ジュディにメロメロの毎日と趣味の日記です。

topimage

2017-08

すずめ決まりました☆ - 2015.11.01 Sun

11月始めの本日。朝からそわそわバタバタと忙しく、ジュディのお散歩も遅くなってしまいました(^^;

お待ちかねのジュちゃん。お外に出た途端にブンブン~。


いつものあさんぽコースに苦手なお友達を発見(>_<)

うん、そうなの。反対周りのコースにしよ。


任務中の姿をパチリ。

もう遅い~(笑)


この時間は誰もいないかと思いきや、お友達に遭遇するする!!
最近、日が昇るのも遅くなったし、寒くなって来たからしらん。



しかもジュディが苦手な、中・大型犬のワンコさん率高し(;・∀・)



と言う訳で、燃え尽き状態のジュディ。その頑張りに、こげがスタンプあげちゃうね♪

って、やっぱり~の反応でした(笑)


朝から忙しかったその訳は、11月1日はわが家地方の幼稚園の願書受付日だったからなんです。
希望の幼稚園が、今年は先着順に受付と言うことで、早い時間から偵察に行き、開園より早めに順番取りでした。


受付開始の8時までドキドキ緊張でしたが、無事に入園決定です☆彡



いくつかの幼稚園の見学会や体験入園に参加したり、ネットやママ友さんから情報を集めたり、公開行事を見学したり。
もっとイロイロ動いてる方は大勢いらっしゃるかと思いますが、この一年結構大変でした。

お教室と日程が重なることも多く、公園でおにぎりを頬張らせて、参加なんてこともありました。
でも今振り返ると、忙しいと言うより、どの園に通わせたいのか検討する作業が一番キツかったように思います。

日々、真剣に子供と向き合ってきたつもりでしたが、どういう子に育ってほしいのか、この子の好きな事は?得意な事って?と幼稚園を選ぶにあたり、改めて考えてみると、あれもこれもで一貫性がないことに気付いてボー然としたことも(^^;

この先「入園前ガイダンス」「就園前保育」などなど、まだ行事は続きますが、とりあえず幼稚園が決まって一安心です。


そんな親の心中を知ってか知らずか、本人はノー天気(笑)
ハロウィンのお片付け中なのに、お気に入りの猫ちゃんに変身ちう(;´∀`)

最近少しずつ幼稚園のお話をしてるのですが、『ママはいっしょにいかないの?じゃないちゃうかもよ』ってちょっと不安になることもあるようです。
入園まで、あと5ヶ月、親離れ・子離れできるかな~。

10月30日で、2歳11ヶ月になりました。身長95.2cm。 体重13.2kg。


ジュちゃん、沢山お留守番ありがとうね♪すずめの幼稚園が始まったら、どんな毎日かな(^.^)

それは分からないけど、間違いなく静かな時間が増えますよん(笑)



ランキングに参加しています。
↓ぽちっと応援いただけると励みになります。

にほんブログ村




スポンサーサイト

● COMMENT ●

すずめちゃんの幼稚園入園決定おめでとうございます。
沢山ある中から選ぶというのも大変でしたね。
4月から元気に通われるのが楽しみですね。
ジュディちゃんは静かな時間が増えてチョッピリ寂しくなるかもしれませんね(*^_^*)

おぉ、すずめちゃん、幼稚園入園決定おめでとうございます!
希望の園に決まって良かったですね~。
楽しい幼稚園生活を送ってほしいですね♪

はぁこも来年はプレ(未就園児クラス)なので、最近は運動会や公開保育を見に行ったりしてました。
我が家地方、幼稚園激戦区で、人気の園は前日から並んだり。
プレに入らないと入園は難しい園もあったりするので、情報集めるのが大変デス。

『入ってしまえば子供は馴染む』と言われますけど、やっぱりイロイロ心配になっちゃいますよね~。
ちなみにこげらさんが幼稚園を選ぶのに重視した点はどんなところでしょう?
参考までにお聞かせいただければ・・・。

ラッシュママさま

お返事が遅くなり申し訳ありません(>_<)

すずめにありがとうございます。
幼稚園激戦区というのは、ご近所の先輩ママさんにイロイロ聞いて覚悟していたのですが、こんなに頭を悩ますとは想像以上で、やっとホッとしています(^^)

