ジュディにメロメロの毎日と趣味の日記です。

topimage

2017-08

尿比重改善策のハズが…。 - 2015.09.09 Wed

毎年春に行っているジュディの健康診断。
今年も結果は良好だったのですが、一点だけセンセイから指摘を受け、生活の改善をしました。

尿検査の結果、尿比重が低めとのこと。ちなみに正常値は>1.030。

血液検査では問題がないし、多少の変動はあるもののジュディの場合はずっと低めなので体質かもしれないとのことでしたが。
一日の水分量を聞かれ、おおよその量をお話したところ、ちょっと多すぎるかもとのお答え。


1日3度のお食事毎に100~150ml程度。その他ヨーグルトやフルーツ、お夕飯の手作り食でそれに含まれる水分で500ml以上与えていました。

諸説あるようですが、センセイのお話ではジュディの体重だと350mlぐらいが適量だそう。そういえば、いつしかケージの給水器ではお水を飲まなくなっていました。自分で飲まなくても足りていたんですね(^^;

確かに与える水分を控えたところ、給水器でお水を飲むようになりました。
やっぱり与え過ぎだったのね~と一安心していたら、別の問題発生!!


お家でもお外でもトイレが出来ていたのに、全く室内でしなくなってしまったんです(>_<)

お天気が良ければ、一日2~3度はお散歩するので、そう気にしてはいなかったのですが、この2~3日の雨には困りました(T_T)傘をさして、すずめを連れてのお散歩はちょっと無理…。


と言うわけでおとといの夜から、真剣にトイレトレーニング開始。大好きなヨーグルト水を飲ませて、後は根くらべ。おしっこ出るまでリビングで付き合う覚悟o(○`・д・´○)ノ


2~3時間が経過したころ、無事出ました!!褒めまくり~のスペシャルおやつ進呈の、モフモフなでなでの嵐☆

おかげさまでで、昨日に続き今朝もお家でバッチリです(*^^*) 

でもう○ちはまだ。コッチは以前から、出来ればお外でしたい派なので、大分根気が必要だね(;´∀`)


年を重ねるごとに頑固さが増して、難しくなると言われてるトイレトレーニング。今回なんとか成功して良かった~☆ 慣れてきたら、また水分量も戻さないとね。

そろそろ尿検査に行ってみようと思ってたけれど、やり直しだね(^^;


すずめのオムツ外れが完了と思ったら、今度はジュディ。

2人の出たねのご褒美…。いつになったら、この習慣やめられるんだろう(^_^;)





しばらくトイレネタの尽きないわが家でございます。




ランキングに参加しています。
↓ぽちっと応援いただけると励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://judy1219.blog.fc2.com/tb.php/1486-4c363667
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

くるくるNIGHT☆ «  | BLOG TOP |  » スゴイ奴がやってきた!!

プロフィール

こげら

Author:こげら
ジュディ♀
キャバリア ブレナム
2009年12月19日生まれ
好きなもの:桃とレバー
好きなこと:なでなで
嫌いなこと:お留守番
得意なこと:モリ眉とぶちゃ顔


すずめ (とっても小さな怪獣)
2012年11月30日生まれ
ジュディの妹分!?
一生懸命すくすく成長中(^o^)丿

こげら (ジュディまま)
好きなもの:映画と本 お酒

はっちゃく (ジュディぱぱ)

いくつになったの

ランキングに参加してます♪

ぽちっと応援して下さい!(●≧д≦)ノ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

ごあいさつ (10)
ジュディとの出会い (8)
ジュディの事 (300)
ジュディとすずめの事 (979)
イベント (29)
お出かけ (330)
お手入れ&健康 (140)
アウトドア (80)
お料理 (7)
やらせ記事 (5)
その他 (57)
未分類 (69)
パピージュディ (11)
車中泊 (129)

カレンダー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

キャバリアカレンダー

フリーエリア