ジュディにメロメロの毎日と趣味の日記です。

topimage

2017-08

年末年始放浪の旅☆ ~本編 4~ - 2015.01.08 Thu

続きです。
年末年始放浪の旅☆ ~本編 1~』。
年末年始放浪の旅☆ ~本編 2~』。
年末年始放浪の旅☆ ~本編 3~』。

広島観光も3日目となった29日。昨夜は、急な宿泊先変更でバタバタ。
昨日の内にリサーチしておいた、朝7時から営業のスーパー銭湯『ゆらゆらの湯』で朝風呂(*^^)v
 お写真お借りしました。


すっかり温まったら、宮島へ出発。
宮島松大観光さんの8時30分出航の便に間に合いそうです。急げ!!



ワンコは乗船OK。ただし客室への入室は禁止でデッキのみとなります。



ちょっと寒いけれど、せっかくなので3階の展望デッキで約10分のクルーズを楽しみます♪



船からの景色にキャッキャッとはしゃいでるうちに、あっという間に到着です。



早速、上陸ショットパチリ。



早い時間にも関わらず、フェリーはかなりのお客さんがいましたが、さすがにお店は開店前だね(^^;



ちょっと淋しいねぇって歩いていたら、あ~!!野生のシカさんたちのお出迎え(*^^*)

警戒気味のコにお店先で剥製のようにジッとしてるコ。人懐っこいコもいたり♪


楽しく散策を楽しんでいると。



おぉぉ~!!見えてきました大鳥居☆これからもっと近くに行くのに、撮らずにはいられない(笑)





ここまで来ると、砂浜に沢山のシカが群れていてかなり近くで触れ合えます。

怖いモノ知らずのすずめに、ビビりっこジュディ。ほんと対照的なんだから(笑)


お近くにいたご家族連れにシャッターをお願いされて、わが家も集合写真撮って頂きました。



せっかくの干潮時、ジュディ&すずめのドロドロ足覚悟で大鳥居まで歩きます。



支柱の海水につかってる部分にはフジツボがビッシリ。



間近で見るとさすがの迫力。



真下からの大鳥居。



続いて本殿へ参拝です。念のため入口で確認すると、回廊を歩かせなければ一緒に入れますとのお返事。ジュディも一緒にお参りです。



ジュディはドロドロの足をきれいにして、ヒトは手水舎でお清め。



お祓いを済ませて、お参りです。



回廊から見える大鳥居もまた美しい。



回廊をバックにパチリ。



すずめも思わす身を乗り出して感動しています。



客社祓殿と五重塔。



高舞台。



平舞台からの大鳥居。



お守り授与所にも寄って。



すずめはおみくじに挑戦。結果はまさかの『凶』。やさぐれすずめ(笑)
ちょっとショックでしたが、今年もあと少し。しっかり境内に結んで凶をとどめました(>_<)

はっちゃく曰く、こげらが手を貸したからキットこげらの運勢さっ!!だよね~(笑)


能舞台。



反橋。



すべてが素晴らしく、いつまでも留まっていたい気もしましたが、ちびっこたちは飽きちゃったかな~。ジュディもずっと抱っこじゃキツイよね。宮島散策に戻りましょ。



大願寺では、出家後の清盛が身にまとった法衣姿の顔ハメでパチリ(笑)



五重塔を目指して歩いてると、とっても可愛いシカの親子と遭遇。
あまりの可愛さにすずめもメロメロ。『あかちゃんしかさ~んおいで』って声を掛けながら見守ります。


微笑ましいわぁと思ったら、いきなりお母さんシカがジュディに飛びかかろうとしてきました。
はっちゃくが盾になって、大事にはならずホッ。野生のシカということで、気を付けていたのですが、やっぱり母は強し。子を守るために気が張ってるようです(^-^;  驚かせてゴメンね…。


シカ騒動でのドキドキも治まったころ、なにやらイイ~においが。出ました焼き牡蠣☆

手際よく焼かれる大振りの牡蠣。レモン汁かポン酢で頂きます。ジューシーでとっても美味しかった☆


程なく五重塔に到着。この頃になるとどんよりしてた空にも日が差してきました(*^^*)



