FC2ブログ

ジュディにメロメロの毎日と趣味の日記です。

topimage

2020-01

芦ノ湖カヤック ~さん~ - 2014.09.29 Mon

続きで~す。
芦ノ湖カヤック ~いち~』。
芦ノ湖カヤック ~に~』。


秋分の日あたりから、週末は行楽日和になりそうとの予報に、漕ぎたい熱に浮かされていたわが家。
近場でカヌーが出来る場所がないかリサーチ開始。
と言うのも、車の運転・カヌーの組み立て&撤収・漕ぎ手・野営の場合は設営&撤収まで。
そうなんです。わが家の場合、これらすべてはっちゃく担当なのです(>_<)

なので、せめて運転の負担だけでも軽くなればという訳でして。

しかしイロイロ検討・調査するも、出艇場所が険しかったり、
周辺のキャンプ場がワンコNGだったりと、なかなかピンとくる場所が探せない!!

と、あっリッツちゃん家が芦ノ湖で漕いでる!!
以前にもナナハルさん家、リッツちゃん家が芦ノ湖カヌーされてるのを見て、いつか漕いでみたいね~と話していたのです。と言うわけで、早速出かけてまいりました(^.^)

出発時は、すこ~し雲が残ってるカンジでしたが。



芦ノ湖に到着すると、キレイな青空に富士山も見えました(*^^)v

朝一番にOPENするというすずきボートさんの釣り船が沢山出ています。


水も澄んでてとってもキレイです。



県営の無料駐車場に車を停めて、カヌーの組み立て開始。



箱根町港に停泊する海賊船をバックにパチリ。



出艇の受け付け開始の8:30には丁度カヌーも組み上がり、いざ申請へGO!!



ココ『芦ノ湖水産センター』にて自家用船出航帰港届けを提出。利用料500円を支払って手続き完了。

初めてだとお話しすると、本日の風の状況や注意点など細かく説明してくださいました。


海賊船・遊覧船の始発前に出発できました(^^) 大型船の影響を避けようと西岸を目指してGO!!



出艇するころには、ちょうど雲が掛かって富士山は隠れてしまいましたが気持ちイイ♪

紅葉にはまだまだ早いけれど、ちょこっと色づき始めている木々もあります。


張りきってるように見えたジュディは、すぐにすやや~。
今回は落ち着いて静かに乗ってたすずめですが、やがてやっぱりのチャプチャプ開始(笑)



しばらく漕いでいると、来ました来ました遊覧船に海賊船。湖面も波立ってます。

実は、これでもかなりの波でした。こんな湖上を漕ぐのは名栗湖の強風カヌー以来(~_~;)

しかも4人を乗せて漕ぎ手はひとり。進まないったら(苦笑)


そのうち、ジュディに続きすずめも寝落ち~。



帰りのことも考えて、目標より手前のポイントで上陸です。



寝起きのジュディ(笑)



すずめは起きな~い!!ジャストフィットの岩の即席ベッドで寝続けます^^;




カヌーを始めて、自艇では初めての上陸に大興奮のこげら☆

カヌー購入後すぐにすずめを宿したので、ほとんどツーリング出来なくなったのでした。


覚醒したジュディもおやつタイム♪



お腹も空いてきたよね。さてさてお初の上陸ランチ。仕度にとりかかりましょうね~。ん?

『ギガパワーデルタポッドCB』にOD缶のガスカートリッジを用意したはっちゃく。
形状違うじゃん!!火使えないじゃん!!なんも出来ないじゃ~ん(T_T)


こんな景色を眺めながらランチするはずだったのに!!



せっかなので、ちょこと煮炊きして温かいお茶で甘いものでも!!と思っていたのにパァ…。
なんとか気分を変えようと思うも、あまりの落胆に元気回復しないこげら(-.-)



そんな様子が心配に見えたのか、パトロール船の方に声を掛けられてしまいました。


大丈夫です!!確かにアクシデントですけどね(笑)


こげらのお膝にべったりで元気付けてくれるジュディに癒され、なんとか復活!!

