ジュディにメロメロの毎日と趣味の日記です。

topimage

2017-10

年末年始放浪の旅☆ ~本編 1~ - 2015.01.05 Mon

ちょっと間が空いてしまいました~。年末年始の旅レポ本編です。
年末年始放浪の旅☆ ~いち~』。
年末年始放浪の旅☆ ~に~』。
年末年始放浪の旅☆ ~さん~』。
年末年始放浪の旅☆ ~よん~』。
年末年始放浪の旅☆ ~ご~』。

昨年の12月26日。帰省ラッシュの混雑を避けようと、はっちゃく帰宅後に出発!!
予定より少し遅くなったけど、大した渋滞もなくスイスイ(^^)

しかし…。仕事収め後の体で長時間の運転はキツかった。目標地点の手前ですが、静岡SAでお泊りすることに。冷蔵庫の食材使い切りのお弁当でディナータイム(笑)

ざっくりな計画で旅することの多いわが家ですが、今回は本当にほぼノープラン。年末の雑事に追われてリサーチする時間がなかったんです(^^;

ジュディも今回ばかりは心配な様子(笑)

そして翌朝。ひとり早起きして車を走らせてくれたおかげで、7時半には滋賀県『土山SA』到着。

想像以上に寒く、すずめも重ね着のモコモコ。でも足元はサンダル履き。どうしても聞かないコ(>_<)

ここのSAは、ワンコ用のおトイレ・ゴミ箱・水飲み場もあり、芝生エリアはお散歩できる遊歩道もあるとかで楽しみだったのですが、芝もベンチも凍ってました(;´∀`)あまりの寒さに、ちょこっと歩いてすぐに車にIN。

ってちゃっかり顔ハメパネルでの撮影は済ませました(笑)

屋根付きのベンチエリアもあるのですが、温かいもので車内での朝食となりました。
レジ横にあった滋賀限定商品『近江の牛乳パンのかすてらサンド』☆買っちゃった~。

最近ポージングがエスカレートして、いいお顔じゃなくなってるすずめデス(爆)

近江牛乳を練り込んだパン生地でホイップクリームとカステラをサンド。ほんのり塩味が絶妙。ふわふわで美味しかった♪

元気をチャージしたら、一気に目的地へGO!!
『尾道駅前港湾駐車場』に車を停めて、尾道散策へ出発です。旅の初日は、いいお天気。
海もキラキラでとってもキレイです。とこんな看板を発見。

尾道市全体で、マナー・エチケットの向上に取り組んでるそうです。
否定的な言葉を使わず、方言も学べるユニークなマナー啓発の看板にほっこりでした。

尾道駅を通過して。

商店街を歩きます。

昔ながらのお店に混じって、新しいおしゃれなお店も並ぶ不思議な空間。おしゃれなカフェがとっても多い。

ゆっくり見て歩きたかったのですが、お天気は良くても日陰は寒い!!アーケードの通りは、結構冷えます。というわけで、リサーチしていたワンコ店内OKのお店でランチタイム。
元銭湯の『大和湯』を改装したというユニークなカフェ『ゆーゆー』さん。

レトロな雰囲気と銭湯の面影がたっぷりの店内は、座って眺めているだけでも楽しくなります♪

頂いたのは、『金ごまラーメンセット』。尾道ラーメンをベースに香ばしいゴマがたっぷり。

おのみちカレー。玉ねぎの甘さが優しく、まろやかだけどスパイスも効いていてとっても美味しい。
サラダには、藻塩を掛けてさっぱり頂きます。

どちらもとっても美味しくて大満足でした(*^^*)
カフェメニューも充実で、自慢のコーヒーは水出しのじっくり抽出。今回は時間がなかったのですが、次回はぜひダッチコーヒーを味わいたいなぁ。

お腹を満たしたら、更に商店街を進みます。ここも事前にリサーチしていた『あくびカフェ』さん。
木造の小学校をモチーフにしたカフェとゲストハウス「あなごのねどこ」を運営されているそう。

懐かしいパンダちゃんの乗り物発見!!さっそくすずめ乗り込みます。

とうごくパンダちゃんだもの。せっかくなので硬化投入!!
ジュディも飛び退くほどのごぉんぐぉんとかなりの大音量で、昭和的な動きをするパンダちゃんにすずめ大泣き。

喜ぶかと思いきや、今までに見たこともないようなビビりまくりの表情に大人は爆笑でした(^◇^)

抱っこですぐに落ち着いてくれたのでホッ=3

さてさていよいよロープウェイ乗り場に到着しました。

続きま~す(^^)/

ランキングに参加しています。
↓ぽちっと応援いただけると励みになります。