ジュディにメロメロの毎日と趣味の日記です。

topimage

2017-10

もうひとつの心配事。 - 2015.12.09 Wed

病理検査の結果も出て、腫瘍については一安心のジュディですが、新たに心配なことが…。

手術前の血液検査で肝疾患の指標となるALT(GPT)の数値が高値を示していて、お薬を処方されていました。



投薬後すぐは、お薬の効果で一時的に数値が下がることも考えられるので、お薬を飲み切って、暫くしてからの再検査とのことで先週の土曜日に血液検査を受けました。その結果は。

前回より若干は下がってはいるものの、正常値を超えていました。上が前回。下が今回です。


毎日の様子は、嘔吐や食欲不振もなく変わりないのに…。


先生のお話しでは、正常値は超えているが、これ以上の検査をしても原因が特定できるほどの異常はみつからないほどの値とか。ただ、過去の健康診断時の結果を見ると、明らかに急上昇しています。


今年の春から、高くなってきているので、何か変わったことは。と尋ねられ、思付く限りのことをお話ししたところ、食生活の変化に原因がありそうとのこと。

1日3食のジュディ。朝・昼はドライフードですが、お夕飯だけは、お肉かお魚がメインの手作り食にしていましが、このところドライフードのみにしていました。

お夕飯ぐらいはフレッシュなモノと思って始めた食事スタイルでしたが、ある時、手作り食に劣らないほどドライフードも大好きと思わされたシーンがあり、それならばと今のスタイルに変更したのです。


と言うわけで、ひと月ほど元の食事に戻して、再検査することになりました。

マグロとキャベツ・ブロッコリーのごはん☆


久しぶりの手作りごはんに、ぺろんぺろんが止まらない(笑)
カメラにおさめようと奮闘しますが、なかなかタイミング合わず(^^;



苦戦するこげらを見て、『じゃやってあげるから~』ってすずめがポーズしてくれました。

って、あなたのじゃないのよね(笑) 可愛いけど(*^^*)


ドライフードの時は、自分の分を食べ終わっても食卓が気になって落ち着かなかったジュディですが、満足した様子で早々にまったりタイム(^.^)

やっぱり満足度が違うのかしらん。


暫くは様子を見るしかないのですが、普段と変わらないように見えて、実は疲れやすかったりなどなど、本人はキツイことがあるのかな~と心配な毎日です。


食生活の変更だけで、改善すると良いのですが…。 
【LIVE】こげにぴっとりでぬくぬくちうデス(^^)




ランキングに参加しています。
↓ぽちっと応援いただけると励みになります。

にほんブログ村


スポンサーサイト

● COMMENT ●

お大事に…

ジュディちゃん、色々あったんですね。
手術もお疲れ様でした。
今回の記事は勉強になりました。今のところきなこには何もないけれど、食事の変化はやはり、大きいんですね。

こげらさんの手作りフードで元の数値に戻る事を祈ります。
年末年始でついついきなこにお裾分けを頻繁にしてしまうので、気をつけねば… (笑)

では、またお邪魔します❗

きなママさま

ジュディにありがとうございます(^^)
そうなんです。無事手術を終えて、一安心と思ったら、まさかの肝臓疾患の疑い。
今まで、毎年春には、血液検査・尿便の検査をお願いしているのですが、内臓系の疾患疑いは初めてのこと。
大きな異常値では無いとのことで、様子見なのですが、
原因が分からないために、このスタイルで改善しない場合は、
治療と言うよりも、ジュディに合う食事内容を模索することになりそうです。

ジュディの再検査も年明けなんですよ~。
年末年始って、ヒトもワンコも食生活含め、生活リズムが乱れそうで気になりますよね(^^;


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://judy1219.blog.fc2.com/tb.php/1578-14178e52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

たこ焼き&最近のコト。 «  | BLOG TOP |  » 検査結果出ました。

プロフィール

こげら

Author:こげら
ジュディ♀
キャバリア ブレナム
2009年12月19日生まれ
好きなもの:桃とレバー
好きなこと:なでなで
嫌いなこと:お留守番
得意なこと:モリ眉とぶちゃ顔


すずめ (とっても小さな怪獣)
2012年11月30日生まれ
ジュディの妹分!?
一生懸命すくすく成長中(^o^)丿

こげら (ジュディまま)
好きなもの:映画と本 お酒

はっちゃく (ジュディぱぱ)

いくつになったの

ランキングに参加してます♪

ぽちっと応援して下さい!(●≧д≦)ノ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

ごあいさつ (10)
ジュディとの出会い (8)
ジュディの事 (305)
ジュディとすずめの事 (1021)
イベント (29)
お出かけ (330)
お手入れ&健康 (144)
アウトドア (81)
お料理 (7)
やらせ記事 (5)
その他 (58)
未分類 (69)
パピージュディ (11)
車中泊 (134)

カレンダー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

キャバリアカレンダー

フリーエリア