ジュディにメロメロの毎日と趣味の日記です。

topimage

2017-08

年末年始放浪の旅☆ ~本編 6~ - 2015.01.13 Tue

あっという間に3連休も終わり、再び年末年始の旅レポに戻ります(^^)
年末年始放浪の旅☆ ~本編 1~』。
年末年始放浪の旅☆ ~本編 2~』。
年末年始放浪の旅☆ ~本編 3~』。
年末年始放浪の旅☆ ~本編 4~』。
年末年始放浪の旅☆ ~本編 5~』。

宿泊場所の『道の駅たけはら』からすぐに町並み保存地区があるというので、あさんぽがてらに「安芸の小京都」と呼ばれる竹原の町を歩きます。

連続テレビ小説『マッサン』の舞台にもなったとか、最近はソフトバンンクのCMにも登場してるようですが、実は旅を終えてから気が付きました(>_<)

右手奥は、堺雅人さんとお父さんがのぼった西方寺の階段。

名所・旧跡となっている建物は見学も出来るそうなのですが、例によって朝早すぎ(^^;
同じく、甘味処やお土産屋さんもOPEN前デス。

名物瓦そばがいただける『いっぷく』さんの前でパチリ。テラス席もありました。

こちらは雑貨屋・喫茶『竹雀』さん。雀の看板に思わずパチリ(笑)

こちらにお住まいのワンちゃんのお散歩をされてる方と、しばしおしゃべりしたり(*^-^*)
美しくノスタルジックな町並みを楽しみながらの素敵なお散歩ができました。

吟醸酒などの試飲が出来る酒蔵さんもあるそうで、いつかゆっくり歩いてみたいなぁと思いました。

広島県に別れを告げて、一行は岡山に向かいます。
朝早かったのですずめもジュディもぐっすり。しばらく大人も落ち着いた時間が過ごせました(笑)

本日のランチは、岡山といえばこれでしょ!!の『デミカツ丼』。味司野村さんでお持ち帰りをお願いしました。ロースとひれのふつうサイズをオーダーです。食べ比べできるように、子・孫の嬉しいミニサイズもありますよん(*^^)v

落ち着いたゆったり空間の店内も素敵でした。OPENして間もなくの入店でしたが、すでに沢山のお客さんがいました。さすが人気店です。

さてさてお楽しみの実食タイム♪

デミノースのいい匂いに、ジュちゃんも後ろで反応しています(笑)

思ったよりさっぱりしていて、食べやすかったです。カツのボリュームも程よく柔らかい!!すずめもお気に入りでパクパクっと頂きました(*^^*)

お腹満足の後は、兵庫まで一気にびゅんと移動です。
倉敷や備前などなど見どころいっぱいのエリアですが、ブログ開設前にジュディと三人で旅した際に、島根・鳥取・岡山は観光したので今回はスルー。

という訳でやってきたのは、どど~ん☆ 世界遺産『姫路城』!!

やっぱり待ちきれずに駐車場から撮影開始です(爆)

駐車場の入口で案内があったので、もちろんすでに知っていましたがやっぱりショック(T_T)

なんと、12月29日・30日は年に2回っきりの休城日でした。

まずは石碑前でパチリして。

せっかくなので、敷地内をぐるりと歩きます。さすが世界遺産。休城日もなんのその、沢山の人出で大賑わい。外国からの観光客の姿も多くみられました。撮影スポットでパチリ。

分かってるのか分かってないのか、すずめもちょっとションボリ?

ジュディは、モデル料の要求?(笑)

この日はお天気も良く、青空に白い城壁が美しい。

広々エリアでは、ジュディもらんらん♪

今日はここまで移動が多かったものね~(^-^; 思いっきり走ちゃって!!

すずめもいっしょに大はしゃぎ♪

散策に戻ったら、しろまるひめとパチリ。

ぐるりとお城の周りを歩きながら、姫路城の美しさについつい何度もカメラを向けちゃう!!

でも人通りもそれなりにあるし、いつもと違う場所なのでなかなかうまくいかない。

ちょっと不安なのか、いつもは出来る『マテ』も時間が短くなっちゃっうし(>_<)

2人並ばせてみても、やらされ感たっぷりの表情だぁ(苦笑)

撮影は諦めモードで、再び芝生で遊ぼうね♪ とジュディが何か発見!!

ぴょこぴょこ走る茶白ちゃん。5か月のパピー、エマちゃんです。

お散歩デビューしたてとか、元気に走ってはママさんにベッタリで可愛い。素敵なレディに育ってね♪

可愛いお友達との出会いに嬉しくなっちゃったね~。

駐車場へ戻る途中に『黒田官兵衛大河ドラマ館』を発見。

信楽焼の官兵衛とパチリ。

ジュディは官兵衛像が苦手らしく、少しもジッとできませんでした(;´∀`)

律儀に顔ハメパネルだけはお付き合いしてくれました(笑)

今回は残念ながら入場できなかった姫路城。ぜひぜひまたゆっくり見学したい!!

心残りな思いを残しつつ、姫路城をあとにします。

本日の湯は『白雲谷温泉 ゆぴか』さん。かなり広い施設で駐車場も広々と思ったら、何やら入口に待ち時間の表示が。男性20分・女性0分。ロッカーの数で入場を制限しているそうなんです。目安なので、もっと早く空きますとの案内でホッ=3

とHPでの印象よりもこじんまりとしてて、待ち時間なしだった女湯は、洗い場もドライヤーも不足。結局、中に入ってから待ってしまい、時間がかかってしまいました(-.-)キレイな施設にリーズナブル、ロケーションもいい場所なだけにちょっと残念でした。年末だからかしらん。

気を取り直して、本日のお泊り『道の駅みき』に移動です。
売店営業中に到着できたので、ゆっくりお土産も買うことが出来ました(*^-^*)

明日はいよいよ大晦日。

ランキングに参加しています。
↓ぽちっと応援いただけると励みになります。