ジュディにメロメロの毎日と趣味の日記です。

topimage

2017-08

東北夏旅行 2014☆ ~6日目~ - 2014.08.27 Wed

続きです。
東北夏旅行 2014☆ ~1日目・前篇~』 『東北夏旅行 2014☆ ~1日目・後篇~
東北夏旅行 2014☆ ~2日目・前篇~』 『東北夏旅行 2014☆ ~2日目・後篇~
東北夏旅行 2014☆ ~3日目・前篇~』 『東北夏旅行 2014☆ ~3日目・後篇~
東北夏旅行 2014☆ ~4日目~
東北夏旅行 2014☆ ~5日目~


この日のプチ更新はコチラコチラコチラ


東北の旅も最終日。いつもより早く目覚めてしましました。時刻は5時前^^;

昨夜の雨もすっかり上がってお天気も良くなりそうな雰囲気♪
簡単朝食を済ませて急いで撤収。ポンタだけだったので、7時前にはキャンプ場を出発できました。

短い滞在でしたが、楽しかった♪ やっぱりキャンプ場でのお泊りはイイですね~。


この日早起きの理由は、暑くなる前に釜房湖で朝カヌーをするため!!

釜房湖の利用には、釜房ダム管理事務所への湖面利用届けを提出します。
バタバタのなか、昨日のうちに申請だけは済ませておいたのです(*^^)v


何処でも好きな場所から出艇okとのことだったので、湖を一周しながらエントリー場所を探すことに。
しかし…。走っても走ってもそれらしき場所は見当たらず。

人通りもなく、無駄に時間だけが過ぎてゆきます(T_T)


と、気になってた施設に人影を発見!!お話を聞いてみると、東北大学のボート部の施設とか。
一般の出艇場所を尋ねてみましたが、ご存じないようで…。

諦めきれずに釜房ダム管理事務所の展望台から確認してみますが、やっぱり分からず。

ついに8時を過ぎて、日も照ってきました。諦めムードで車を走らせていると
先ほどの大学の施設で『インフレータブルカヤック 』の準備をするお二人が。

どこから出艇するのかお聞きしてみると、すごく分かりづらい場所で、
草をかき分けて、ケモノ道を進んだ先から出艇できるんですよ~と地図で説明して下さいました。

もうすでに気温が高くなっていたんですが、とりあえず行ってみることに。
ありましたありました。路肩と言うか待避所と言うか、一応駐車場なのかな^^;

草をかき分けると、確かに道のようなものが。

いったんは諦めたのですが、このために他の荷物を減らして積んできたカヌー。
ちょっとだけでも漕ぎますか!!と言うわけで、はっちゃくが一人で運んで組み立てしてくれました。


ラッシュガードで準備バッチリのすずめと心配そうなジュディ。



汗だくだくのはっちゃくを気遣ってるようでした。



エントリー場所はこんな感じ。浅瀬になっていて、楽に出艇できました(^^)



時間が遅くなったけれど、お天気が良くてとてもいい眺めです。いざ出発!!



久しぶりのカヌーにちょっと不安そうなジュちゃん。





すずめは、お約束の湖面パチャパチャでご満悦♪



滝があったり、上陸ポイントもあったりとお楽しみポイントがあるようでしたが、今回は見送り。



湖面では浮かない表情だったジュディですが、楽しめたようです(*^_^*)



上陸したら、妙な達成感と団結力が生まれたお三人さん(笑)

がんばっったのははっちゃくだけなのに^^;

短いツーリング(?)の後は、撤収作業が残ってます。炎天下での作業は結構大変でした(>_<)
キャンプ場探しから出艇場所探しとゴタゴタしましたが、なんとかカヌー出来て良かった☆


ちょっと休憩して落ち着いたところで、早めのお昼にしましょうね。
テラス席でジュディも一緒に手打ち蕎麦が食べられるという『すずめのお宿』に到着!!
お店の名前も親近感湧いてイイね。なんて思ったら、屋根なしの日当たり良いテラス席。



コレはムリと、ワンコとは入れませんが自家製分のお蕎麦で人気の『たまき庵』さんに。
天付田舎そば(十割)とざるそば、おススメのわらびの天ぷらをオーダー。

ながーいわらび天に興味津々のすすめ(笑)天ぷらもお蕎麦もとっても美味しくて大満足でした。


お次の観光は、ココからすぐの秋保大滝。駐車場にはお休み処やお土産屋さんが立ち並びます。



まずは、秋保不動尊にお参りして滝を目指します。



ほどなく名勝ポイントに到着。



思った以上の迫力ある滝に感動デス!!

