FC2ブログ

ジュディにメロメロの毎日と趣味の日記です。

topimage

2020-08

夏休み☆2015 本編 ~さん~ - 2015.08.14 Fri

続きです。
夏休み☆2015 本編 ~いち~』。
夏休み☆2015 本編 ~に~』。この日のプチ更新はコチラ


旅の3日目は、『道の駅 あがつま峡』でお目覚め。
前日までのカヌーツアーの疲れもあり、2日目の午後は涼しい宿泊先を求めて移動に専念。目的地までの途中に温泉付きの道の駅が見つかったので、ココでお泊り。

天然芝のドッグランに遊具いっぱいで広々のこども広場、無料の足湯、そして源泉掛け流しの温泉もあって、新しく充実の道の駅でした。が…。お風呂を頂いて、ゴハンを食べて、明日に備えて早寝早寝~。という訳で、施設満喫とはいきませんでした(^^;


早朝から車を走らせてやってきたのは、日本三大峡谷の一つ『清津峡』。

駐車場から、すでに美しい渓流と渓谷美が広がります。このあたりも川のそばまで下りることが出来るようになっていて、ちゃぷちゃぷしながら散策を楽しまれてる方の姿もありました。


第一駐車場から入坑口までは徒歩で3分。途中には温泉街があり、冷かしながら歩くのも楽しい♪



清津峡渓谷トンネルが見えてきました。

昭和63年の落石以来、渓谷は閉鎖されていたそうですが、1996年10月トンネルが誕生し、雄大な清津峡の大自然を安全に観賞できるようになったそうです。

嬉しいことに、トンネル内はワンコOK。リードを離さなければ、歩いて大丈夫です(^^)


早速受付を済ませてGO!! 中はひんやりと涼しく気持ちイイ。気温は20℃。外の暑さからは信じられないね~。ジュディもしっぽアゲアゲで歩きます。
5ton
途中、清津峡の歴史や四季の様子などを紹介するビデオコーナーや展示ホールあり、イルミネーションあり、野鳥やクマの剥製があったりとちびっこも飽きません(^.^) クマには、むっちゃビビり~な2人。なんとかすずめとはパチリできましたが、ジュディは断固拒否でした(^^;)


トンネルをバックにパチリ。



全長750m。3ヶ所の見晴所と終点のパノラマステーションから、渓谷美を堪能することができます。



大迫力の景色が広がります。



当然ですが、安全のため柵があるので記念撮影はこんなカンジ(^^;)



高所&水の流れが苦手なジュディはどんより~。


この後もトンネル内はウキウキウォーク、見晴所では抱っこちゃんなジュディなのでした(笑)


柱状節理の岩壁、エメラルドグリーンの清津川が美しい。



入坑口から20分ほどで、終点のパノラマステーションに到着。ガラスケースにはいろんな動物の剥製が展示されており、無料の望遠鏡で渓谷美を間近で楽しむことも出来ます。

夢中でのぞくすずめ。子供用の台座に乗ってもビミョーに届かず。大人の腕はプルプルに(笑)


ココから真正面にら見られるV字に切り立った渓谷美はまさに圧巻でした。

紅葉は雪の時期も素晴らしいんだろうな~。


復路で。あんなに怖がっていたクマの剥製に背後から近寄るジュディ。

残念ながら、おチリくんくんのご挨拶は出来ませんでした(笑)


渓谷美を楽しんだら、ランチを求めて越後湯沢駅の駅ビルにやってきました。なんと駅前でありながら、駐車場は4時間まで無料で利用できます☆

たべあるき横丁には美味しいモノがずらり。新潟の物産品、名産品のすべてが買える市場もあり、ぽんしゅ館なる新潟地酒のテーマパークになんと温泉にも入れちゃう(^^)

もっとゆっくりしたいけれど、もちろんワンコはNG。急いでウマウマGET!!


