ジュディにメロメロの毎日と趣味の日記です。

topimage

2017-10

流行ってます!! - 2014.12.17 Wed

火曜日のこと。朝から元気いっぱいのふたり。


お天気悪いし、何して遊ぼうかなぁって考えながらキッチンに立っていると。
なんだか心細い声で、腕を掴んで『ママぁ』ってすずめが呼びかけてきました。
『どうしたの?』って、お顔を覗くと、なんだか表情がくもってる。と思ったら・・・。

いきなり嘔吐しちゃいました。今までミルクを吐くくらいで、食べ物を嘔吐するのは初めてのこと。本人もびっくりした様子だったので、こげらも驚きましたが落ち着いて対処に努めます。その後はケロリとして元気だったので、食べ過ぎたのかなぁなんて、思いつつちょっと様子を見ることに。


そろそろお昼か。消化に良いものをと思ってると、またゲェゲェ始まりました。
この後は20分おきに吐き気に襲われ、ぐったりで横になっても気持ち悪くて目が覚めちゃう。

お熱は無いモノのどんどん顔色が悪くなってきました。
病院はお昼の休診時間で電話も通じない。ジュディも心配して落ち着かない様子でした。

やっと電話が通じるとすぐに診て頂けるとの事。この頃は、大分吐き気も治まっていたので病院へ。

待合室でも目つきうつろなすずめ。

症状を説明すると、たぶんノロでしょうとの診断でした。とにかくわが地方ではノロが蔓延してるとか。吐き気止めの座薬と整腸剤を処方されて帰宅。とにかく吐き気を治めるために座薬を使います。

座薬初体験のすずめ。ちょっと不安でしたが、一度で上手くいき!!
投薬後30分もしたら、すっかりいつもの調子に戻っていました(^^)

温かくして、少しずつ水分補給をしながら胃腸を休めます。

今日は、スープの上澄み液や電解質を含む水分のみにとどめて下さいと言われたのですが、吐き気も治まり食欲も出てきたようで、食べ物を我慢させるのがまた辛かったです(:_;)


一番つらい時を間近で見てたジュディも心配そう。



すずめの病気のことを説明するとちゃんと聞いてるようでした。



今日はね。ごはん抜きなんだよ。かわいそうでしょ。

これにはさすがにびっくり。すっかり同情しちゃったジュディです(笑)


本日、朝いちで再診してもらい、結果は良好。固形物も食べてよしとの許可がでました(*´з`)ホッ

診察を終えて一安心の待合室。


昨日の衰弱した様子は見てる方も辛く、ヤンチャでいいから早く元気になって!!と願うばかりでした。
今思い返すと、この日の朝食はいつも以上に食べたがってたように思います。
キットその時から、いつもと違うことがあったハズなのに見過ごしてしまいました(:_;)
本当に健康が一番と身に染みるとともに、小さな変化も注意しなければと反省の1日でした。

これから益々寒さや乾燥が厳しく、いろんなウイルスも活発になる季節。
手洗いにうがいにと気をつけなくちゃね(>_<)


ランキングに参加しています。
↓ぽちっと応援いただけると励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

● COMMENT ●

すずめちゃん,大変でしたね~。でも早い回復でよかったですね。
成長すると 色んな雑菌・ウイルスに感染する機会も増えるでしょうから
体力つけとかないとね!ノロは大人も気を付けて下さいね~。
我が家も 何年か前,家族全員やったんです(>_<)
息子が最初だったんですが,確かに直前いつも以上に食べてました。
なのでリバース大変な事に ^^; (高校生だったんだけど・・・笑)
ジュディちゃん,心配だったのね・・・
いつもと違う すずめちゃんにビックリだった? お姉さんしてるね~

どうぞ,お大事にして下さい~~!

すずめちゃん、回復したようで良かったですね!
これから先集団生活が始まると、ありとあらゆる病原菌をもらって来るので大変ですよ~(^^;)
妙に食欲がある時も前兆ですよね。
うちは甘えがひどくなると、たいがい高熱を出してました。
でもそうやって抗体を作っていくので、その時は大変だし、見ててかわいそうですが、これから丈夫になるための通り道だと思って乗り切りましょう!
あと、ノロやインフルエンザはご両親に移るのが一番怖いので、気を付けてくださいね!
ジュディちゃんも心配だったね。
きっとそばで見守ってくれてて、すずめちゃんも心強かったでしょうね(^-^)

