ジュディにメロメロの毎日と趣味の日記です。

topimage

2017-10

年末年始四国周遊の旅☆ ~本篇 に~ - 2016.01.07 Thu

続きです。『年末年始四国周遊の旅☆ ~本篇 いち~』。

この日の当日記事はコチラ『年末年始四国周遊の旅☆ ~に~』。


本日も朝一で車を走らせ、一路高松へ。
早くからOPENの『うどん処しんせい』さんで、うどんの朝食(^^♪



半セルフのお店。しんせいの森なる屋外席もありました。暖かい季節はココでいただくのも良さそう。



オーダーしたのは月見うどん。



釜揚げ卵うどんと、名物タコ天と塩麹のとり天。


オーダーしてから揚げて貰えるタコ天の美味しいコト。柔らかくってとってもジューシー。
1度煮てから揚げてあるそうです。手間の掛かってる美味しい一品でした。もちろんとり天も絶品でしたよ。

おうどんも美味しかったのですが、釜たまうどんが普通のものとは違い、温かいお出汁とたまご。
玉子にも火が通った状態で出て来たので、ちょっとアレ?でしたが、さっぱりしたイリコのお出汁がホントに美味しかった!!


すずめも夢中でちゅるんちゅるんデシタ(笑)



さぁ美味しいおうどんで力を付けたら、本日のメインイベント金比羅参りです(^^)/



清酒金陵の醸造元の酒造庫を利用したという『金陵の郷』にちょっと立ち寄り。
こんぴらさんの天狗が休息したといわれる大楠の元でパチリ。

もう少しゆっくりしたかったけれど、先を急ぎましょ。


さぁ御本宮までは785段、がんばって上るよ!!



ココでももっちろん杖は必須のすずめ(笑) まねき猫が大好きで、思わずポーズ(*^^*)

ジュちゃんもがんばって上りますが、寄り道しがちね。なかなか進まないご一行(^^;


やっと大門に到着です。



大きな立て看板には、『こんぴら狗』のお話しを交えたペット連れのマナーが。



大門から振り返ると、今まで上って来た石段の彼方に讃岐平野が見えます。



大門をくぐると五人百姓の姿が。
お店の方々に手を振りながら、駆け抜けていくすずめ。ちょっと待って~!!(笑)



桜馬場。石段から解放されて、ジュディもしっぽアゲアゲ♪すずめの杖をつく姿もなかなか様になってます( ´艸`)

元旦用の提灯が並んでいました。


やっと431段目。神馬のいる広場にやってきました。『月琴号』。



『トウカイ・スタント号』。この日は厩から出ていましが、残念ながら走る姿は見られず。



大きなスクリューとアフリカ象の前でパチリ。

「象頭山」だからかな?


『桜馬場西詰銅鳥居』。なんとこの鳥居、銅で出来てます。立派でした☆



その横には可愛いこんぴら狗の銅像がありました。

ジュディもキリリっとポーズ。ジュちゃんもこんぴら狗出来るって(笑)


途中、抱っこもありましたが、2人ともガンバって上ってくれました。



社務所門からみた書院の建物。



旭社前の石段でパチリ。

ちゃんとお参りしたのですが、旭社のお写真がコレしか無かった!!(;_;)トホホ…


石段642段、賢木門。



御前四段坂。ここを上りきれば御本宮に到着です。



先を行くジュディ&は組。心配そうに振り返ってくれてます。



やりました☆ 石段785段御本宮に到着です!!