遠くから眺めるだけかと思いきや、滝のすぐそばまで行けるとのこと。早速GO!


ジュちゃんは大好きなトレッキングコースに大はしゃぎ。



景観が良く気持ちよいのですが。。



滝までは800mの距離ですが、かなり急勾配の階段を上り下り。

お約束で階段はちびっこたちは抱っこちゃん。そりゃもう大変でした(~_~;)


やっとこさ到着すると。

すばらしい眺めに、一気に疲れが吹き飛びました。


マイナスイオンが気持ち良い~。もっちろん入水決定です(笑)



最初は困り顔だったジュディですが。



冷たくてキレイな水は気持ち良いらしく。



こんなイイ表情してくれました(^.^)



すずめも小石を投げたり、砂をすくったり。



夢中で遊んでました。こんなんだったらラッシュガードのまま来るんだったね^^;



滝付近は涼やかな風が気持ちよく、よい休憩になりました。
おかげで帰り道の階段攻めもなんとかクリアして、事前リサーチのうまうまへ。
江戸末期創業の老舗『太田とうふ店』さん。お店の中でも食べることができます。

青竹の中に丸いお豆腐が入った人気の「竹豆腐」と三角油揚げを頂きました。


何もつけなくてもほわぁ~と甘い大豆の味がして、美味しいったら。

みんな大好きになっちゃいました(^^)


お次はコチラもリサーチ済。秋保に来たら食べるべし!!
1日約5,000個売れるほどの人気ぶり。『さいち』の秋保おはぎ。
定番のあん・きなこ・ゴマを食べるつもりでしたが、バラ売りはナシ^^; あんの二個入りを購入しました。

おはぎダイスキではないこげ&はっちゃくですが、甘すぎない粒あんは塩加減が絶妙。美味しく頂きました。
すずめもお気に入りになっちゃって、指までしゃぶる勢い(笑)
そんな様子におはぎが気になって仕方ないジュディ。これはムリだよん。ゴメンね。


甘いものでパワーチャージしたら、お次の散策ポイントへ。
ここで、はっちゃくと女子チームは別行動。

カヌーの組み立て&撤収、さらには漕ぎもひとりで頑張ってくれたはっちゃく。
しかも帰りの運転も待ってます。と言うわけで、ひとり秋保温泉でゆっくりしてもらうことに。

秋保・里センターでお聞きすると、すぐ近くに日帰り入浴できる施設があるとか。
『秋保温泉共同浴場』。かなりこじんまりとしてるようですが、さっぱりしてリフレッシュできたそうです(^.^)


その間、女子チームは楽しみにしていた『磊々峡』の散策へ出発。



整備された遊歩道が続き、素晴らしい渓谷美をみながら歩きます。



アップダウンも少なく歩きやすい。しかし遊歩道とは言え、柵を越えれば危険がいっぱい。
ちびっこ二人連れでは、シャッター押すタイミングも難しく、なんとか撮れた2ショット。


途中、大粒の雨がパラリと来たり、ふたり抱っこになっちゃったり、
なかなかアドベンチャーな散策になりましたが、楽しかったデス(*^_^*)

遊歩道の終わりは、別の場所へ出るのではっちゃくにお迎えに来てもらいました。
別行動で良かったね(^.^)=3


大河原バイパスで、お土産購入タイム。

寿の三色最中本舗に阿部蒲鉾、萩野月の菓匠三全と仙台のおいしいものが揃います。


ショッピングを終えて、車を走らせていると、スゴイ稲光に続き猛烈に激しい雨。
ワイパーもきかず、一時は前も見えないほどでした。ほどなく雨があがると。

キレイな大きな虹が掛かってました。

端から端までくっきりとして、お写真には撮れてませんが2重に見えました。
楽しかった旅のステキなお土産みたいで、嬉しくなってしまいました♪


旅の最後の宴は、安達太良SAで車内食。

食欲モリモリのすずめとアンニュイ気分のジュディ。旅の終わりが分かってるのかな~。

しばし仮眠をとったら、一気にびゅん。
5泊6日の東北の旅もこれにて終了。いろいろあったけど、今年も楽しかったね♪


本日のわが家地方は、気温が下がって一気に秋の気配。
夏旅行のお写真やら資料の整理も終わって、いよいよ夏も終わりですね…。


ランキングに参加しています。
↓ぽちっと応援いただけると励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

