FC2ブログ

ジュディにメロメロの毎日と趣味の日記です。

topimage

2020-08

夏休み☆2015 本編 ~ご 前篇~ - 2015.08.18 Tue

続きです。
夏休み☆2015 本編 ~いち~』。
夏休み☆2015 本編 ~に~』。
夏休み☆2015 本編 ~さん~』。
夏休み☆2015 本編 ~よん~』。この日のプチ更新はコチラ


朝いちばんに車を走らせて向かった先は、男鹿半島北西端の『入道埼』。

時刻は6時20分。駐車場もガラーンで、お店もほとんどOPENしてません(^^;


こんな早朝にも関わらず、すでに開店準備を始めているお店が一軒。もうなまはげ丼も食べられるんでしょうか…。

なまはげにちょいビビりもすずめ。お決まりの戦闘ポーズ『ガニー』で応戦デス(笑)


ほとんど貸切状態のうえに、朝早いのでまだ涼しく、海風が気持ちイイね。






北緯40度のモニュメント。

記念撮影では、モニュメントが左端にチョコッとしか写ってなかった(^^; 


入道埼灯台をバックにパチリ。

こちらの灯台は一般人も上ることができるそうです。


ココから見る夕日もキレイだろうね~と話しながら、入道埼を後にしました。
(岬からの夕陽は日本の夕陽百選に選ばれてるそうです(^^))


お次に向かったのは、弘前駅前の弘前食料品市場 (虹のマート)さん。お惣菜天国との評判を聞きつけ、美味しいモノを求めてやってきました。

中に入って\(◎o◎)/ 新鮮な魚介に、お刺身お寿司。そして、その場で揚げたり焼いたり。出来立てのお惣菜がズラリ。

山積みの揚げたてイカメンチに、目の前で焼きあがるお野菜たっぷりのオムレツ。どれもこれも美味しそうで目移りしちゃう(^.^)


そしてこの日は嬉しいイベントあり。2000円分のお買い物で、輪投げ2回権獲得。早速、すずめも人生お初の輪投げに挑戦。年齢で投げる位置が決まっていて、3歳以下はほぼ目の前から。

結果は…。ポケットティシュ1コ(+o+) あまりの残念な結果に、ションボリと言うより茫然自失状態のすずめでした(苦笑)子供向けの催し。せめてアメとかうまい棒だったらイイのに~と思うのはこげらだけでしょうか(>_<)


気を取り直して、車に戻って早めの昼食タイム。イクラ丼は衝撃の550円!!

ちょっと小ぶりですが、このお値段なら納得デシタ(*^^*)


本日は涼しい場所を観光しましょ。『八甲田山』を目指します。途中『城ヶ倉大橋』で休憩。

上路式アーチ橋としては日本一の長さを誇り、谷底までの高さは122mあるそうです。この時すずめは爆睡中でした。朝早かったからね(^^;


ほどなく『八甲田ロープウェー』山麓駅に到着。嬉しいワンコの乗車OKです。チケット売り場に着くと、すぐに出発するそうで、急いで乗り込みました。


グングン登ってゆき、10分ほどで山頂駅に着きました。下りてみると、風が強く、ちょっと寒いくらい。

真夏でなければ上着が必要かもと言うカンジです。


日付入りのパネル前で記念撮影パチリ。分かりづらいけど(>_<)



早速、八甲田ゴードラインなる遊歩道を歩いての散策開始です。



きちんと整備されていて、とっても歩きやすいのですずめでも安心。

山ガールのジュディにはちょっと物足りなかったりして(笑)


途中、とんぼを捕まえたはっちゃく。すずめ大感動『すごいね~☆』の溜息。

とんぼさんのおかげで、父娘の仲がぐんと親密になった様子( *´艸`)フフフ~


八甲田ゴードラインとは、ひょうたんの形をしているところから、この名称で呼ばれていて、30分・60分で回るコースがあります。
われわれは無理せず30分コースをチョイス。



ここから見た田茂萢岳。



湿原展望台に到着。



目の前に広がる景色の美しいコト。吹く風も心地よく。時間が許せばしばらくぼんやりと過ごしたいような気持ち良さでした。



アオモリトドマツ林。樹氷も一度は見て見たいね(^^)



毛無岱。

コチラも歩いてみたいけれど、かなり距離も長く、本格的なトレッキングになるそうです(^^;