わぁ~大変でしたね。
孫のあらしも去年だったかノロで、大変でしたよ~
パパもママも仕事が休めないので、家で預かってました。
すずめちゃんは、軽くて済んだようで良かったですね。
ノロと同じような症状のロタも流行ってるようですよ。
こちらは水様性の下痢と嘔吐みたいです。
これからお友達との交流も増えて、色んな病気もらって来ますね。
でもお互いこうして大きくなって丈夫になっていくので、これも成長の証しかな。

コロンのままさま

お返事遅くなりスミマセンでした(>_<)

お見舞いのコメントをありがとうございました。
コロンのままさん家もみなさんノロの襲撃に合われたんですね~。
全員ダウンだと、結局は母が休んでいられなくなりますよね(^^;
実は、わが家もこの後こげら→はっちゃくと結局全員がやられました。
でも、時間差がったのでピーク時が少しずつズレたので助かりました。
やっぱり、異常な食欲って体調崩す前兆なんでよすよね。
コレから気を付けようと思います。
すずめもいろんな場所へ出かける機会が増えてきました。
今回のことでちょっと躊躇してたのですが、温かいお言葉で励まされました。
しっかり体力をつけて、これからも積極的にいろんな機会を楽しもうと思います!!
今回、唯一元気だったジュディ。いろいろと我慢させてしまいました(>_<)
おかげさまで、全員すっかり元気になりました☆

ナイトママさま

お返事遅くなりスミマセンでした(>_<)

お見舞いのコメントをありがとうございました。
実はこの後こげら→はっちゃくと感染し、結局全員がダウンでした(>_<)
すずめが一番軽く済んだようで本当に良かったです。
やっぱり妙に食べたがる時は要注意なのですね。
最近、言葉で何が食べたいとかもっとおかわりが言えるようになってきたので、
成長したなぁなんて思いながら『じゃもう少しだけね』と食べさせてました。
振り返ってみると、明らかに食べ過ぎ状態でした(:_;)
嘔吐で青白い顔をしてぐったりしてた時は、本当につらく、
いろんな場所へ連れていくのが怖くなっていました。
『丈夫になるための通り道』このお言葉には目から鱗。
前向きに捉えて、これからもいろんな体験をさせてあげようと思えました。
インフルエンザは、家族全員で予防接種を受けました!!
でも万全ではないようなので、手洗い&うがいと気を付けたいと思います。
今回は、全員ダウンでジュディには心配掛けてしまいました(T_T)
おかげさまで、全員すっかり元気になりました☆

ナナハルさま

お返事遅くなりスミマセンでした(>_<)

お見舞いのコメントをありがとうございました。
あらしくんもノロ。たいへんでしたね。
わが家地方の保育園・幼稚園では大流行のようですが、今年は大丈夫ですか?
結局この後はこげら→はっちゃくと、全員がダウンでした。
すずめが一番軽く済んだようで、本当に良かったです。
親子のたまり場へは週一回ペースだったのですが、
今回はクリスマス会ありで、週に三回も参加した後でした。
帰宅後の手洗い&うがいはしっかりさせていたのに、今回のノロ騒動。
すっかりお出かけが怖くなっていましたが、
温かいお言葉で成長の段階と前向きに受け止めることが出来ました。
これからも、社会学習。積極的に参加したいと思っています。
おかげさまで、全員すっかり元気になりました☆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://judy1219.blog.fc2.com/tb.php/1221-14b85d32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

忘れてた!!&憧れの☆ «  | BLOG TOP |  » 美味しく焼けたよ♪

プロフィール

こげら

Author:こげら
ジュディ♀
キャバリア ブレナム
2009年12月19日生まれ
好きなもの:桃とレバー
好きなこと:なでなで
嫌いなこと:お留守番
得意なこと:モリ眉とぶちゃ顔


すずめ (とっても小さな怪獣)
2012年11月30日生まれ
ジュディの妹分!?
一生懸命すくすく成長中(^o^)丿

こげら (ジュディまま)
好きなもの:映画と本 お酒

はっちゃく (ジュディぱぱ)

いくつになったの

ランキングに参加してます♪

ぽちっと応援して下さい!(●≧д≦)ノ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

ごあいさつ (10)
ジュディとの出会い (8)
ジュディの事 (305)
ジュディとすずめの事 (1022)
イベント (29)
お出かけ (330)
お手入れ&健康 (144)
アウトドア (81)
お料理 (7)
やらせ記事 (5)
その他 (58)
未分類 (69)
パピージュディ (11)
車中泊 (134)

カレンダー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

キャバリアカレンダー

フリーエリア