ジュディにメロメロの毎日と趣味の日記です。

topimage

2020-01

夏休み☆2015 本編 ~よん~ - 2015.08.17 Mon

夏休み旅レポの続きです。
夏休み☆2015 本編 ~いち~』。
夏休み☆2015 本編 ~に~』。
夏休み☆2015 本編 ~さん~』。この日のプチ更新はコチラ

前夜、暑さで寝苦しかったこともあって、この日はいつもより早起きでした。予定通り、北へ向けてひたすら走る走る。そろそろちびたちも飽き始めたころ。おぉぉ~☆ 目の前に広がる日本海!!

キレイな海の景色に大興奮。元気復活(^^)/ ちょうどお昼頃には、目的地に着けそう。

本日のランチに選んだのは、酒田ラーメン。お邪魔したのは『麺処味龍』さん。ラーメンの鬼佐野実さんに自家製麺を意識させたお店だそうです。人気店なので混む前にと、酒田入りして一番に向かいました(*^^*) 小上がりテーブル席があり、子供連れには嬉しい♪ おかげで一番ノリでしたが、平日にも関わらず、あっと言う間に満席に。

オーダーしたのは、ワンタン麺とラーメン。この暑さに『ザル中華』にも心奪われますが、ココは王道で責めましょ。

さっぱりだけど、味わい深いスープに、めちゃウマのチャーシュー。どれもとっても美味しかったのですが、やっぱり特筆すべきは麺のおいしさ。抜群ののどごしのよさはサイコーでした☆

大満足のお昼の後は酒田駅へ。大きな獅子頭がお出迎え。すずめが怖がるので、遠目でパチリ(^^;

駅構内には、可愛いつるし雛もありました♪

観光MAPをGETして、街歩きに出発!!

一番に向かったのは『相馬楼』。江戸時代から酒田を代表する料亭であった「相馬屋」を改装し、平成12年3月に観光スポットとして開樓したそうです。

アプローチ前でパチリ。

すずめ&こ組で入楼と、中に入ってちょこっとお話しをさせていただきましたが、豪華で粋な雰囲気は大人の空間と言った風情。ワァキャーのすずめはもう少し待った方が良さそうね~という訳で今回は見送り~。

酒田舞娘さんがおひとり出て来て下さり、すずめと握手してくれました。撮影はNGでしたが、キレイなお着物姿にすっかり魅了されたすずめ。『すごぉく可愛いよね~』を連呼してました(笑)

続いて向かったのは『山王くらぶ』。

明治28年建築の料亭で、国の登録有形文化財だそうです。

残念ながらココもワンNG。すずめと2人で入場デス。はっちゃくと車に戻るジュディが切なそう(^^;)

ココでも酒田獅子頭がお出迎え。1階は、北前船で賑わった時代を中心とした展示エリアです。

そして、2階はすすめが楽しみにしていた傘福の展示室となっています。ドキドキしながら襖を開けると、視界一面に広がる傘福が目にも鮮やか。テンションアップしない女子はいないはず(*^^)

傘福は、 静岡県「雛のつるし飾り」、福岡県「さげもん」と並び「全国三大吊るし飾り」のひとつ。
開いた傘の下にぐるりと布をめぐらし、その傘の下に、様々な意味合いの縁起物を吊り下げるのが特徴だそうです。

夏らしい可愛い作品もありました。コチラには体験工房があり、傘福の製作体験もできるそうです。

すずめも傘をお借りして、傘福娘になりきりポーズ♪

同じく2階の「辻村寿三郎の間」には、すばらしい作品が展示されていますが、撮影禁止です。
生きているかのような表情の舞妓たち。思わず見入ってしまいました。

再び1階に戻り、「夢二の間」を見学。
竹久夢二は、その50年の生涯のうち酒田に3度訪れているそうで、その時に愛用したお部屋だとか。

秋田へのスケッチ旅行の様子を描いた「象潟行」なども紹介されており、楽しめました♪

すずめが傘福に並んで大喜びしていたのが、「料亭文化の間」のお膳。豪華なしつらいにお席に座ってみてますが、思わずキンチョーの一コマ(笑)