さまざまな高山植物にも出会えました。

30分のトレッキンは、ちょっと物足りなかったけれど、まだまだ先があるもんね(^.^)


山頂駅に戻り、展望デッキを目指しますが、強風のため閉鎖。



確かにロープウェーの運行も心配になるほど、風が強くなってきました(^^;



山頂駅からの景色も到着時よりガスってきたようです。



残念ですが、仕方ないよね~。下りの出発まで、少し時間があるようなので、2番目に並ぶことが出来ました。
おかげで、一番前のお席をGET!!臨場感が違います(笑)


山麓駅には八甲田の湧水があります。山頂駅にはお土産屋さんにレストハウス。映画のパネルも展示してありました。


ジュディと一緒に自然を満喫の八甲田散策。また違う季節にも来てみたいね(*^^*)


トレッキングでの疲れを癒しに訪れたのは『酸ヶ湯温泉』。

強い酸性のお湯と、混浴の千人風呂で知られる温泉。


こげらはその昔、入浴済なので、すずめ&は組が体験です。



相変わらずの人気。ロビーもお土産屋さんも賑わい、駐車場も混み合っていました。


さすがに酸っぱいお湯は、すずめ苦手だったらしく、お湯をさわった手でお目目をゴシゴシしてしまい、痛い~になっちゃたとか(^_^;それも思い出だよね~。今回の旅のコト少しは覚えててくれるかな~。


名湯で温まったら、この旅のビッグイベントに向けて出発です。

移動中、車窓からの津軽富士。


続きます。


ランキングに参加しています。
↓ぽちっと応援いただけると励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村




スポンサーサイト



● COMMENT ●

八甲田山、いいですねぇ~
ロープウェーは、ワンコOKなんですね。
是非行ってみたいものです。
酸ヶ湯温泉、その昔行ったことあります。
弘前駅前の食料品店も中々魅力ですね。

男鹿半島、懐かしく拝見させていただきました~
主人が秋田県出身なので県内所々は出かけてましたが、青森県は私は十和田湖方面位、
八甲田山、良いですね~。
いつか行けたらいいなぁ~って思いながら東北の旅を楽しませてもらっています。

ナナハルさま

八甲田山、ロープウェイもワンコOKでした。
遊歩道も整備されていて歩きやすかったです。
こげらは60分コースに行きたかったのでちょっと心残りですが(^^;
酸ヶ湯温泉、ナナハルさんも行かれたことあるのですね~。
やっぱり今も大人気で大変混雑してました。
『虹のマート』は、見てるだけでも楽しかったです♪
みなさん親切で明るくて、元気をいっぱい貰える場所でした(*^^*)

ラッシュママさま

今年も東北の旅を満喫してきました(^^)/
食べ物も美味しく、どこに行ってもみなさん親切で、大好きです。
八甲田山、涼しくてとても良いトコロでした。
こげらはロングコースを歩きたかったので、ちょっと心残りですが(^^;)
今回は寄れなかったのですが、
次回は是非『雪中行軍遭難記念像』も見て見たいです。
いつも夏休みに訪れる東北ですが、違う季節も良さそうですね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://judy1219.blog.fc2.com/tb.php/1464-a65144bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夏休み☆2015 本編 ~ご 後篇~ «  | BLOG TOP |  » 夏休み☆2015 本編 ~よん~

プロフィール

こげら

Author:こげら
ジュディ♀
キャバリア ブレナム
2009年12月19日生まれ
好きなもの:桃とレバー
好きなこと:なでなで
嫌いなこと:お留守番
得意なこと:モリ眉とぶちゃ顔


すずめ (とっても小さな怪獣)
2012年11月30日生まれ
ジュディの妹分!?
一生懸命すくすく成長中(^o^)丿

こげら (ジュディまま)
好きなもの:映画と本 お酒

はっちゃく (ジュディぱぱ)

いくつになったの

ランキングに参加してます♪

ぽちっと応援して下さい!(●≧д≦)ノ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

ごあいさつ (12)
ジュディとの出会い (8)
ジュディの事 (357)
ジュディとすずめの事 (1221)
イベント (29)
お出かけ (345)
お手入れ&健康 (172)
アウトドア (81)
お料理 (7)
やらせ記事 (5)
その他 (84)
未分類 (71)
パピージュディ (11)
車中泊 (162)

カレンダー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

キャバリアカレンダー

フリーエリア