ジュディにメロメロの毎日と趣味の日記です。

topimage

2020-09

年末年始放浪の旅☆ ~本編 3~ - 2015.01.07 Wed

続きです。
年末年始放浪の旅☆ ~本編 1~』。
年末年始放浪の旅☆ ~本編 2~』。

昨夜は興奮気味でなかなか寝かせ付けが大変だったすずめ。
ちょっと心配していましたが、夜泣きもなくぐっすり眠れたようで、8時前には朝食&身支度を済ませて出発!!

早朝の道の駅神明の里からの眺め。瀬戸内海の島々が見えてキレイです。

でも残念ながら、この日のお天気はくもり。結構冷えそうです(>_<)

9時半過ぎには、原爆ドームに到着。早いかと思いましたが、かなりの人が見学していました。

ガイドさんの説明に聞き入る、外国人の姿も目立ちます。

正面からの原爆ドーム。今年の3月まで三回目の保存工事予定だそうです。

動員学徒慰霊塔。

原爆投下の目標点とされた相生橋をバックに。

ひとりで心細くなって泣き出しちゃったすずめ。

元安橋では、ジュディが一緒でホッ=3

こちらの桟橋から世界遺産を結ぶ川と海のクルーズが楽しめる『世界遺産航路』が出ていますが、残念ながわワンコの乗船はNG。ジュディと一緒に乗れる『ひろしまリバークルーズ』を楽しむことにしました。船着き場へ行ってみると、この日は水位が低く、始発は11時半だそう。時間があるので、早めの昼食をとることにしました。

水辺のオープンカフェ。とってもおしゃれで素敵な空間。ここでのんびりお茶もいいけれど、寒い!

どうしようね~って話してると、ん?ファサファサッっと揺れる尻尾♪

キャバちゃん発見です☆関東から旅行でいらしてました『アポロン』くん『ディアナ』ちゃん。
この旅、初めての出会いにわが家全員が興奮気味。お写真ブレブレですみません(^^;

お邪魔かなぁと思ったのですが、お食事も終わられたとのことで、しばしおしゃべり(*^^*)
楽しいひと時をありがとうございました☆

すずめ連れのわが家は、屋外でのお食事は断念。
駐車場すぐそばに美味しいお好み焼き屋さんがあると聞いて、ここでランチタイム。

『長田屋』さん。開店と同時に満席。この日何度かお店の前を通りましたが、毎回行列が出来ていました。

運ばれて来たアツアツのお好み焼きにすずめもお目目キラキラ(笑)

おすすめの『デラックス』と『スペシャル』をオーダー。おうどんかおそおばが選べます。

どっちもボリューム満点で美味しかった。具材が違うだけなのかと思いきや、全体のお味も全然違うのでビックリ。飽きることなく、美味しくいただくことが出来ました(*^^)v

憧れのヘラで食べる!!にも挑戦しましたが、難しい(>_<) 結局お箸になっちゃった(笑)

おなか大満足の後は、遊覧船でのクルーズを楽しみます♪

早速乗り込んだら、変身!!キャプテンになりきりのすずめ。

って、本人はテーブル上のキャンディに夢中(-.-)

いざ出航!!船上からの原爆ドーム。

船長さん兼ガイドさんの説明に熱心に聞き入る2人。

とそれも束の間。やっぱりキャンディに夢中のすずめ(;´∀`)

あんまり美味しそうにほおばっているので、ジュディも気になっちゃうよね(笑)

Uターン地点まで来たら、せっかくなのでデッキにも出てみました。

川沿いを歩く方々に手を振ってもらってすずめもご機嫌でした。

続いて平和記念公園へ。原爆の子の像前にて。

折り鶴を象った金色の錘を鳴らして、永遠の平和をお祈りました。

平和の灯。

原爆死没者慰霊碑。

易しい言葉を選んですずめにもお話しをしました。少しは理解してくれたかな~。
いろんな思いを抱きながら、未来も平和であってほしいと祈りつつ公園を後にしました。

お次は、広島城まで歩きます。
15分くらいだとお聞きしたんですが、寄り道ちゃんが一緒なので全然進まない(笑)

やっと到着した時には結構ぜぇぜぇでした(^^;

二の丸の太鼓櫓。

二の丸表門前でパチリ。

橋をわたっていざ城内へ。

二の丸内も見学できるというので、すずめ&は組は内部へ。

再びいっしょに天守閣を目指しましょ。おぉ!!見えてました。

階段を上ってもう一息。到着~。

石碑前でパチリ。

天守閣内部は入場可能で、さまざまな展示やミュージアムショップ・展望室などが見学できるそうなのですが、結構足元ヘロヘロのこげら。今回は諦めました(^^;

天守閣をバックに記念撮影を試みますが…。

すずめ大はしゃぎでジッと出来なかった(;´∀`)

という訳で、こげらも入ってパチリです。

城址公園内の広島護国神社にも立ち寄ります。

大きな鯉を発見。『昇鯉(しょうり)の像』。『難関突破・目標達成・開運出世』願いをこめて鯉を撫でて下さいの案内あり。早速みんなでね(笑)

すずめちゃん、なんか違いますよ~(笑)

再び、駐車場を目指して戻ります。そして、この日二度目のランチ(*^-^*)ヘヘ
麺類大好きのわが家。広島では『広島つけ麺』『汁なし担々麺』を食べようと決めていました。そしてチャンスはこの日のランチのみ。広島焼きも絶対外せないので、ダブルランチとなりました(爆)

『藤原ラーメン』さん。

意気込んでみたものの、汁なし担々麺は麺もつけだれも冷たい。
寒さに凍えた体にはちとキツイというわけで、広島つけ麺と藤原ラーメンをいただくことに。

クーポンで人数分の味玉をGETしたため、つけ麺の方はダブルたまごの贅沢さ(笑)

そして、お食事中ずっと爆睡だったすずめ。おかげさまでゆっくり麺を味わうことができました(^^;
って一緒に温かい麺を食べさせたかったんですけどね。残念。どちらもとても美味しかったです。

そして、明日に備えて15時には広島を出発。
目的地の『道の駅スパ羅漢』を目指します。お風呂もあるし楽でよさそうと車を走らせるも…。
あれ。あらら?なんだかドンドンと気温が下がり、道路わきには溶け残った雪も見えます。

よくよく調べてみると、標高高くかなり寒そうだ!!!急遽宿泊先変更。

慌てていろいろ検討しましたが、なかなかいいところが見つからず。
困った時には、コレだね。というわけで、宮島SAでお泊りすることで落ち着きました。

せっかくの早めの行動でしたが、結局いつもと変わらない時間になっちゃったけど(;´∀`)
さすがに大人のお夕飯は軽めの晩酌(笑) ちびっこたちはモリモリ食べて、明日に備えま~す!!

ランキングに参加しています。
↓ぽちっと応援いただけると励みになります。