自分の足で上った達成感に興奮冷めらぬすずめ(笑)



高台からは、うっすらですが讃岐富士(飯野山)も見えました。



神饌殿・北渡殿、神楽殿。

せっかくなのでぜひとも奥社へもお参りしたかったのですが、先もあることだし、今回は断念。


神札授与所で家内安全のお札をお受けしました。
以前にはっちゃくと2人で参拝したことのある金比羅山。今年、ジュディ&すずめと一緒に来られて感動です。これからもいろんなトコロに旅しようね(*^^*)


その時には気が付かなかった『こんぴら狗のおみくじ』。



早速、すずめが代表で引きます。結果は【大吉】☆☆



おみくじの他に可愛い金のこんぴら狗が入ってます(*´▽`*)



無事お参りを終えたら、お約束のソフトクリーム進呈(笑)和三盆ソフト。

嫁入りおいりをトッピングするのが人気のようでしたが、絶対こぼす!!ってことでナシバージョン。
なめらか~で優しい甘さのソフトでした(*^^*)


うどんタクシーにも遭遇(^◇^)



すっかりお腹が空きました~。お昼はもっちろんのうどんです(^^)/
サス家のツレヅレさんに教えて頂いたぶっかけうどんの元祖『山下うどん』さん。



店内は、常時ほぼ満席といった人気ぶり。



ぶっかけ小とかき揚げ。



ぶかっけ小とちくわ天。


コシが強めの太麺。ダシにレモンを絞って食べます。間違いない美味しさでした(*^^*)
最初はココでお昼を済ませるハズが、欲が出ちゃっての【小】オーダー(笑)


もう一軒行っちゃいました。薪釜でゆでるうどんが人気の有名店『山内うどん』さん。



とってもシンプルなメニュー。



かけうどんひやあつ。あつあつの小をいただきました。

うどんもシンプルで美味しい!!こげは断然ひやあつが好みでした(^.^)


おなかいっぱい大満足の後は琴弾公園へ。



寛永通宝を模した巨大な銭形砂絵(ぜにがたすなえ)を見に来ました!!

「これを見た人は健康で長生き、おまけにお金にも不自由しない」と言われるほど、強力なパワースポットだとか。


なんとか砂絵をバックにお写真を撮ろうと、石の上の観覧スポットに上りますが…。

ジュディのこの表情ったら(^^;

夕日とライトアップされた砂絵の競演も見事だそうですよ~。


本日のお湯は琴弾回廊さん。6つもある露天風呂はかなりの醍醐味。

まるで探検してるような雰囲気に、すずめ&こ組はかなりの長湯になっちゃった(^.^)


お風呂の後は、電話注文しておいたウマウマのピックアップ。骨付き鶏『味鶴』さん。

地元で人気のお店だそうで、この後はかなり混み合うようでしたよ~。


本日のお泊りは道の駅とよはま。金比羅山で買った伊吹いりこのきんぴらにわかの焼いたの。
その他お惣菜もろもろ。みんなで旅の思い出を話しながらいただくゴハンは美味しいね。

テレビもないし、会話が弾むよね♪

沢山歩いてお疲れモード。この日も早寝でございました。


今朝、やっと旅の汚れを落としたジュディ。さっぱりしたね(*^^*)



ランキングに参加しています。
↓ぽちっと応援いただけると励みになります。

にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://judy1219.blog.fc2.com/tb.php/1607-675bbc20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

年末年始四国周遊の旅☆ ~本篇 さん 前篇~ «  | BLOG TOP |  » こんこんすずめちゃん。

プロフィール

こげら

Author:こげら
ジュディ♀
キャバリア ブレナム
2009年12月19日生まれ
好きなもの:桃とレバー
好きなこと:なでなで
嫌いなこと:お留守番
得意なこと:モリ眉とぶちゃ顔


すずめ (とっても小さな怪獣)
2012年11月30日生まれ
ジュディの妹分!?
一生懸命すくすく成長中(^o^)丿

こげら (ジュディまま)
好きなもの:映画と本 お酒

はっちゃく (ジュディぱぱ)

いくつになったの

ランキングに参加してます♪

ぽちっと応援して下さい!(●≧д≦)ノ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

ごあいさつ (10)
ジュディとの出会い (8)
ジュディの事 (305)
ジュディとすずめの事 (1019)
イベント (29)
お出かけ (330)
お手入れ&健康 (144)
アウトドア (81)
お料理 (7)
やらせ記事 (5)
その他 (58)
未分類 (69)
パピージュディ (11)
車中泊 (134)

カレンダー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

キャバリアカレンダー

フリーエリア