ジュディにメロメロの毎日と趣味の日記です。

topimage

2017-10

東北夏旅行 2014☆ ~5日目~ - 2014.08.26 Tue

随分と間が空いてしまいましたが、東北夏旅行のレポ続きです。
東北夏旅行 2014☆ ~1日目・前篇~』 『東北夏旅行 2014☆ ~1日目・後篇~
東北夏旅行 2014☆ ~2日目・前篇~』 『東北夏旅行 2014☆ ~2日目・後篇~
東北夏旅行 2014☆ ~3日目・前篇~』 『東北夏旅行 2014☆ ~3日目・後篇~
東北夏旅行 2014☆ ~4日目~

この日のプチ更新はコチラ

お天気の関係ですっかり予定が変更になってしまった5日目。
東北旅行も3度目のわが家ですが、検討するも毎回行く機会がなかった花巻へ行くことに。

それならば。花巻に行ったら行きたいと思ってたパン屋さんで朝食タイム♪

6:30からOPENしていて、テラス席でお食事できます。

7時前に到着したのですが、すでに沢山のパンが並んでました。
こちらはB級グルメの『花巻バーガー』が食べられるということで楽しみにしていたのですが、
残念ながらまだバンズが焼けてないとのことでした。残念(~_~;)

お店で一番人気のローストポークバーガーやクリームボックスをチョイス。
むぎ茶にカルピス、コーヒー、コンソメスープが無料でいただけます(^^)

優しいお味の焼き立てパンはとっても美味しかったです。

のんびり朝ごはんをいただいて大満足。でも時間はまだ8時前。
と言うわけで、屋外の観光地をまわることにして出発。

「銀河鉄道の夜」に「プリオシン海岸」の名で登場するイギリス海岸。

この日は気温も下がって過ごしやすい。キレイな遊歩道をみんなでお散歩。

国指定名勝「イーハトーブの風景地」の一つだけあって、とてもきれいな所でした。

ジュディも気持ちよさそうに歩いてました。来てよかったね(*^_^*)

すずめのお顔より大きなムクゲを発見!!

続いてやってきたのは『同心家屋』。
(マウスをONしていただくと解説が読めます)

江戸時代末期に建てられたものらしいです。
中も見られるようですが、時間が早すぎたのか外観だけを見学して終了。

お次は『賢治詩碑』を目指します。

『賢治文学散歩道』をぶらぶらと。

田んぼがあったり、小川が流れていたり。

うん、気持ちいいね~。

賢治の童話作品にちなんだオブジェなどがたくさんありとっても楽しい♪

中でもすずめのお気に入りは、道案内のネコちゃん。

大興奮でスゴイお顔になっちゃってます(笑)

詩碑まではこんな細い道を通ります。

バス停からすぐなのかと思ったら、結構歩きました。

すずめの頭が物語ってます(^^)プッ

高村光太郎の書である詩碑前でパチリ。

下の畑に…。

桜地人館。

帰路もやっぱりこのコに夢中のすずめと。

すっかり感化されちゃったジュディでした(笑)

宮沢賢治ゆかりの施設が沢山ある花巻ですが、事前確認したところやっぱりワンコはNG。
ジュディにはお留守番をお願いして、一か所だけに絞って見学することにしました。

『宮沢賢治童話村』。

ここから先はワンコ入れません。

「銀河トレイン」でパチリ。
車掌さんがタオルを敷いてくれて、ベストポジションで撮影させて下さいました(*^_^*)

実際に乗り込んで、賢治ワールドを車窓から堪能しました♪

賢治の教室を見学。
賢治童話に登場する植物・動物・星・鳥・石の展示棟があり、一番端は「森の店っこや」からなるログハウス。

すずめも楽しんでいたようです。

緑がいっぱいの広々とした施設は美しく、とっても気持ちが良かったです。

サクサクと見学して、ジュちゃんといっしょに記念撮影。

すずめは運転席がお気に入り~。

銀河ステーションの外にも、楽しいオブジェやお土産屋さんもあります。

童話村を後にして、すずめ&こげで『宮沢賢治記念館』にもちょこっと立ち寄り。

大好きな『注文の多いレストラン』の山猫軒でお写真撮りたかったんです^^;

宮沢賢治ワールドを満喫してランチ場所へ移動。途中にコンビニ駐車場でこんなの発見。

「グスコーブドリの伝記」のオブジェです。さすが花巻デス。

到着したのは『仙台ヒルサイドショップ&アウトレット』。

ワンコOKのエリアもあり、テラス席では一緒にお食事できます。

楽しい雰囲気にすずめもおおはしゃぎ♪

おいしいたまごで有名な『たまご舎』さんにやってきました。

一番人気のオムライスとカルボナーラ、厚焼きたまごをいただきました。
どれもとっても美味しかったのですが、テラス席は風が通らずとっても暑かったんです。

あまりの暑さに汗だくで急いで食べて、退散に(T_T)
お土産やスウィーツも楽しみだったのに、それどころじゃありませんでした。

こげらのチョイスミスでした。ゴメンね(;_;)

すずめは初めての綿あめ作りに挑戦でご機嫌デシタ。(ちびっこのおまけです☆)

コチラに立ち寄ったもう一つの目的『伊達の牛たん』さん。

ディナー用に牛タンをGETして、本日のお泊り先へGO!!

この日は念願のキャンプ場でお泊り予定。『エコキャンプみちのく 』。
ペット専用サイトやドッグランがあり、隣接する釜房湖へカヌーも出せるそう。

ちょっとお高めだけど、イイキャンプ場見つかったね~って早速予約の電話!!
『え゛っ?え゛~っ!!!』驚きの連続。ついには絶句でした。

ペットサイトのエリア以外は一歩もワンコを歩かせるなとのこと。抱っこの移動もNG。
カヌーの出艇について聞いてみると、ワンコNGのフリーサイトからのエントリーなので、
犬といっしょにカヌーに乗ることはできませんと。。

ぬぅぅ~。そんな…(T_T)
事前に確認しなかったのが悪かったのですが、あまりの制約にもちろん泊まるの止めました。

この後は、なんとかカヌーを出せそうなキャンプ場を探すもワンコNGだったり、
オートサイトが無かったりと、もうメタメタ。
一時は諦めかけたんですが、なんとか無事にキャンプ場を見つけることができました。

『秋保リゾート 森林スポーツ公園』。
早めに動いたにも関わらず、設営が終わったのは18時近くになってました(>_<)

荷物削減のためテントは持っていかなかったので、やっぱりの車中泊。
ポンタシールドでサイドオーニングみたいにしてみました。
この日の夜は雨降りだったので、このチョイスは大正解でした!!

大人の慌てる様子が伝わったのか、ジュディもなんだかグッタリ。

お手伝いしてないすずめも汗だくちゃん(笑) 施設内のお風呂に入って。

待望のヤキヤキ。焚き火台S大活躍!!

ジュちゃんのミートもね☆

すずめはパクパク、お野菜やら焼きおにぎりを食べて早めの就寝。
大人はお楽しみの牛タン対決!!

上手に焼けるか心配でしたが、炭火効果でウマウマ☆
お店で食べるのと寸分違わぬ美味しさに大満足でございました♪

楽しみにしてたキャンプ場でのお泊りでしたが、思わぬハプニング(?)にぐったり。
ほとんどお写真撮ってませんでした~(~_~;)

続きま~す!!

ランキングに参加しています。
↓ぽちっと応援いただけると励みになります。