4月からの幼稚園ライフ。不安や心配もありますが、やっぱり楽しみも大きいです♪
毎日たくさんの経験をして、楽しく過ごして欲しいなぁと思います。

ジュディは、静かな昼下がりを待ちわびてるかも!?
最近お昼寝したいといは、すずめから見つからないようにしてるんですよ(笑)

はぴさま

すっかりお返事が遅くなりスミマセン(>_<)

すずめにありがとうございます。
いろいろと悩みもしましたが、最終的には希望の園に決まってホッとしています(^^♪
淋しい気持ちもありますが、どんなお友達と出会って、どんな幼稚園ライフを過ごすのか楽しみです。ホント、毎日楽しくいて欲しいですよね~。

はぁこちゃんは、プレ入園されるのですね。
わが家地方も幼稚園激戦区で、先輩ママたちに『希望の園があったらプレ行った方がいいよ』ってアドバイス貰ってたのですが、幼稚園前はベッタリ過ごそうと決めて、敢えてお教室も一緒に通うトコロを選んだわたくし。
当時は考えて納得して決めたのに、夏を過ぎて幼稚園選びが本格的になったころには,
『わぁプレ行くべきだったか~』なんて思ったときもありました(^^;)

わが家の幼稚園選びは、万が一の場合、歩いて園まで行けるかというのがまず第一の選定基準でした。通常はバス通園でも、大人の足で30分以内で歩けること。そこで候補を絞って、見学や体験などに参加。
一回目は、この園はココが良い。こっちはココが良いし~って優柔不断っぷりを発揮して、悩む悩む~(苦笑)
でも、何度か園に足を運んでいるうちに見えてくるものがありました。
園の方針と、その指針が先生方に浸透しているのかということです。
最終的に、この先生たちにお願いしたいと思える園と出会えて良かったと思ってます。

はぴちゃん、はぁこちゃんも希望される幼稚園に出会えますように。

『万が一の場合、歩いて園まで行けるか』
スゴイ!私が全く考えていなかった条件だったので、やっぱりお伺いして良かった!
そうですよね、あの大震災のこともあるし、いつどんな災害が起こるかわからないですもんね。

今のトコロ第一希望の園は、自転車で10分なので、徒歩でも30分弱。
でもまだ先生方の様子などはそれほどわかっていないので、今後そのあたりもしっかり見ていこうと思います!

また何かあったら質問させてください~。

はぴさま

お返事遅くなってスミマセン!!

少しでもお役に立てることがあって良かったです(^^)
第一志望の園は、お住まいのお近くなんですね。
先生方の様子や、園の方針などはぁこちゃんに合ってるとイイですね♪

幼稚園選びに奔走したこれまで。
イロイロありましたが、過ぎてみると母娘で勉強になったことが多かったように思います。
はぴちゃん&はぁこちゃんにとって、実りある一年になりますように。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://judy1219.blog.fc2.com/tb.php/1539-070657fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

犬の日でした~。 «  | BLOG TOP |  » 続・ハロウィン★2015

プロフィール

こげら

Author:こげら
ジュディ♀
キャバリア ブレナム
2009年12月19日生まれ
好きなもの:桃とレバー
好きなこと:なでなで
嫌いなこと:お留守番
得意なこと:モリ眉とぶちゃ顔


すずめ (とっても小さな怪獣)
2012年11月30日生まれ
ジュディの妹分!?
一生懸命すくすく成長中(^o^)丿

こげら (ジュディまま)
好きなもの:映画と本 お酒

はっちゃく (ジュディぱぱ)

いくつになったの

ランキングに参加してます♪

ぽちっと応援して下さい!(●≧д≦)ノ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

ごあいさつ (10)
ジュディとの出会い (8)
ジュディの事 (300)
ジュディとすずめの事 (979)
イベント (29)
お出かけ (330)
お手入れ&健康 (140)
アウトドア (80)
お料理 (7)
やらせ記事 (5)
その他 (57)
未分類 (69)
パピージュディ (11)
車中泊 (129)

カレンダー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

キャバリアカレンダー

フリーエリア