ジュディにメロメロの毎日と趣味の日記です。

topimage

2017-10

年末年始四国周遊の旅☆ ~本篇 さん 前篇~ - 2016.01.08 Fri

続きです。『年末年始四国周遊の旅☆ ~本篇 に~』。

この日の当日記事はコチラ『年末年始四国周遊の旅☆ ~さん~』。


本日の朝食は、明治25年創業の老舗。今治のかねと食堂さん。



レトロな雰囲気と50種類もある多彩なメニューで毎日通う常連さんもいるとか。



朝8時からの営業も嬉しい。人気のオムライス、鍋焼きうどんをオーダーしました。

薄い玉子にくるまれた、ボリュームのあるケチャップごはん。普通なんだけど、食べすすむ内にうーん!!美味しいって思わず声が出ちゃう。鍋焼きうどんのうどんは、柔らかく讃岐うどんとは全く違う。ふむふむと頂いていくうちに、コチラもんまぁって(笑)

毎日食べても飽きのこない、それでもってちゃんと美味しい。長く続いているのが納得!!のお味でした(^^)


朝いちばんに訪れたのは、今治城。



内堀に架かる橋を渡って正門へ。



鉄御門。その名の通り、全面に黒い鉄板を鋲で打ち付けた力強い門。



ココを越えると二の丸。本丸の天守と、二の丸に建つ藤堂高虎公の騎馬像のコラボが素晴らしい。



早速天守をバックにパチリ。



本丸内吹揚神社にお参り。



境内ですずめが夢中になったのは『ツキがつきます亥の子つき』。

金比羅山で大吉ひいたのに欲張りなんだから( ´艸`)


今治城 現天守。昭和55年に再建された模擬天守だそうです。



ワンコNGと言うことで、すずめ&こ組が代表で上ります。最上階の展望台エリアに到着。おーい!!

内部はこのエリアのみ撮影OKでした。


ココからの眺めは素晴らしく、遠くに来島海峡大橋も見えました。





再び広場に戻ると、走る走るジュディ。

朝早いと人が少ないのが良いよね~。すずめと一緒に大暴れしてました。


ガイドさんおすすめのスタンプラリーにも挑戦☆

天守プラス3つの櫓をまわります。


なんとかコンプリート。今治城のポストカード2枚をGET!!楽しかったね♪



続いて、来島海峡大橋、伯方・大島大橋、大三島橋を渡って大三島へやってきました。





まずは、ランチ場所をチェックに向かいます。『お食事処 大漁』さん。

開店前に到着したにも関わらずこの人だかり。ちょっと無理かなぁと思ったら、この日は記名制でした(^^)V早速名前を記入して、順番はなんと35番。余裕で観光へ出かけます(笑)


全国にある山祇神社、三島神社の総本社『大山祇神社』。

立派な総ヒノキ造り総門。


能因法師雨乞の楠で。



右上は乎知命手植の楠で、樹齢2600年とか。



瀬戸内海のジャンヌ・ダルクと呼ばれる鶴姫像とパチリ。

すずめは『かっこいいよね~』って憧れてるようでした(^.^)


そろそろお食事処に戻りましょ。さっきより増々行列が長くなってました。
店頭のメニューを見ながら、オーダーを決めます。メインの丼ぶりやお寿司は追加注文禁止とか。

待っている間すずめが気に入ってたのは電話BOX。
なにかの役に立てばと、10円で電話を掛ける体験に挑戦しましたよ。


やっと入店できたのは12時半をまわった頃。

店内はもちろん満席。天ぷらや煮魚などの一品料理が並びます。


オーダーしたのは、お店一番のコスパを誇る海鮮丼とスペシャル丼、そして握り5貫。80円でお味噌汁が付けられます。

どれもかなりのボリューム。お寿司を×2オーダーしなくて正解。
待たされると、ついつい多めに注文したくなるんですよね(^^;

確かに噂通りのボリューム。海鮮丼とお寿司はこれで衝撃の480円。
コスパは素晴らしいと思います。わが家は一度食べたら満足だったかな~(^^ゞ


続いて向かったのは『伯方の塩大三島工場』。工場見学が出来ると言うので楽しみにやってきました。

しかし…。そうだ!!今は年末。忘れてた~!!! そうなんです。工場はおやすみでした(+o+)


う゛ー。塩ソフト食べたかった(;_;) ジュディも残念さを隠せません。

なんて、工場見学はワンコNGです。


がっかりしつつ、多々羅大橋の見えるスポットでしばし休憩。
すずめがグッスリお昼寝しちゃったので、ジュディとラブラブタイム(笑)



多々羅しまなみ公園へ立ち寄り。

「多々羅大橋」には歩道があり、無料で隣の広島県・生口島へ徒歩にて渡る事も可能だそうですが…。
すずめ全く起きる気配ナシ(^^;


施設内に入ると、大きな水槽にマハタと言うお魚が泳いでいます。

市場にはほとんど流通していない幻の高級魚とか。一度は食べてみたいね~。


建物の奥には絶景が広がります。



せっかくなのでいろは坂を登って展望台を目指します。うーん気持ちイイね。




グルリ360度の景色は最高です!しかし、すずめまだ起きず…。


3ショットならず。ジュディと2人でパチリ。



とってもイイところでした(*^^*)



車窓からの『みたらしの水』。

大昔、神がみそぎをするために清水をわき出させたという伝説があり、現在も大山祇神社へ奉納されている水とか。


名残惜しい気持ちを残しつつ、しまなみに別れを告げて。



後篇に続きます。



ランキングに参加しています。
↓ぽちっと応援いただけると励みになります。

にほんブログ村



スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://judy1219.blog.fc2.com/tb.php/1608-8db7c771
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

旅先でまさかの事態!!! «  | BLOG TOP |  » 年末年始四国周遊の旅☆ ~本篇 に~

プロフィール

こげら

Author:こげら
ジュディ♀
キャバリア ブレナム
2009年12月19日生まれ
好きなもの:桃とレバー
好きなこと:なでなで
嫌いなこと:お留守番
得意なこと:モリ眉とぶちゃ顔


すずめ (とっても小さな怪獣)
2012年11月30日生まれ
ジュディの妹分!?
一生懸命すくすく成長中(^o^)丿

こげら (ジュディまま)
好きなもの:映画と本 お酒

はっちゃく (ジュディぱぱ)

いくつになったの

ランキングに参加してます♪

ぽちっと応援して下さい!(●≧д≦)ノ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

ごあいさつ (10)
ジュディとの出会い (8)
ジュディの事 (305)
ジュディとすずめの事 (1021)
イベント (29)
お出かけ (330)
お手入れ&健康 (144)
アウトドア (81)
お料理 (7)
やらせ記事 (5)
その他 (58)
未分類 (69)
パピージュディ (11)
車中泊 (134)

カレンダー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

キャバリアカレンダー

フリーエリア