生誕の地で太宰治文学碑や太宰治銅像などもあったりと
見どころいっぱいの大きな公園ですが、駐車場と遊具広場のみの利用デシタ。残念(>_<)



車内で簡単朝食を取りながら向かった先は『竜飛岬』。
途中「道の駅みんまや」でトイレ休憩。目の前に広がる日本海が素晴らしい。
記念撮影しよ~!!ってハリキッテたら、車に体当たりしてくる黒×黄の2cmほどの虫が多数。

スズメバチ???って大騒ぎ、慌てて車を走らせました。しかし…。
どこまで行っても着いてくる。気休めに虫除けスプレーを車体に吹きかけるも意味なし(-.-)
よく見てみると、目がキレイな緑色。どうやらアブのようです。

それでも刺されたら大変と、意味なく車を走らせているとどんどん時間は過ぎ。
次第に人が増えてきました。あれ?みんな普通に歩いてますけど。
灯台駐車場で思い切って外へ出ることに。アブ対策で一時間近くのロスタイム(T_T)タハハ



売店に立ち寄ってお話しを聞いてみると
「アブはいきなり刺すことはないから、止まっても手ではらえば大丈夫」なんだそうです。

帰り道、焼き立てイカ焼きを買ってパクリ。やわらかくて美味しかったデス。


ささっ遅れを取り戻すよ~!!



灯台へ向かってのぼっていきます。



撮影スポットで記念撮影ってグダグダだ(~_~;)



2ショットは諦めて別々にパチリ。



雲が多かったけれど、間近に北海道が見えました。
こんなに近くに見えちゃうと、海を渡って行きたくなっちゃうね(^^)



大人がじみじみしていると、やっぱり自由なお二人さん(笑)



北海道をバックにパチリ。



灯台前でパチリ。



お次は、日本で唯一の階段国道へ。

当時の関係者が現地を見ず、図面上で指定してしまったためらしいデス。


夏の竜飛崎は、まだまだアジサイがキレイに咲いていました。



せっかくなので階段下りてみよう。

チャレンジするも途中で切り上げました。本日始まったばっかりなので、体力温存で(笑)


石川さゆりさんの歌謡碑にも寄りました。真ん中の赤いボタンを押すと、大音響で歌が流れます。
「ごらんあれが竜飛岬 北のはずれと 見知らぬ人が指を指す・・・♪」

すごい強風でみんな糸目っこになっちゃってます(笑)


眺瞰台を目指して海沿いを走っていると、こげらのうまうまアンテナにぴぴっときました。
アレに見えるは知る人ぞ知る津軽半島の突端の民宿「津軽海峡亭」では??



スゴイボリュームのウニ丼や海鮮丼がいただけるそうな。
さっそくググってみると、営業は10時半から。
HPの時間前でもお電話下さいとの記載に望みをかけて行ってみると、すでに営業してました(*^_^*)

コレは食べるしかないよね~。時間はまだ10時前。3時間前に朝ごはん食べたばっかりだけどね(~_~;)


はっちゃくは海峡丼、こげらはウニマグロ丼をいただきました。

酢飯ではなく、温かい白いごはんにたっぷりの海鮮がのってます。

まずはお醤油ナシでウニをパクリ。うん!うま~い☆
結構なボリュームでしたが、お腹すいてない状態でも食べられちゃいました。
それくらい美味しかったです。お味噌汁も良いお味でした(*^_^*)

ちょっと動けないくらい満腹状態でしたが、思わぬウマウマに大満足。


太宰治文学碑。



帯島と辨財天さまの赤い社。



気持ち良い海風を受けながら走ると、ほどなくお目当ての眺瞰台に到着です。117段ならイケそうだね(^.^)

ココに上りたがりのすずめ。さっきも灯台のベンチからコロンしたのに懲りないのね^^;


さすがにいい眺めです。





すずめも大興奮。

うんうん。さっき行ったんだよね(*^_^*) 背中にネーム入りTを着ています。


幅が狭く、結構急な階段。ジュディ危ないから抱っこと思ったら、ノリノリでくだっちゃった!!

階段ダイスキなんだよね…(^_^;)

今は龍飛岬観光案内所となっている『旧奥谷旅館』にも寄りたかったのですが、
ウニ丼の美味しさに興奮している間に通り過ぎてしまったようで(苦笑)

竜飛崎灯台から見える断崖や漁港の雰囲気が、こげらの故郷五島に似てる気がするんです。
地図では、とっても離れてるんですけどね。なんだか懐かしくて大好きな場所のひとつです。


そんな竜飛岬に別れを告げて、十三湖にやってきました。

お土産屋さんが並んで、名物しじみラーメンのお店もいっぱい。
実は、お昼にいただこうと思ってたのですが、さすがに食べられず(-.-)


すずめが見入ってるのは、スコップ三味線家元の演奏♪

なんとバチは栓抜きなんですね。すっと聞いていたいようでしたがそろそろ行きましょ。


湖畔の芝生でランランのジュディ。

ずっとあちちだったので、久しぶりのスマイルで嬉しくなっちゃう(^^)


サラダバーするジュディを叱るすずめ。こげらのマネっ子らしいです(笑)



石碑をバックにパチリ。



全長250mの遊歩道橋で、十三湖に浮かぶ中の島へ渡れます。



なぜかこの橋は大丈夫なジュディ。(怖くて橋が渡れなくなることが多いんです)
勢いあまってすてーんしちゃったすずめを心配する余裕もあります(笑)



転んだってへっちゃらさ~。がんばって渡りきりました(*^^)v



この先にはキャンプ場やゴーカート場もあり、活性化センターで受付するとしじみ拾いも体験できます。


この後は待望の青森ねぶた祭り予定。ゆっくり出来ず、十三湖観光はこれにて終了。


ジュディのリードを持ちたがりのすずめ。車が来ないところ限定でお願いしますが。。

ジュちゃんは、はっちゃくと歩いてるつもり(爆)


後篇へ続きます。


ランキングに参加しています。
↓ぽちっと応援いただけると励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

● COMMENT ●

このコース12~13日でうちの主人がツーリングで行ってました!!
お土産は十三湖しじみ!!とっても美味しかったですよ~!!

テリリンさま

そうんなんですね~(^^)
この日もバイクでツーリングの方たち、沢山お見かけしました~。
くぅぅ~。やっぱりしじみ美味しいんですね。
無理してでも食べるべきだったかぁ(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://judy1219.blog.fc2.com/tb.php/1093-72900e4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ちびっ子のおやつ事情 «  | BLOG TOP |  » 東北夏旅行 2014☆ ~2日目・後篇~

プロフィール

こげら

Author:こげら
ジュディ♀
キャバリア ブレナム
2009年12月19日生まれ
好きなもの:桃とレバー
好きなこと:なでなで
嫌いなこと:お留守番
得意なこと:モリ眉とぶちゃ顔


すずめ (とっても小さな怪獣)
2012年11月30日生まれ
ジュディの妹分!?
一生懸命すくすく成長中(^o^)丿

こげら (ジュディまま)
好きなもの:映画と本 お酒

はっちゃく (ジュディぱぱ)

いくつになったの

ランキングに参加してます♪

ぽちっと応援して下さい!(●≧д≦)ノ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

ごあいさつ (10)
ジュディとの出会い (8)
ジュディの事 (305)
ジュディとすずめの事 (1020)
イベント (29)
お出かけ (330)
お手入れ&健康 (144)
アウトドア (81)
お料理 (7)
やらせ記事 (5)
その他 (58)
未分類 (69)
パピージュディ (11)
車中泊 (134)

カレンダー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

キャバリアカレンダー

フリーエリア