ジュディにメロメロの毎日と趣味の日記です。

topimage

2017-08

年末年始放浪の旅☆ ~本編 5~ - 2015.01.09 Fri

続きです。
年末年始放浪の旅☆ ~本編 1~』。
年末年始放浪の旅☆ ~本編 2~』。
年末年始放浪の旅☆ ~本編 3~』。
年末年始放浪の旅☆ ~本編 4~』。

世界遺産の厳島神社を堪能した後は、日本三名橋のひとつ『錦帯橋』へやってきました。
さすがの人気のスポット。冬の寒さもなんのその、駐車場には観光バスも停まっています。
河原駐車場は、繁忙期以外は無料で利用でき、橋は目の前なのでとっても便利(*^^*)

駐車場の河原から橋をバックにパチリ。

背後には、岩国城にロープウェイの山頂駅も見えます。


河原駐車場から階段を上ったら、撮影スポットの石碑前でパチリ。



橋の入り口にはチケット売り場があり、往復の渡橋料300円を支払います。

これは、橋の維持管理費用に充てられるとのこと。5連のアーチが本当に美しい木造橋。いつまでもこの姿でいて欲しいものですよね。


さぁさみんなで渡りましょう。あ゛~。すずめチケットを持って逃走だぁ。



結構高いし、急なアーチ。大人の心配をよそに軽やかに渡るすずめ。ジュディは…。

高いところも橋も苦手なのでした(^^; ちなみにこちらの橋は、ワンコも歩いて渡れます。


時折強い風が吹きます。チケットは帰りにも必要なので、すずめを捕まえて。ついでに記念撮影もね(笑)



橋の一部は、細かい階段になっていて、子供も渡りやすいのです(^^)



駐車場でGETしていたタンポポと交換で、やっとチケットを取り戻しました。



とその間、はっちゃくはジュディの撮影に挑むも!!

やっぱり浮かない表情になっちゃったね(;´∀`)


橋を渡り切ったら、岩国のシロヘビを目指して歩きます。ありました観覧所。



入口で餌代志納として100円をおさめます。中学生以下は無料です。



すずめ&こ組が代表で中に入るといましたいました。勝手にもっと大きい蛇を想像していたので、可愛らしい姿にニコニコ。



とサービスなのか、可愛いね~の言葉が不満だったのかこんなポーズを(笑)



館内にはヘビの剥製や、体内の説明図もあり、26年9月生まれの赤ちゃんへび『モミジちゃん』もいました。その横には、ぴっとりと寄り添うかわいい姿も。



そのすぐ目の前には、ロープウェイの山麓駅。



岩国出身の作曲家・田中穂積先生の胸像。



吉香神社にお参りをしてと、公園内の観光は駆け足になっちゃった。だってね。



久しぶりの芝生エリアに、ちびっこたちが黙っていられない(笑)





すずめは、橋の上でも元気はつらつだったけど、ジュディはね(^.^)

いえいえ何も。思いっきりランランしてくださいな~。


しばらくみんなで楽しみました♪



錦帯橋を渡ったあたりは、お土産屋さんがいっぱい。
どうやらソフトクリーム激戦区らしく、100種類以上のソフトクリームでナニこれ珍百景に認定されまたというお店もありました。この日も行列が出来ていましたが、やっぱり寒いのね(-.-) わが家は焼きたてお団子で休憩です。

ワンちゃんもどうぞ!!とのことで、ストーブそばのベンチで頂きました。柔らかくって美味しかったです♪



帰り道。ジュディは、こげら抱っこ。すずめ追っかけ担当ははっちゃくにバトンタッチ(笑)



錦川。



水が澄んでいてとってもキレイでした。



もうすぐ到着とチケットを準備していると、またもチケット持ちたがりのすずめでした(^-^;

往復チケットなので、帰りに回収のシステムです。


段差エリアだよ~、。気を付けて!!と声を掛けると、あ゛っ。なんちゃって~。転んだ訳でなく、サービスポーズのよう(笑)




無事に渡り切ったら、岩国城下町の散策。バスセンター側からの錦帯橋。



川に浮かぶ鵜舟も見えました。



ちょっと小腹が空いたよね~ってことで、到着時から気になっていた『岩国寿司』を頂きます。
売り切れ御免の数量限定品という『ひらせい』さんのお寿司。

興味津々のジュディですが、残念これは食べられない(>_<)


見た目はちらし寿司風の押し寿司ですが、かなりお酢がキツメ。
女子チームには人気でしたが、はっちゃくは苦手のようでした。

酢飯大好きのすずめは、半分くらいペロリと平らげちゃいました(^^;


錦帯橋の観光を楽しんだら、結構いい時間に。お隣の大竹市にも立ち寄りたかったのですが、時間が押してしました。

買い出しをして、本日の宿泊場所『道の駅たけはら』に到着です。


明日は晦日。2014年も残すところあと2日。



昨日のふたり。


もりもり食べて元気です(*^^*) 明日から三連休だね~。



ランキングに参加しています。
↓ぽちっと応援いただけると励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村







スポンサーサイト

● COMMENT ●

広島に続き、岩国も〜
懐かしい風景に感激、うれし〜い♪
「平清さん」も知ってるし、岩国寿司も美味しいよね〜
パパさんは この橋を渡って高校通ってました(笑)
放浪の旅 懐かしく楽しませてもらいました ^_^

リッツママさま

お返事遅くなりスミマセンでした!

わが家の車中泊、夏は北方面、冬は西方面と定番になってきました。
今回は何回か検討していた、広島に行こうと決めていました。
ただ下準備の時間が無く、定番の観光名所がメインになっちゃいました。
厳島神社の後、錦帯橋が近くと知り、行かずにはいられませんでした(^_^)/
まさかパパさんがこの橋で通学していたとはビックリです!
こんな素敵な通学路って、羨ましすぎます~(*^。^*)
初めての岩国寿司、とっても美味しかったです。
今度は山口メインで観光したいと思っています!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://judy1219.blog.fc2.com/tb.php/1244-877517d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近のふ・た・り☆ «  | BLOG TOP |  » 年末年始放浪の旅☆ ~本編 4~

プロフィール

こげら

Author:こげら
ジュディ♀
キャバリア ブレナム
2009年12月19日生まれ
好きなもの:桃とレバー
好きなこと:なでなで
嫌いなこと:お留守番
得意なこと:モリ眉とぶちゃ顔


すずめ (とっても小さな怪獣)
2012年11月30日生まれ
ジュディの妹分!?
一生懸命すくすく成長中(^o^)丿

こげら (ジュディまま)
好きなもの:映画と本 お酒

はっちゃく (ジュディぱぱ)

いくつになったの

ランキングに参加してます♪

ぽちっと応援して下さい!(●≧д≦)ノ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

ごあいさつ (10)
ジュディとの出会い (8)
ジュディの事 (300)
ジュディとすずめの事 (979)
イベント (29)
お出かけ (330)
お手入れ&健康 (140)
アウトドア (80)
お料理 (7)
やらせ記事 (5)
その他 (57)
未分類 (69)
パピージュディ (11)
車中泊 (129)

カレンダー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

キャバリアカレンダー

フリーエリア