歴史や文化を学ぶとまでは行かないようでしたが、見たり触れたりして良い体験になりました(^^)

時刻はまだ13時すぎ。あまりの暑さに街歩きは断念。涼を求めて移動です。
やってきたのは『玉簾の滝』。およそ1200年前、弘法大師が神のお告げにより発見・命名したとされ、落差63m、幅5mの山形県内随一の高さを誇る名瀑だそう。

滝までの道のりは、緑いっぱい。キレイな川も流れていて、イワナの産卵場もあるそう。
街中と違って、吹く風も涼やか。やっとゆっくりお散歩できたジュディ。良かったね(*^^*)

湧水が冷たく気持ちイイ手水舎でお清めしたら、御嶽神社にお参りです。

真剣なのに、なんだか笑えるすずめのお参りスタイルです( ´艸`)

いよいよ待望の滝に到着。

水の流れる音に、ジュディは抱っこになっちゃった~。

ペロンちょは、滝しぶきを味わってる?

滝は苦手なジュディですが、お願いしてのなんとか2ショット(^^;

これ以上、近づくのは無理なようなので、すずめ&こ組で臨場感を味わいに。滝壺近くへ。

さすが、山形県下最長の滝。迫力が違います。

虹も見られました♪

滝の魅力を味わっている間、はっちゃくの撮ったお気に入りの一枚☆

やっぱり滝しぶき飲んでるよね?(笑)

自然を満喫したらそろそろ良い時間。街中に戻って、米どころ庄内のシンボル『山居倉庫』へ。
明治26年に建てられた米保管倉庫で、現在も米穀倉庫として使用され、一部は「庄内米歴史資料館」や観光物産館として活用されているそうです。

ケヤキ並木が美しく、夕方近くならすずしくお散歩がてらに観光出来るかなぁと観光を後回しに戻って来たのですが…。ペット禁止でした(>_<)

こげらが代表でサクッと見学。物産館はシックな店内がオシャレな場所でした。

気を取り直して、美味しいものを求めて市場へGO。酒田港のすぐそばに、『みなと市場』『さかた海鮮市場』があります。ふたつのお店を行き来して、美味しいものを探すのも楽しい♪生ものだけでなく、手作りお惣菜も種類豊富でした。

敷地内(?)にある『海洋センター』は、「海の博物館」として親しまれている施設で無料で見学できます。
閉館の17時まで、あまり時間がなかったので行きませんでしたが、沢山の船舶模型があったり、クラゲの生体もいたりと親子で楽しめるスポットのようです。

本日の宿泊場所まで、キレイな夕日を追いかけながら車を走らせます。

すずめがのリクエストで『夕焼け小焼け♪』を何度も歌わされるこげら。
自分で歌ってごらん~って一緒に練習しますが、何度やっても『ゆうやぁけ こ↑や↓けぇの♪ あかとんとんぼ~』になっちゃう(^^;結局、日が沈むまで一緒に歌う羽目になってしまいました。この可笑しな節回しの可愛いったら(笑)

翌日、はっちゃくが着ボイスにしようとすずめにリクエストするも、なんと!!正しく歌えるようになっていました\(◎o◎)/まさかの睡眠学習??

この日の宿泊も温泉付きの道の駅『天王グリーンパーク』。バーベキュー施設や展望台もある、とっても大きな施設です。
ワンコ用のリードフックがあったりとワンコウェルカムなカンジも有り難い。わが家も何度か利用していますが、お風呂以外の施設を利用したことはまだありません(^^;) 観光中心で、寝て起きて出発!!になっちゃうんだよね~。

J&S2号は、宿泊スペースも広々~。大人も十分のびのび眠れます。おかげで毎日快適ライフ♪

旅も後半戦に突入です。続きま~す!!

ランキングに参加しています。
↓ぽちっと応援いただけると励みになります。