● COMMENT ●

5泊6日なんですね。
10泊位したような中身の濃い旅でしたね。
カヌー漕ぎ漕ぎ、最後に出来て良かったですね。
はっちゃくさん、組み立てから撤収から、そして運転と、お疲れ様。
こげらさん、ランチの場所やら観光スポットやら、事前の下調べ、凄いですね。
家は、いつでも行き当たりばったりで…
もう少しちゃんと調べないといけませんね(~_~;)
色んな経験するたびに、すずめちゃん、成長してますね。
これからも、一杯楽しんでね。

東北旅行日記、楽しく拝見させていただきました。
行ったところは懐かしく、え~こんなところもあったんだ、と参考になったところもありました。
すずめちゃんとジュディちゃんの成長ぶりに驚いています(読み逃げばかりでずみません^^;)
次は是非、北海道へ。
最後のおはぎ…すごく気になりました。あんこ大好き。
ホント、すずめちゃんすっかりお姉ちゃん、行動や仕草が可愛く、癒されています♡

ナナハルさま

お返事おそくなりました(~_~;)

東北旅行も今年で三年目なので、慣れもあってか割と移動がスムーズだったように思います。
後半の予定が狂ってしまい、一時はどうなることかと思いましたが、
毎年候補にあがっていた花巻の観光を楽しむことが出来て良かったデス。
これも三度目の訪問だからこそだったかもしれません!!

エントリー場所が分からず、諦めかけたカヌーでしたが、どうにか乗れて良かったです。
でもはっちゃくはホント疲れ切っていました(^_^;)

旅行好きのわが家なので、これからもジュディとすずめとを連れて
あちこち一緒に楽しみたいと思っています(*^_^*)
長い旅レポ、お付き合いありがとうございました!!

キャバ子さま

お返事おそくなってスミマセン^^;

今夏も東北を楽しんできました!
思ったより気温が高かったのですが、日中の日差しに夏を満喫してました。
秋保の『さいち』のおはぎ。テレビで紹介されていたのを見て、いつかは食べたいと思っていました。
こちらは町のスーパーマーケットなのですが、商品棚におはぎがいっぱい並んでいました。
ゴマときなこも食べてみたかったのですが、全部2個入りだったので諦めました。残念です。
とっても美味しいおはぎ。是非キャバ子さんもお近くに行かれたら食べてみて下さいませ。
来年は北海道に行きたいと思っていますが、夢が叶うと良いなぁ~(^_^)/
すずめ、ずいぶん大きくなりました。やんちゃさんで困ってます(笑)

長い旅レポ、お付き合いありがとうございました!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://judy1219.blog.fc2.com/tb.php/1105-83b47708
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

雨降り&似てる? «  | BLOG TOP |  » 東北夏旅行 2014☆ ~5日目~

プロフィール

こげら

Author:こげら
ジュディ♀
キャバリア ブレナム
2009年12月19日生まれ
好きなもの:桃とレバー
好きなこと:なでなで
嫌いなこと:お留守番
得意なこと:モリ眉とぶちゃ顔


すずめ (とっても小さな怪獣)
2012年11月30日生まれ
ジュディの妹分!?
一生懸命すくすく成長中(^o^)丿

こげら (ジュディまま)
好きなもの:映画と本 お酒

はっちゃく (ジュディぱぱ)

いくつになったの

ランキングに参加してます♪

ぽちっと応援して下さい!(●≧д≦)ノ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

ごあいさつ (10)
ジュディとの出会い (8)
ジュディの事 (300)
ジュディとすずめの事 (979)
イベント (29)
お出かけ (330)
お手入れ&健康 (140)
アウトドア (80)
お料理 (7)
やらせ記事 (5)
その他 (57)
未分類 (69)
パピージュディ (11)
車中泊 (125)

カレンダー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

キャバリアカレンダー

フリーエリア