ジュディにメロメロの毎日と趣味の日記です。

topimage

2017-08

夏休み☆2015 本編 ~ご 後篇~ - 2015.08.19 Wed

続きです。
夏休み☆2015 本編 ~いち~』。
夏休み☆2015 本編 ~に~』。
夏休み☆2015 本編 ~さん~』。
夏休み☆2015 本編 ~よん~』。
夏休み☆2015 本編 ~ご 前篇~』。


昨日からの続きです。

電車でびゅんと青森駅に移動して、やってきたのは『青森ねぶた』祭り☆去年の夏旅行で、初めてこのお祭りを見てすっかり魅了されたすずめ。この日を楽しみにしていました(*^^*)

駅のホームで可愛いハネトの姿を発見。テンションもあがります(*^^*)


昨年は、早めに会場に到着したのはいいけれど、勝手がわからず時間までブラブラ~。まだまだ日が高く暑い中し、どうしよう。たまたまかき氷を買った出店の方が、席あけてあげるよ~と声を掛けて下さったんです。
帰り際にお礼をとご挨拶していると、毎年ココにいるから来年もおいでね!!の嬉しいお言葉。

そうなんです。一年前の約束を真に受けて、今年は余計な寄り道なしでまっすぐ直行デス(笑)

こんにちは~って、声を掛けると憶えてて下さいました~(*^^*)前の席はまだ日が当たって暑いから、お店の横でゆっくりしててとまたまた嬉しいお気遣い。



早速、かき氷に大人はビール+枝豆etcでお祭り前の時間を楽しみます♪日が暮れてゆくのに合わせて、ワクワク気分が高揚してきて何ともイイ感じ。

楽しみにしてた割に落ち着いてるすずめ(笑)


ちょうど日が落ちた頃、ハネトの姿もチラホラし始め、いよいよねぶたの登場です☆



思わず立ち上がって興奮のすずめ(^^)



まったりしてたジュディも起きてきました♪



大太鼓も現れて、お祭りの始まり~!! 



練習した掛け声も上手に出来てます。



続々と大型ねぶたがお目見えして、その迫力に圧倒されます。



お店先でお話しさせていただいた旅行者のAさん。愛犬のレトリバーちゃんと気まま旅の途中、昨日たまたまねぶたに遭遇し、その魅力にすっかり憑かれ、本日は正装してハネトになったんだとか。

すずめもお誘い受けて、すっかり仲良くなってました(*^^*) 来年は参加かな?


ねぶたをバックにパチリ。



カメラを向けると、パフォーマンスしてくれる囃子方やハネトさん。

こっちもノリノリで上下に揺れちゃっうものだから、ほとんどブレブレでした(^_^;)


そのうちジュディはお休みタイムに。



ノリノリのすずめも、目の前で大きなねぶたが回る姿には圧倒された様子。

ジッと見入っていました。


2015年受賞ねぶたをずらり。
【ねぶた大賞】

日立連合ねぶた委員会 『三井寺合戦 新田四天王大暴れ』 作:北村 蓮明。


【知事賞】

青森菱友会 『つがる新田 信政公と水虎様』 作:竹浪 比呂央。


【市長賞】

JRねぶた実行プロジェクト 『津軽海峡 義経飛龍』 作:竹浪 比呂央。


【商工会議所会頭賞】

青森県板金工業組合 『不動と竜王』 作:北村 蓮明。


【観光コンベンション協会会長賞】

あおもり市民ねぶた実行委員会 『平将門と執金剛神』 作:北村 麻子。

どの作品もすばらしく、今にも動き出しそうな迫力でした。


そんな中、すずめが大興奮だったのはコレ。

大好きなキャラには勝てない(笑)


ミスねぶたも登場して、お祭りは最高潮に。



20時を回っても、まだまだ元気なちびっこハネトたち。囃子方でもガンバっていました。



すずめも負けじと大きな声を張り上げます。



すると…。

さすがに寝ていられなくなっちゃったね。


せっかく来たんだもん、お祭りいっしょに楽しもう♪



あおもり米『青天の霹靂』ねぶたや、【青森の縄文を世界遺産に縄文ファン】のオセンベイの配布もあり。



前ねぶたも面白いモノが沢山あって楽しませてくれます。

キンギョベーダー。


去年は帰りの混雑を避けるため、1時間ほど早めの切り上げましたが、今年は最後まで鑑賞。



もうすぐ終わりだねって頃になって…。




2人とも夢の中(^^;) 当然帰り道もグッスリでした~。


今年もおかげさまで、間近で迫力のねぶたを楽しめました♪ どうもありがとうございました。

焼きそばが美味しくて、とっても明るく笑顔がステキなお二人が迎えてくれますよ~(*^^*)


期待以上に大盛り上がりの青森ねぶた。来てよかったね☆


もう少し続きます。


ランキングに参加しています。
↓ぽちっと応援いただけると励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://judy1219.blog.fc2.com/tb.php/1465-2654be88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夏休み☆2015 本編 ~ろく~ «  | BLOG TOP |  » 夏休み☆2015 本編 ~ご 前篇~

プロフィール

こげら

Author:こげら
ジュディ♀
キャバリア ブレナム
2009年12月19日生まれ
好きなもの:桃とレバー
好きなこと:なでなで
嫌いなこと:お留守番
得意なこと:モリ眉とぶちゃ顔


すずめ (とっても小さな怪獣)
2012年11月30日生まれ
ジュディの妹分!?
一生懸命すくすく成長中(^o^)丿

こげら (ジュディまま)
好きなもの:映画と本 お酒

はっちゃく (ジュディぱぱ)

いくつになったの

ランキングに参加してます♪

ぽちっと応援して下さい!(●≧д≦)ノ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

ごあいさつ (10)
ジュディとの出会い (8)
ジュディの事 (300)
ジュディとすずめの事 (979)
イベント (29)
お出かけ (330)
お手入れ&健康 (140)
アウトドア (80)
お料理 (7)
やらせ記事 (5)
その他 (57)
未分類 (69)
パピージュディ (11)
車中泊 (125)

カレンダー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

キャバリアカレンダー

フリーエリア