FC2ブログ

ジュディにメロメロの毎日と趣味の日記です。

topimage

2020-08

2014☆ ~3日目・後篇~ - 2014.08.18 Mon

週末お休みしておりましたが、東北旅行のレポの続きです。
東北夏旅行 2014☆ ~1日目・前篇~』 『東北夏旅行 2014☆ ~1日目・後篇~
東北夏旅行 2014☆ ~2日目・前篇~』 『東北夏旅行 2014☆ ~2日目・後篇~
東北夏旅行 2014☆ ~3日目・前篇~

観光を午前中で切り上げて、宿泊場所『道の駅なみおかアップルヒル』へ向かいます。
とっても大きな道の駅。観光りんご園があり、収穫の季節にはりんごもぎ取り体験も出来るそう。


ねぶた祭りに出掛ける人で大賑わい。駐車場もかなり混んでます。

最寄の浪岡駅の駐車場に車を停めて、奥羽本線で青森駅へ出発です。
一時間にほぼ一本の運行しかないので、発時刻に合わせてお祭りの準備!!
余裕を持って行動してたのですが、ちょっとしたアクシデント発生で道の駅を出るのがギリギリに(>_<)

コレを逃すと、一時間のロスタイム。急いで車を走らせ浪岡駅に到着しますが。。

結果…。タッチの差で出発時刻になってしまいました(-.-) 
汗だくのハァハァで、改札の駅員さんに『出ちゃいましたね~』って言うと『まだイイですよ』のお答。
『へっ?そんなこといいんですか?』一瞬キョトン。
電車の出発を遅らせてくれ、後精算の乗車券を用意してくださいました(^^)
恐縮しながらホームへ急いでいると、わが家の後にも続々と乗客がいました(笑)
よくある風景なのかしらん。おかげさまで予定通りの出発が出来ました。ありがとうございます!!


と言うわけで、ここまでカメラを出す余裕などあるはずもなく、いきなり青森駅(笑)
ねぶたグッズのお店が出ていたり、うちわが配られたりとすでにお祭りムードいっぱいです。



青い森鉄道前でパチリ。乗ってみたかったなぁ、プチ(?)鉄子のこげらデス(笑)



帰りの切符をGETして、青森駅周辺を観光するつもりでしたが気温高過ぎ(^_^;)
ベイエリアで開催されていた『め~どinワ・ラッセ』で一休み。  青森ベイブリッジ。



こげらは生ビールをごくり☆ 青森の美味しいモノがいっぱい。三味線の生演奏などもやってました。

黒石つゆやきそばをいただきました。なんだか不思議な感覚のお味(^.^)
コレが焼きそば?の見た目ですが、ソースとお醤油がマッチしてなかなか美味しいのデス。

この日のねぶた運行は19:10から。まだ3時間もあるね~。
でも炎天下に歩き回るのも危険なので、お祭り会場でのんびり開始を待つことに。


途中、ハネトの衣装バッチリのキャバちゃんにお会いしました(^^)



青森のシンボル『アスパム』をバックにパチリ。


暑さが続くようなら、夕方までジュディをペットホテルに預けることなど検討したのですが、
16時を過ぎると雲が出てきて、いくらか暑さが和らぎました(^.^)=3

会場に到着すると、すでに運行コースにはブルーシートが置かれていたり、
椅子が並んでいたり、場所取りが始まっていました。なんとかコース内のベンチを確保!!


すずめはお初のかき氷でクールダウンね(^^)

1口目は冷たい感触にビックリでしたが、すぐに大好きになりました。


ジュディは、途中頂いたおやつでブレイク。青森にあるドッグカフェ『キントキ』さん。



せっかくご案内いただいたのですが、残念ながら今回は行けませんでした(^_^;)

だね~。


そんな二人がハマっちゃったおまつりフードはコレ。

かき氷以上のはまりっぷりで、むさぼるように食べる1歳児(爆)お塩かかってるから、ジュディはちょっとだけ。


ねぶたのうちわで記念撮影をお願いしますが。。

枝豆に心奪われたジュディはこんな表情に(^_^;)

そうこうしていると、かき氷と枝豆を買ったお店の方が声を掛けて下さり、
お客さん用の席だから使って~。って前の方のお席を提供してくれました。感謝です☆


あっと言う間に時間は過ぎ、ハネトの姿がちらほら。



うんそうだね~(^_^)

いよいよねぶたが現れて、ねぶた祭りの始まりです!!!


