ジュディにメロメロの毎日と趣味の日記です。

topimage

2020-01

夏休み☆2015 本編 ~ろく~ - 2015.08.20 Thu

続きです。
夏休み☆2015 本編 ~いち~』。
夏休み☆2015 本編 ~に~』。
夏休み☆2015 本編 ~さん~』。
夏休み☆2015 本編 ~よん~』。
夏休み☆2015 本編 ~ご 前篇~』。
夏休み☆2015 本編 ~ご 後篇~』。 本日のプチ更新はコチラ

ねぶた祭りの興奮も冷めやらぬ翌朝。目覚めたのは『道の駅アップルヒル』。
敷地内にあるりんごの木に大興奮のすずめ。まだ青いリンゴがいっぱい実ってました(^.^)
キレイな朝日で清々しいね。時刻は5時ちょいすぎ。本日も早出発デス。

去年も利用した『和の湯』さんで朝風呂してスッキリ。嬉しい6時からの営業+9時までは朝割価格で入浴できます(^^)/

身支度しながら、この後の旅ルートについて作戦会議。ねぶたの後の予定が決まってなかったんです。無事行先が決まったところで出発!!

やってきたのは、陸奥湊駅前にある『八戸市営魚菜小売市場』。日本一元気な朝ごはんが食べられるということで、訪れたのですが、到着したのは食堂終了の30分前。

市場横の駐車場を利用します。時刻は9時半。案内していたおかあさんにエアコンをかけたままの駐車を了承していただき、急いで市場へGO。

片づけ済の売り場もありかなり品薄の状態でしたが、お安くしていただいたりと嬉しいコトもあり。

好きなモノを買ったら、市場奥の食堂へ向かいます。ここ『朝めし処 魚菜』さんで、白いご飯100円と作り立てお味噌汁100円を買って、贅沢お食事です。コチラでもおひたしや焼き魚などのおかずが買えます。生ものはもちろん、グリルも設置してあり、干物なども食べられるようです。

いやいや~美味しかった!!実はゴハンのおかわりと思ったのですが、閉店間際でみんなで3杯しか食べられませんでした(^^;
大食いのこげら、ちょっと物足りなかった。絶対に早い時間がおすすめで~す。

美味しい朝ごはんとして有名な朝市ですが、わが家はこれがお昼。朝ごはんが早かったので(笑)

お食事を終えた頃には、周辺のお店も店じまいかな~。朝早いともっと活気があるのでしょうね。
駐車場横の果物屋さんで、衝撃のポップを発見!!完熟ももが1個80円??

プラムも15個ほど入って、なんと50円。正に食べごろ状態。今日中には食べきれないしどうしようと思っていると、『2~3日で美味しく食べれそうなの選んであげるから』と嬉しいお言葉。旅行中じゃなかったらもっと買いたかったな(>_<)

市場の中でもそうでしたが、ホントに皆さん親切。駐車場で遊んでるすずめに冷たい麦茶を下さったり、ジュディ&すずめに笑顔で声を掛けてくれたり。

イサバのカッチャ(市場のお母さん)の大ファンになってしまいました。ありがとうございました(*^^*)

早速デザートにプラムにかぶりつくお二人さん。ホント甘くて美味しい~。また美味しいモノをひとつ知ってしまったね(笑)

ジュディはこの時点では、食べられないと思ってます(^^;

続いて海沿いに広がる芝生が美しい『種差海岸』へ。

芝生には、沢山のウミネコたちが遊んでいます。トリさん大好きのジュ&すも大興奮( ´艸`)

南側の粗い岩に白い砂浜風景も美しい。

海風の吹く芝生はなんとも気持ち良く、ジュディも嬉しそうに走っていました♪

『鮫角灯台(さめかどとうだい)』。

4月~10月末まで土・日・祝日に一般開放を行ってるそうです。

『葦毛崎展望台』。

記念撮影パチリ。

展望台からの景色。素晴らしかった☆

少し車で移動して、ウミネコの舞う『蕪島』へ。

すでにJ&S号も占拠されております(笑)

えさやりを楽しんでるちびっこを見て、早速すずめもえびせんGET!!

はっちゃくは、手から直接のえさやりに成功。

結構な確率で成功してたのですが、なかなかうまく撮れず(^^;

実はウミネコさんたち、なかなかの食いしん坊。子供がえびせんを手に持ったまま立っていると、大変なことになるそうで、売店のおばさまに注意されていたんです。

えびせんの袋を持って、カメラを持って、すずめに注意をしながら…で結構てんやわんやのこげ(^^;)

そんな状況を知ってか知らずか、無邪気におおはしゃぎのすずめちゃんです(笑)

えびせんに食いつくウミネコさん。結構凶暴なカンジでしょ!!

あまりのウミネコの多さに、ジュディは終始抱っこ状態。えびせんのいい匂いにお腹すいたぁ~になってました(^_^;)

そろそろ蕪島神社にお参りしましょ。と鳥居をくぐると、こんな看板が。

残念~。

鳥居のある島の入口を登り、島の裏手に行くとこんな景色が広がります。

「七福岩」に鎮座するウミネコの姿はなんだか神々しい。

神社にお参り。お参り前に島を3周することで身が清められると言われていますそうですが、すずめは『つかれちゃった~』だそう(^^;

拝殿横の蕪とひょうたんを撫でてお参りすると運が開けるとか。蕪島の「蕪=株」にちなんで、投資家や金運、人としての株もあがるそうな。

駐車場に戻り、赤い鳥居をバックにパチリ。

ウミネコパラダイスは、なかなか楽しい経験が出来ました♪

お次に訪れたのは、あまちゃんで有名になった久慈。
ロケ地として知られる小袖海岸に向かうつもりでしたが、ガケ崩れのために通行止めとのこと。迂回路もあるようでしたが、今回は断念。駅前の『もぐらんぴあ 街中水族館』に行ってみるも現在休業中…。

そこで、旅も終盤、運転疲れが見えてきた様子のはっちゃくに仮眠を取ってもらうことに。今朝も早かったしね。ジュディ&は組が休んでいる間、『道の駅くじ やませ風土館』を見学です。

向かいには『歴通路広場 』がある、B級グルメが目白押し。涼しい時間に屋台でいっぱいも楽しそう。

物産館や地場食材が食べられるレストランもあり、大きな山車の展示に情報コーナーも充実。
でもやっぱり目を引くのはあまちゃん(*^^*) 早速、海女さんの顔ハメに夢中のすずめ(笑)

わんこきょうだいの久慈ご当地バージョンとパチリ。

【つりがね洞+アマリン+海女うにっち】。

あまちゃんなりきりショットもバッチリで、久慈に別れを告げました(*^^)v

本日のお湯は、東北一の強アルカリ湯pH10.8を誇る『新山根温泉べっぴんの湯』。
早めのお風呂で宿泊先『道の駅くずまき高原』に到着。とても涼しく過ごしやすそう。

なんと本日貸切の様子。のんびりゆっくり過ごしました。

まだ続きま~す。

ランキングに参加しています。
↓ぽちっと応援いただけると励みになります。