ジュディにメロメロの毎日と趣味の日記です。

topimage

2017-08

腰痛の診断は…。 - 2015.10.03 Sat

日付は随分と遡って、7月26日のコト。

ジュディの歩き方がなんとなく不自然とあさんぽから帰ったはっちゃくから報告。
前日の本栖湖カヌーでは元気だったのに…。その後もソファへの昇り降りをしない、冷蔵庫の開け閉めをしてもキッチンに来ない、寝姿の背中がいつもより丸まってるなど、普段とは違う様子でした。

以前にも似たようなコトがあったのですが、2~3日後はすっかり元に戻ってたこともあり、様子見かなと思いつつ、翌週から夏旅行が控えていたので病院へ行くコトに。

この時点では、いつもと違うコトもあるけれど、食欲もあり、元気な様子。心配しつつも、前回同様ちょっと痛めた程度かなぁと楽観視していました。


診察室に入るなり、『あ~コレは結構痛いね~』背中の丸まり方が普通じゃないと先生。続いて、歩行の様子を診ていただくと、腰の痛みを庇おうとして、後ろ足が曲げられない状態なので、本人も結構ツラいはずのお言葉。 

病院に来てよかった。とにかく痛みを和らげてもらわないと。と思った矢先。

更にショックな一言『ヘルニアの疑いもあります。』 目の前が真っ暗になった気がしました。
この時点では、なんとも診断がつかないので、お注射とお薬で様子を見て、これが効かないようならMRI検査をして、その後の治療法を考えましょうとのお話。


お散歩も基本NG。(どうしてもの場合は、トイレのみ可) おもちゃ遊び、段差の昇り降り、後ろ足だけで立たないように注意して下さい。ちょっと強めの注射なので、効きが良いと2時間ほどですっかり痛みがなくなって普段通りのことをしようとしますが、痛みが治まってるだけで炎症は治まっていないので、お薬がなくなるまでは安静。との診断でした。

旅行前に予約していたトリミングもキャンセル。という訳でボサボサで旅立つことに(^^;


それからの5日間は緊張の日々でしたが、お薬が効いて日に日に歩き方も戻ってきたので、ホッとしつつもドキドキしながらの再診。
平日だったので、ジュディをカートに乗せ、すずめ抱っこで出掛けました。



その結果は、ヘルニアの疑いナシでした~。良かったぁ。こげらの様子に、診察室まで一緒だったすずめも『じゅちゃんよかったね~』と大喜び♪



夏旅行中に痛みが再発した場合に備えて、痛み止めを処方していただきましたが、使うことなく旅行満喫。この後も腰痛は起こっていません。



今回は安堵の結果でしたが、ジュディももうすぐ6歳。今まで以上に、日々気を付けてあげなくてはとの思いを強くした出来事でした。

昨日のお散歩にて。


いつまでも、一緒にお散歩出来るように元気でいようね~ジュちゃん(^^)



ランキングに参加しています。
↓ぽちっと応援いただけると励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://judy1219.blog.fc2.com/tb.php/1510-71c8f100
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

のんびり土曜日。 «  | BLOG TOP |  » お家でハッスル☆

プロフィール

こげら

Author:こげら
ジュディ♀
キャバリア ブレナム
2009年12月19日生まれ
好きなもの:桃とレバー
好きなこと:なでなで
嫌いなこと:お留守番
得意なこと:モリ眉とぶちゃ顔


すずめ (とっても小さな怪獣)
2012年11月30日生まれ
ジュディの妹分!?
一生懸命すくすく成長中(^o^)丿

こげら (ジュディまま)
好きなもの:映画と本 お酒

はっちゃく (ジュディぱぱ)

いくつになったの

ランキングに参加してます♪

ぽちっと応援して下さい!(●≧д≦)ノ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

ごあいさつ (10)
ジュディとの出会い (8)
ジュディの事 (300)
ジュディとすずめの事 (979)
イベント (29)
お出かけ (330)
お手入れ&健康 (140)
アウトドア (80)
お料理 (7)
やらせ記事 (5)
その他 (57)
未分類 (69)
パピージュディ (11)
車中泊 (129)

カレンダー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

キャバリアカレンダー

フリーエリア