ジュディにメロメロの毎日と趣味の日記です。

topimage

2017-06

年末年始四国周遊の旅☆ ~本篇 さん 後篇~ - 2016.01.13 Wed

週末を挟み間が空いてしまいましたが、年末年始旅レポの続きです。
年末年始四国周遊の旅☆ ~本篇 さん 前篇~』。


28日。しまなみに別れを告げて向かった先は『道後温泉』。駐車場からの下り階段から見る景色だけでテンション↑↑(笑)



到着したのは4時近く。日没前に、ぶらり街歩きしましょ。「漱石 坊っちゃん之碑」。

『坊っちゃん』発表百年を記念して建立されたそうで、漱石の肖像と『坊っちゃん』直筆原稿冒頭部分(下記)が刻まれています。


インフォメーションセンター『振鷺亭(しんろてい)』。



道後温泉本館。蜷川実花さんの作品に彩られた窓が美しい。



本館入口にも艶やかな陣幕が。蜷川実花さんプリントの浴衣を着てる女性もお見掛けしました。



早速、坊ちゃんとマドンナでパチリ(*^^*)



道後温泉本館のまわりと振鷺閣の上の白鷺。

振鷺閣のお写真はお借りしました。


道後温泉本館の向い側にある『坊っちゃん広場』。



美味しそうなものが並んでますが、お夕飯前なのでグッと我慢して、坊ちゃんの登場人物といっしょに記念撮影だけ(^^;



湯上りの漱石さん発見!!道後BEERののぼりがピッタリなシチュエーション(笑)



商店街ではトトロに遭遇☆ すずめもビックリ!!



道後温泉駅は、旧駅舎が明治洋風建築そのままに復元されたレトロな雰囲気。



残念ながら坊ちゃん列車は見ることが出来ませんでした(+o+)


石碑の前でお写真だけパチリ。 鉄子のジュディ&こげはちょっとガックシ(^^;)



放生園のからくり時計の前でパチリ。右手にチラッと見えるのは、道後温泉本館で使用した湯釜から出る「足湯」は大人気でした。



広場横では、坊ちゃんとマドンナも足湯満喫?(笑)



道後温泉本館北側には、玉の石の神話にでてくる『玉の石』がありました。



もちろんお湯掛け祈願してきました(^^)/

ひしゃくが長くて、思いのほか重量を感じます。なかなか大変でした~。


一通り温泉周辺を楽しんだら、そろそろ日が暮れてお腹も空いてきました。

どうにも『道後BEER』の文字が気になって仕方ない!!という訳で、『道後麦酒館』さんへ。
さすがの人気店。入店後しばらくしたら満席になりました~。

ビールはもちろん。お料理も美味しい(*^^*)
そして、気に入ったのは道後焼酎。水口酒造さんの直営店とあって美味しいお酒が飲めました♪


続いて訪れたのは、コチラも人気のお店『おいでん家』さん。
地元のお魚屋さんが開いた食事処ということで、こちらでは海のモノをいただきました。



待望の宇和島風鯛めしも!!
鯛のお刺身をあったかいご飯の上にのせ、特製のたれをかけて、薬味をのせたら完成☆

ん~!!うまっ☆
  
全席掘りごたつで、子連れでもゆっくり出来ました(*^-^*)


お腹いっぱい食べたけど、やっぱり気になる坊ちゃん広場のじゃこ店屋さんに立ち寄り。
注文して、店先で待ってると揚げたて熱々を持ってきてくれます。

その美味しさは、もうサイコーなのです(^.^)


やっとお腹も落ち着いたところで、再び商店街へ。
すずめ楽しみにしていた『みかんガチャ』。まさかの完売!!!!!

もしかして、いちごのニット帽が災いしたのか(笑)


気を取り直して、お土産のお買い物。みかんずくし~(^◇^)



お店で一番のお気に入りだった焼酎『刻太鼓』もGET☆



再び道後温泉の前をチェックすると、やっぱりかなりの行列…。
予定通り、明日朝いちばんのお風呂に入るべく早めの就寝となりました。


6時前に到着するもすでに列ができていましたが、チケット販売が始まるとすんなり入ることが出来ました。




今回は『神の湯 階下コース』。男湯。



女湯。

お風呂のお写真はお借りしました。


熱めのお湯好きのこげら。とってもいいお湯で、のんびり入っていたかったのですが、すずめには熱かった(>_<)


後ろ髪しかれつつ、早めに切り上げることに。


次回は、もっとゆっくり楽しみたいなぁと思いました(^^ゞ


朝風呂でさっぱりしたら、今日も一日楽しむぞぉ!!!




ランキングに参加しています。
↓ぽちっと応援いただけると励みになります。

にほんブログ村



スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://judy1219.blog.fc2.com/tb.php/1613-c0e29737
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小麦は小麦だけど…。 «  | BLOG TOP |  » おひさのサロン&迷カメラマン☆

プロフィール

こげら

Author:こげら
ジュディ♀
キャバリア ブレナム
2009年12月19日生まれ
好きなもの:桃とレバー
好きなこと:なでなで
嫌いなこと:お留守番
得意なこと:モリ眉とぶちゃ顔


すずめ (とっても小さな怪獣)
2012年11月30日生まれ
ジュディの妹分!?
一生懸命すくすく成長中(^o^)丿

こげら (ジュディまま)
好きなもの:映画と本 お酒

はっちゃく (ジュディぱぱ)

いくつになったの

ランキングに参加してます♪

ぽちっと応援して下さい!(●≧д≦)ノ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

ごあいさつ (10)
ジュディとの出会い (8)
ジュディの事 (291)
ジュディとすずめの事 (941)
イベント (29)
お出かけ (327)
お手入れ&健康 (134)
アウトドア (80)
お料理 (7)
やらせ記事 (5)
その他 (57)
未分類 (68)
パピージュディ (11)
車中泊 (124)

カレンダー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

キャバリアカレンダー

フリーエリア