ジュディにメロメロの毎日と趣味の日記です。

topimage

2017-08

GW2015☆ ~本編ろく~ - 2015.05.15 Fri

続きです。
GW2015☆ ~本編いち~』。
GW2015☆ ~本編に~』。
GW2015☆ ~本編さん~』。
GW2015☆ ~本編よん~』。
GW2015☆ ~本編ご~』。


1日の夜から始まったGWの旅も5日目。
昨夜のお泊りは『道の駅倶利伽羅源平の郷』。敷地内に倶利伽羅塾という宿泊施設があり、日帰り湯も300円で利用できます。広い芝エリアもあり、イイところのようです。


『ようです』は、日が暮れてから到着し、目覚めた時にはすでに出発していたんです(^^;
この日は朝の移動が少し長めだったので、はが早起でひとり車を走らせてくれていました。


身支度に立ち寄った『道の駅織姫の里なかのと』。ここがまたとってもイイ所☆
一年前に開駅とあって、トイレなどの施設は最新でキレイ。更に、ちびっこに嬉しい遊具広場あり。更に更にドッグランは小型犬用・中大型犬用の二か所。ワンコのバイオトイレもありました。

すずめも久しぶりの遊具満喫、ジュディも暑くなる前にランランを楽しみました。走ったのは芝エリア。ドッグランが苦手なコです(;^ω^)


到着したのは七尾港。本日のイベント用の臨時駐車場もかなり混み合ってます。

海大好きっこたちは、落ち着かない様子(笑)


すでに大賑わいの能登食祭市場。お隣は七尾マリンパークが広がります。



まだ午前中ですが、日が高く強めの日差しに、ジュ&こげは日陰に退散(^^;



多彩なお土産屋さんに、海一望の公園。ココだけでも一日遊べそうですが、この日の目的は、通称『でか山』。大きな曳山で有名な【青柏祭】。

お祭り好きのすずめは山車に夢中(笑)


すぐに雰囲気に溶け込んで、皆さんと一緒に手を振ります。



そのお相手は。この大きな山車のいろんなところに人が乗ってるんです。



すっかりでか山の魅力に虜となったすずめ( ´艸`)



町を練り歩く山車を追って人も移動。山車がいなくなるとこんなカンジです。



細い路地を巨体が通り、町角をも人力で回す昔の人達の英知が詰まった技【辻回し】が見どころのようですが、ワン&ちび連れのわれわれは大通りで楽しみました。



山車が戻ってくるまで、すずめ&こげ組は花嫁のれんを体験。



美しい花嫁のれんに打掛を見せて頂きました。

1人一枚の花嫁のれん。女の子が生まれたら、図案を話し合い生地を頼んで嫁入りを待つのだそう。
すずめもいつか…なんて、ちょっと淋しくなった気の早いこげらでした(笑)


お祭り会場は熱気も加わって暑さもピーク。ジュディも抱っこでお祭り鑑賞。



七尾駅前も賑わっていました。ご当地キャラのとうはくんがいたり、子供用のミニュチュア『でか山』があったり。ん?小さいでか山ってヘン(笑) 引回し体験が出来るそうですが、時間が合わずお写真だけ。太鼓を叩いてのお囃子体験のみ楽しみました♪



通りに戻ると、そろそろ大通りに山車が戻ってくるようです。

かなりのスピードがあるそうで、道を開けるようにと指示が飛び交います。


来ました来ました!!想像以上の迫力に圧倒されます。



車輪の直径は約2メートル!!


しかも早い!!人力だけでこんな大きなモノがスムーズに走るものかとビックリでした\(◎o◎)/


と人通りが山車とともに去ったところでランチタイム♪どうしても七尾のお寿司が食べたくて、テイクアウトで握って貰いました。『大寿司』さん。お祭りの日は、予約でいっぱいのお寿司屋さんもあるそうです。



『能登前寿し』と地魚握りをオーダー。能登前寿しはのぼりの有るお店で一律2000円で食べられます(^^)


※「能登前寿し」の定義
(1)能登近海で揚がる魚介類を鮨ねたに使う。
(2)しゃりは能登産の米を使う。
(3)能登地域で製造した調味料をできるだけ使用する。

さすが「すし王国能登七尾」だけあって、とっても美味しかったです(*^^*)


七尾の顔ハメパネルはとっても味がある手書き風。最近ではすずめ自らご所望の撮影です(笑)



お祭りの方は、そろそろ3台のでか山が勢揃いする見せ場です。

自分も乗ってみたくてウズウズのすずめ(笑)


山車をバックにパチリ。スゴイ人でごった返し~。



なんとか撮影にチャレンジしていると、立派なカメラを持った方にモデルさんをお願いされたジュディです(*^^)v



でか山の上で木遣り唄を唄う木遣衆。カッコいい☆

う~見てると自分も乗ってみたくなっちゃうね。実はこの青柏祭は、観光客も曳くことができる参加型のお祭り。いつか参加してみたいなぁ。


正面からの山車。立派な舞台の飾りが美しい。

3台並ぶところを見たかったのですが、暑さもピーク。時間が押してたこともありココでお別れです。


興奮冷めやらぬまま、会場を後に駐車場まで歩いていると。はっ!!可愛いコちゃんめっけ♪

トマトちゃん。優しいお顔立ちがとってもキュート。


仲良くご挨拶する2人(^.^)



むっちゃキャワユイお写真撮れてたので、これも載せちゃいま~す。

またどこかでお会いできるとイイな~。


お祭りでハッスルのお二人さんは、車に戻った途端に爆睡。仲良くお祭りの夢みてるのかな(#^.^#)


お天気によっては、観光断念するつもりだった青柏祭。見られて良かった☆ 


もう一回続きま~す。


ランキングに参加しています。
↓ぽちっと応援いただけると励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://judy1219.blog.fc2.com/tb.php/1369-e689ce8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今年も始まりました。 «  | BLOG TOP |  » GW2015☆ ~本編ご~

プロフィール

こげら

Author:こげら
ジュディ♀
キャバリア ブレナム
2009年12月19日生まれ
好きなもの:桃とレバー
好きなこと:なでなで
嫌いなこと:お留守番
得意なこと:モリ眉とぶちゃ顔


すずめ (とっても小さな怪獣)
2012年11月30日生まれ
ジュディの妹分!?
一生懸命すくすく成長中(^o^)丿

こげら (ジュディまま)
好きなもの:映画と本 お酒

はっちゃく (ジュディぱぱ)

いくつになったの

ランキングに参加してます♪

ぽちっと応援して下さい!(●≧д≦)ノ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

ごあいさつ (10)
ジュディとの出会い (8)
ジュディの事 (300)
ジュディとすずめの事 (979)
イベント (29)
お出かけ (330)
お手入れ&健康 (140)
アウトドア (80)
お料理 (7)
やらせ記事 (5)
その他 (57)
未分類 (69)
パピージュディ (11)
車中泊 (126)

カレンダー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

キャバリアカレンダー

フリーエリア