はっちゃくが抱っこしてすずめに見せますが、初めて体験におっかなびっくり(笑)



大きな太鼓や笛のお囃子に、ついには固まってしまいました(~_~;)





確かに大迫力のねぶたは、ちびっこには怖いかも。



ちびっ子たちも大勢参加してる様子を見て、少しずつ慣れてきたかな~。



手拍子も出て来たね(^^)


ジュディも初めて体験でしたが、さすがお祭りには慣れっこちゃん(笑)楽しんでました♪


緊張するすずめを心配したり。



次々と豪華で繊細なねぶたが登場。



ミスねぶたの姿も見えて、お祭りは最高潮に。



とハネトのなかのご婦人が、自らの鈴をちぎってすずめに渡してくれました。

後で知ったのですが、ハネトの落とした鈴は幸福の鈴と呼ばれ拾うと幸運が訪れるとか☆


余程嬉しかったのか、この後からすっかりねぶたにハマったすずめです(笑)



ジュちゃんもノリノリ~♪



途中ちょっとパラッと雨に降らてたりもしましたが、
みんなでいっしょにラッセーラ!!大きな声をあげて、跳ねて跳ねて。



そんな大喧噪のなか、ちょっと疲れちゃった?ほどなく爆睡のジュディでした^^;


まだまだ続くお祭りですが、帰りの混雑を避けて一時間ほど前に早めの撤収です。


お席を空けて下さったお店の方にご挨拶。

毎年コチラで出店されてるそうなので、来年も逢えたらいいね~って(*^_^*)


ライトアップされた青森ベイブリッジ。



すっかりねぶたの虜になったわが家。後ろ髪をひかれつつ青森駅を後にしました。



夏休みが1週間遅れたことで体験できた青森ねぶた。とっても元気をもらって大満喫。嬉しい収穫だったね☆


続きます。


ランキングに参加しています。
↓ぽちっと応援いただけると励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村





スポンサーサイト



● COMMENT ●

列車で青森駅へ~
そういう方法があるのね。
浪岡から、30分かからずに行けるんですね。
運転手のはっちゃくさんは、ねぶたから戻ってから、一杯v-275やったかな(笑)
こげらさんは、現地で生ビール、美味しかったかな。
勇壮なお祭り、私もいつか見てみたい。

去年のさんさ踊りの時もだったのですが、
やはりお祭りの時は電車で移動が確実かなと今回も電車使いました。
乗っちゃえば遠くないのですが、なにせ一時間に1~2本しか走ってないので、
ちゃんとスケジュールして行動しないとですね^^;
ナナハルさん、大正解です!!お祭りの余韻を楽しみながら、ちょいと一杯でした(笑)
初めての青森ねぶたは、ホントに迫力がありました。
ジュディ&すずめ連れで不安もありましたが、行って良かったです☆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://judy1219.blog.fc2.com/tb.php/1096-f68b1834
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東北夏旅行 2014☆ ~4日目~ «  | BLOG TOP |  » やっちゃった~(>_

プロフィール

こげら

Author:こげら
ジュディ♀
キャバリア ブレナム
2009年12月19日生まれ
好きなもの:桃とレバー
好きなこと:なでなで
嫌いなこと:お留守番
得意なこと:モリ眉とぶちゃ顔


すずめ (とっても小さな怪獣)
2012年11月30日生まれ
ジュディの妹分!?
一生懸命すくすく成長中(^o^)丿

こげら (ジュディまま)
好きなもの:映画と本 お酒

はっちゃく (ジュディぱぱ)

いくつになったの

ランキングに参加してます♪

ぽちっと応援して下さい!(●≧д≦)ノ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

ごあいさつ (12)
ジュディとの出会い (8)
ジュディの事 (357)
ジュディとすずめの事 (1221)
イベント (29)
お出かけ (345)
お手入れ&健康 (172)
アウトドア (81)
お料理 (7)
やらせ記事 (5)
その他 (84)
未分類 (71)
パピージュディ (11)
車中泊 (162)

カレンダー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

キャバリアカレンダー

フリーエリア