さてとそろそろ戻りましょうね~。はっちゃくさん漕ぎ漕ぎお願いしま~す(^_^;)


行きはぐっすりだったジュディですが、帰りは湖上を楽しみます。



とのんびり楽しめたのは束の間、どんどん風が強くなり、かなり短い間隔で大型船が走り、
大きな波がジャブンジャブン。かなり水をかぶります。それでもお構いなしのすずめちゃん。

ひょっとして大物かしらん(爆)

なんとかすずめとカメラを死守しますが、それでも危険な状態だぁ。
そんな状況は更に悪化。もう撮影どころでは無くなりました。
まるで遊園地のアトラクション並みの大揺れに大波。かなりのスリルを味わいました(~_~;)


やっと船着き場が見えてホッとしたところで、おっきのすずめ。なんか偉そうなんですけど(笑)



お昼近くに無事帰還。さすがスーパー観光地の週末。かなりの人出でちょっぴり恥ずかしかったです^^;

すずめちゃんは寝てて知らないクセにね(笑)


朝と違って、人通りも増え湖畔もかなり賑わってます。
みなさんのお邪魔にならぬよう隅の方で、撤収作業しました。



そして、待望のランチは車内で(苦笑) 

上陸ランチじゃなかったら、せっかくの箱根で美味しいモノ食べた方が良かったね~(>_<)
でも結構濡れたので、冷えちゃった体に温かの麺は優しく、美味しく頂きました~。


いろいろとアクシデントもあった芦ノ湖カヌーでしたが、近場でびゅんととっても便利。
楽しいツーリングになりました。



この後は、遊びに出かけま~す♪



ランキングに参加しています。
↓ぽちっと応援いただけると励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村


スポンサーサイト



● COMMENT ●

結構な波でしたねぇ~
ワァ~キャァ~と怖がりの私は、ビビっちゃう~(~_~;)
すずめちゃん、大物ですね(笑)
イヤァ~ガス缶間違えのアクシデントですか!
でも、ここであまりのんびりしちゃうと、波がもっと凄くなってたかも~
早々に漕いで帰ってきて良かったかもですね。

富士山もバッチリのいいお天気でよかったですね♪〜
2枚目の写真の水面の様子を見て ちょっと心配だったけど
やはり風が出てきたんですね (>_<)
それでも、すずめちゃんはグッスリ💤 (笑) ^_^
はっちゃくさん 大波大変でしたね お疲れさまでした!

わが家も・・・ シングルバーナーを
「持ってきてくれてるはず」「言われてない」って〜
熱々ランチができないことがありました σ^_^;







ナナハルさま

エントリー場所周辺はそうでもなかったのですが、
先に進むにつれて波が大きくなってきました(>_<)
こげらもかなりビビッていて、大騒ぎしてしまいました(^_^;)

こげらは小さい時、車に乗るとすぐに寝ちゃう子でした。
すずめも同じで、波の揺れが気持ちいいのか、カヌーではほぼ100%寝ちゃいます。
それにしてもこげらの大騒ぎ&大揺れにも構わず爆睡には参りました(笑)

今回は風が強くって遠くまで行けませんでしたが、紅葉の時期にでも再チャレンジしたいと思っています。

リッツママさま

お天気はバッチリだったのですが、風が強かったです。
センターの人は、今日はそれ程風は強くないし…って言っていたんですけどね!
それに加えて、遊覧船の影響も加わって、ほんとアトラクションって感じでした(>_<)
それでもまったく起きず夢の中だったすずめって!!(笑)
リッツちゃん家のブログみたいに、野鳥を沢山見たかったのですが、風の影響か殆ど見かけなかったです。
次回は紅葉の時にでもチャレンジしたいと思っています。
(でも、スーパー観光地の人の多さに平日が良いかと思いました)

リッツちゃん家も熱々ランチできなかった事あるんですね~。
次回は成功させると、はっちゃくは申しておりました(^_^;)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://judy1219.blog.fc2.com/tb.php/1140-fc4a3033
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

芦ノ湖カヤック ~アフター篇~ «  | BLOG TOP |  » 芦ノ湖カヤック ~に~

プロフィール

こげら

Author:こげら
ジュディ♀
キャバリア ブレナム
2009年12月19日生まれ
好きなもの:桃とレバー
好きなこと:なでなで
嫌いなこと:お留守番
得意なこと:モリ眉とぶちゃ顔


すずめ (とっても小さな怪獣)
2012年11月30日生まれ
ジュディの妹分!?
一生懸命すくすく成長中(^o^)丿

こげら (ジュディまま)
好きなもの:映画と本 お酒

はっちゃく (ジュディぱぱ)

いくつになったの

ランキングに参加してます♪

ぽちっと応援して下さい!(●≧д≦)ノ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

ごあいさつ (12)
ジュディとの出会い (8)
ジュディの事 (357)
ジュディとすずめの事 (1221)
イベント (29)
お出かけ (345)
お手入れ&健康 (172)
アウトドア (81)
お料理 (7)
やらせ記事 (5)
その他 (84)
未分類 (71)
パピージュディ (11)
車中泊 (162)

カレンダー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

キャバリアカレンダー

フリーエリア