和雑貨のお店に飾られている立派なつるし雛。

『幸せを呼ぶつるし雛-雪うさぎの旅立ち-』。ゆっくりと回転する様子はとってもキレイでした(*^^*)


午後の遊び場所に選んだのは、湯沢一人気の川遊びスポット『鱒どまり』。



水は冷たくて気持ちいいけれど、時刻はお昼。日陰が無くてアチチだね~。そう混んでいなかったので、河原の隅にポンタを張って、休憩場確保。



爆弾おにぎりに新湯前のお寿司、人気駅弁の牛っ~とコシヒカリ。新潟と言えば、当然おこめモノになっちゃうよね(笑)



「雪ん洞」さんの爆弾おにぎりは、一合のごはんを注文してから握って貰えます。嬉しいおみそ汁付♪

具材ももちろん美味しいけれど、なによりごはんが美味しい!!塩むすびがおススメと言う人がいるのも納得。

もちろんお寿司も牛めしもめちゃウマでしたよ~(^^)


お腹を満たして、少し休憩したら川遊びへGO♪

上流は水も浅目で流れもゆるやか、中流は滝(?)があり、少し深め、さらに下流は流れも速くなり水深も深くなり、3m以上の高さがある飛び込みスポットもあります。


もちろん遊ぶのは上流スポット(*^^*) 浮き輪+ライフジャケット着用です。



ワンコ連れも多く、水遊び大好きなワンちゃんは大喜びでした♪ 暑いし、ジュディもクールダウンしよっか。おっ!!自ら入水か??

と思ったら、ごくごくしてました(^^;


ちょこっと水浴びしましたが、もう勘弁~だそうでまったり休憩。冷たいタオルをノッケてね。



一方すずめはおおはしゃぎ。ちゃぷちゃぷしたり、スイーと流れたり、水鉄砲で攻撃したりね(笑)



大自然を満喫しつつ、ひんやりクールダウン。とっても楽しい川遊びタイムでした。
あ~こんな場所が近くに合ったらなぁと思わずにはいられないこげらでした(^.^)


今日も良く遊んだね~♪ 本日のお泊りも温泉付きの道の駅とチョイスしたのは『道の駅みつまた』。
大きな池には、キレイな鯉が泳ぎ、飲食スペースにはテラス席有。いいんじゃな~いと思ったら、まさかの看板を発見。なんと、敷地内全部がワンコNG。全部!!そうなんです。駐車場も含むエリアが立入禁止。

諸事情によるのでしょうが、HPにも特に記載がなかったような…。ちょっとビックリ&ガッカリでした。
道の駅から出て道路でジュディのお散歩をして、お風呂だけ利用したら、移動です。


お泊りは近くの『道の駅 南魚沼雪あかり』。ココは以前も停まったことがあり、安心と思ったのですが、急遽移動となったため、標高低め。みつまたは614mに対し、ここは217m。ちょっと寝苦しい夜となってしまいました(>_<)

続きま~す(^^)


ランキングに参加しています。
↓ぽちっと応援いただけると励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

現地で食べられなかったへぎそば。お土産に買いました(*^^*)

スポンサーサイト



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://judy1219.blog.fc2.com/tb.php/1460-e6ccb0bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

こんな日はコレ☆ «  | BLOG TOP |  » お盆休み。耳より情報☆

プロフィール

こげら

Author:こげら
ジュディ♀
キャバリア ブレナム
2009年12月19日生まれ
好きなもの:桃とレバー
好きなこと:なでなで
嫌いなこと:お留守番
得意なこと:モリ眉とぶちゃ顔


すずめ (とっても小さな怪獣)
2012年11月30日生まれ
ジュディの妹分!?
一生懸命すくすく成長中(^o^)丿

こげら (ジュディまま)
好きなもの:映画と本 お酒

はっちゃく (ジュディぱぱ)

いくつになったの

ランキングに参加してます♪

ぽちっと応援して下さい!(●≧д≦)ノ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

ごあいさつ (12)
ジュディとの出会い (8)
ジュディの事 (357)
ジュディとすずめの事 (1221)
イベント (29)
お出かけ (345)
お手入れ&健康 (172)
アウトドア (81)
お料理 (7)
やらせ記事 (5)
その他 (84)
未分類 (71)
パピージュディ (11)
車中泊 (162)

カレンダー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

キャバリアカレンダー

フリーエリア