記念撮影パチリ。

このお写真、二人の表情が似すぎてて思わず笑いがこぼれちゃうほど(^^)フフッ


豊国神社(千畳閣)。建立を命じた秀吉の急死により、未完成のままだとか。

立派な鬼瓦。


ここではしっかりしていたずずめ。なんとこの後数分後に爆睡状態に(>_<)



五重塔を後にして、商店街通りへ戻ります。



せっかくお天気が良くなってきたので、再度大鳥居をバックに記念撮影。



時刻は10時半を回り、潮が満ち始めています。

大鳥居はすでに海の中でした。


ぽかぽか気持ち良いのか、日向ぼっこのシカさんたちがいっぱい。
観光客もさらに増えて、シカさんたちのサービスも絶好調。一緒に記念撮影してる方も沢山。

せっかくなのですずめもパチリ。あ~!!起きてたら喜んだのに。残念(-.-)


商店街も朝とは違って大賑わい。お土産屋さんに食べもの屋さん。
お腹空いたね~って、めぼしいものを探して歩きますが。

ソフトクリームにもみじまんじゅう、にぎり天にあなごちくわ。牡蠣クリームコロッケに牡蠣カレーパン。どれも美味しそうだけど、もはやお腹が空きすぎて昼食モードのわが家。

すずめが寝ちゃってるし、なんとか座ってお食事できる場所をと思いましたが、見つけられず(=_=)

取りあえずフェリーで戻ることに。潮が満ちた景色も楽しみたいけど、次回のお楽しみだね。
後に分かったのですが、宮島にも店内ワンコOKのあなご丼が食べられるお店があるそうです。

ランチ後のスイーツ食べ歩きも良かったんだけど、なんてイロイロと後ろ髪をひかれる思いでフェリーを待っていると、急に覚醒したすずめが一言。

とある建設会社の看板を見て。残念ながらキャバではなく『バセットハウンド』だそうですが、両脇のちびちゃんは確かにキャバちゃんに見えちゃうね(*^^*)


帰りのフェリーからの景色は、海もキラキラきれいです。



宮島口に戻るとちょうどお昼近く、あなご丼の名店はすでに長蛇の列。
危うくランチ難民になりかけた頃、香ばしいいい香りが。お持ち帰り可のお店を発見!!

甘すぎないふっくらアナゴがとっても美味しかったです。


食後のおデザには、お土産屋さんでもみじまんじゅうもGETして食べ比べ~♪


大満足でございました(*^^)v


お次の観光スポットへレッツゴー!!

ランキングに参加しています。
↓ぽちっと応援いただけると励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://judy1219.blog.fc2.com/tb.php/1243-80cb819e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

年末年始放浪の旅☆ ~本編 5~ «  | BLOG TOP |  » 年末年始放浪の旅☆ ~本編 3~

プロフィール

こげら

Author:こげら
ジュディ♀
キャバリア ブレナム
2009年12月19日生まれ
好きなもの:桃とレバー
好きなこと:なでなで
嫌いなこと:お留守番
得意なこと:モリ眉とぶちゃ顔


すずめ (とっても小さな怪獣)
2012年11月30日生まれ
ジュディの妹分!?
一生懸命すくすく成長中(^o^)丿

こげら (ジュディまま)
好きなもの:映画と本 お酒

はっちゃく (ジュディぱぱ)

いくつになったの

ランキングに参加してます♪

ぽちっと応援して下さい!(●≧д≦)ノ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

ごあいさつ (10)
ジュディとの出会い (8)
ジュディの事 (300)
ジュディとすずめの事 (979)
イベント (29)
お出かけ (330)
お手入れ&健康 (140)
アウトドア (80)
お料理 (7)
やらせ記事 (5)
その他 (57)
未分類 (69)
パピージュディ (11)
車中泊 (125)

カレンダー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

キャバリアカレンダー

フリーエリア