ジュディにメロメロの毎日と趣味の日記です。

topimage

2017-10

スキレットでおやつに挑戦!! - 2014.10.30 Thu

先週の金曜日のこと。
本栖湖カヌーでナナハルさんにいただいたお土産。真っ赤でいい香りです。
せいの農園さんの紅玉を使って、おやつ作り。キャンプでも出来そうなタルトタタンに挑戦☆



簡単にアレンジしたから、タルトタタン風だけどね(~_~;)



使うのは、コンボダッチデュオのスキレット。カットしたリンゴをお砂糖&バターでキャラメリゼします。



リンゴのいい香りに剥いてるそばから、ワクワクそわそわのジュディ。



可愛いおねだりさんに、生のリンゴをちょっぴりおすそ分けしました(笑)



揺すりながら強火で焼いて、色づいて来たら返します→これぐらい色づいたらOK→リンゴをキレイに並べて、生地を被せます→180℃のオーブンで20分焼いたら完成!!



お昼寝から目覚めたすずめ。キッチンに張り付いてるジュディを見つけて寄ってきましたが。

何の事だか分かんない^^; 


いまおやつを焼いてるんだよ。

最近、単語に『か』を付けることが多くなってきました。なんだか偉そう(笑)


スキレットが少し冷めたら、いよいよひっくり返しますよ。どうかな?

なかなかいい感じだね。


ジュちゃんどう?

大人だけなら好みのお酒で香りづけするとイイよね(*^_^*)


お夕飯が済んだら、いよいよ切り分けタイム♪

あ゛っ…。りんご少な!!ケーキ部分ばっかりやん(ll'∀')ァハハ-

リンゴ1個でスキレットの直径に合わせようと、12等分しちゃったからね。2個使えば良かった(>_<)
ケーキ生地も思った以上に膨らんじゃったっ。やっぱりタルト生地にした方が良かったかな~。


まぁまぁ多々難ありですが、初めてにしてはイイでしょ。



スキレット1つで出来るのがイイよね。ってケーキを頬張るすずめの隣に…。



モリモリのジュちゃんが!!

ずっとおやつ作りに付き合ってくれたもんね。

ジュディには、カットリンゴを食べて貰ってご機嫌直して貰いました(~_~;)

もう少し改良して、リンゴの美味しい季節にキャンプで作ってみたいな。
ナナハルさん、美味しいリンゴご馳走さまでした(*^_^*)


ランキングに参加しています。
↓ぽちっと応援いただけると励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

● COMMENT ●

わぁ~美味しそう!
フワ~ッと膨らんだのね。
私は、昨日リンゴケーキを焼いて、今日娘の家に持って行きました。
早速朝からパクついてました(笑)

美味しそうー!^^
「キャンプでも出来そうな」ってところがいいですね!(笑)
スキレットで作ると 形も大きさもちょうどいい♪~

ナナハルさま

上から見るとイイ感じだったんですが、ケーキが膨らみすぎて
横から見るとリンゴが少なかったです(~_~;)
でも、とっても美味しいリンゴでこの割合でも存在感バッチリ☆ご馳走さまでした。
わっ!!いいないいな~。ナナハルさんのリンゴケーキ美味しいですものね(^^)
また食べたいです。(←あっ催促じゃないですヨ(爆))

リッツママさま

初めてにしては!!美味しくできたかな~デシタ(^.^)
キャンプでも作れるように、生地を簡単スポンジにしたらふっくら膨らみすぎました(汗)
家族で食べるには、コンボダッチデュオのスキレットがぴったり。
食べきりサイズのケーキが焼けました(*^^)v


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://judy1219.blog.fc2.com/tb.php/1172-0f3b58b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Happy Halloween☆  «  | BLOG TOP |  » 富士の裾野でグルキャン!! ~よん~

プロフィール

こげら

Author:こげら
ジュディ♀
キャバリア ブレナム
2009年12月19日生まれ
好きなもの:桃とレバー
好きなこと:なでなで
嫌いなこと:お留守番
得意なこと:モリ眉とぶちゃ顔


すずめ (とっても小さな怪獣)
2012年11月30日生まれ
ジュディの妹分!?
一生懸命すくすく成長中(^o^)丿

こげら (ジュディまま)
好きなもの:映画と本 お酒

はっちゃく (ジュディぱぱ)

いくつになったの

ランキングに参加してます♪

ぽちっと応援して下さい!(●≧д≦)ノ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

ごあいさつ (10)
ジュディとの出会い (8)
ジュディの事 (305)
ジュディとすずめの事 (1022)
イベント (29)
お出かけ (330)
お手入れ&健康 (144)
アウトドア (81)
お料理 (7)
やらせ記事 (5)
その他 (58)
未分類 (69)
パピージュディ (11)
車中泊 (134)

カレンダー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

キャバリアカレンダー

フリーエリア