ジュディにメロメロの毎日と趣味の日記です。

topimage

2017-10

年末年始四国周遊の旅☆ ~本篇 よん~ - 2016.01.15 Fri

続きです。『年末年始四国周遊の旅☆ ~本篇 さん 後篇~』。

この日の当日記事はコチラ『年末年始四国周遊の旅☆ ~よん~』。


旅も4日目となり、そろそろパンが恋しくなったすずめ&こげ。地元で人気のパンで朝ごはん☆

朝早いイメージですが、早い時間にOPENのパン屋さんて以外と少ないんですよね(^^;)

コチラは嬉しい7時開店!!でも残念~。一番人気の明太フランスは買えませんでした。
でもどのパンも美味しくて大満足♪


お腹満足でやってきたのは『松山城ロープウェイ』のりば。

早速、またまた顔ハメパネルに夢中のすずめ。こげら以上にハマってます(笑)

ワンコOKとのコトでしたが、係の方に詳しくお話しを伺うと、ロープウェイの場合はケージ利用+他のお客様の同意が必要。リフトの場合は抱っこで利用可だそう。

結構寒かったので、みんなでロープウェイに乗ろうと話していたのに、直前の便に間に合わず。せっかちのジュディ&は組は、スタスタとリフト乗り場に行ってしまいました。10分間隔で出てるのにね(^^;)

リフトも興味あったのですが、1人乗りのため小学生未満は利用不可。すずめ&こ組は、ロープウェイでね。おかげで、籠にのったりよしあきくんと握手したり、袴姿のおねえさんとお写真撮ったりと待ち時間満喫♪



ロープウェイからもチラッと天守が見えました。



3分の空の旅はあっという間。長者ヶ平に到着した途端、すずめが一目散に駆け寄ったのは。ジュディ&はのトコロじゃなく、コレでした(笑)

もちろん。お姫様、加藤嘉明バージョン両方パチリ(^.^)


無事に撮影も終わって、感動の再会デス。

短い時間しか離れてないのに、ジュディは心配してたみたい。お待たせ~。


広場では、松山城登城道の掃除のボランティアの方々への説明が行われていました。

この後掃除中の城道を歩くことにあるわけですが、『おはようございます。ありがとうございます。』とお声を掛けると、『こちらこそありがとう。よく松山城にきてくれました。』とのお返事。地元の皆さんの郷土愛が伝わってきました。


清々しい気持ちで、天守を目指します。太鼓櫓は修復中のようでした。

奥に見えるは大天守。


戸無門。



左、筒井門は松山城 で一番大きな門だそう。右、太鼓門。



いよいよ本丸に到着。天守をバックによしあきくんとパチリ。



一ノ門手前より天守を見上げます。



二ノ門を超えて。



三ノ門の先で、射界に興味津々のすずめ。一方、呆れ気味のジュディが笑えます( ´艸`)



筋鉄門をくぐると。



やっと天守閣に到着です。


敵もここまで攻めるのは大変な苦労ですよね~(^^;



天守閣内も抱っこでワンコOKです。急な階段をすずめと上るのは一苦労でした。左下は十間廊下。



甲冑装着体験も出来ましたよ(^^)

とっても重たいので、着るマネごとだけ~。


天守閣3階からの眺め。素晴らしかった☆



記念撮影パチリ。



ん?ジュディの不機嫌の理由は。

バックINでも怖いようです(^^;


入口の係の方とパチリ。

ロープウェイも乗り場でもそうでしたが、制服がステキですよね(*^^*)


本丸広場に戻って、撮影スポットでパチリ。

この日もとってもいいお天気。いいお写真撮れました(^^)/

せっかくなので二之丸史跡庭園にもいってみましょ。と気楽に向かったのですが、歩けど歩けどたどり着かず。しかも、ちび&ワン連れには、かなり厳しい険しい道のり。
やっと辿り着いたのに、もう庭園を散策する力は残ってませんでした(+o+)





しかも、本丸広場からかなり下ってまいりました。もう一度上る気には到底なりません。
このまま大きい通りに出て歩いて駐車場に戻ることに。しかし、すずめの歩みではなかなか進まない上に、抱っこのおねだりも出始めました。


という訳で、ジュディ&は組が駐車場へ、すずめ&こ組はゆっくりお散歩しながら待つことに。
通り沿いに『坂の上の雲ミュージアム』が見えます。ドラマのファンだったこげら。ちょっと行ってみたかったなぁ。ロープウェイのチケット、往復買ったのになぁ。

と、トホホ~な思いがフツフツしてションボリしていると…。ややっ坊ちゃん列車に遭遇!!
昨日見られなかっただけに、感動も倍増☆ 一気に元気出ちゃいました(^^)/



と最後はグダグダになりましたが。松山城は、21棟の現存建造物が国の重要文化財に、城郭遺構が国の史跡に指定されているそうです。本当に素晴らしく、またぜひゆっくりと訪れたい場所のひとつになりました。


街中から景色はいっぺん。



車を走らせてやってきたのは『四国カルスト』。地芳峠。ココから左に進み五段高原・天狗高原へ向かうルートがいちばん一般的なようですが、この道路は冬季閉鎖中。


道路が閉鎖されていても、少しは石灰岩のある景色が楽しめると思ったのは甘かった(^^;
他のルートもあるようでしたが、初めての場所な上に山道はやっぱり怖い。カルストは断念です。


ちょこっと石灰岩らしきものが見えました。


また別の季節にチャレンジだね(^^;


気を取り直して、梼原三嶋神社へ。



大きな鳥居のくぐると、参道にかかる木製屋根付きで神幸橋。風情があります。



境内から左側に延びる山道は坂本龍馬脱藩の道に指定されているそう。



橋の下には、四万十川の支流である梼原川が流れています。



今回、スケジュールの問題で諦めた四万十川。ココで見られて感激☆

すずめも四万十ブルーを堪能してました(*^^*)


三嶋神社にお参り。境内には、樹齢400年のハリモミや津野神社があります。

そして鳥居の左手が、龍馬脱藩の道への入口です。文久2年(1862)3月下旬。坂本龍馬は、梼原から那須俊平・信吾父子の案内で盟友澤村惣之丞とともに脱藩したそうです。

今から154年前にこの道から維新が始まったと思うと、感慨深いものがありました。
次回はぜひとも、脱藩ルートを歩いてみたい。ジュディは行きたそうだったけどね(笑)




三嶋神社を後にして、遅めの昼食は『道の駅布施ヶ坂』にて。
お疲れモードのご一行は、スタミナを付けようとカツカレーにカツ丼をオーダー。

お腹が空いてたこともあってか、シンプルなお料理ですが、とっても美味しく頂きました(*^^*)


食後のお楽しみは、なんと100mもあるローラーすべり台。天狗のお口に吸い込まれていきます。

あんまりスピードは出ないのですが、なんとも楽しい♪ でも最終感想は、おしり痛~い(笑)


キャーキャー言いながら滑ってたものだから、心配になっちゃったジュディ。大丈夫だよ。



すっかりハイテンションの母娘。津野山古式神楽の恵比寿様のユーモラスな像の前でパチリ(^^)



そして、本日の宴の買い出しは待望の『ひろめ市場』。

お写真は買出し後のほっくほく状態での一枚(笑)


到着したのは16時ちょっと過ぎでしたが、すでにあちこちにいい気分の輩が。

場内は、熱気むんむん。どれもこれも美味しそうで目移りしちゃいます。
持ち帰り出来るお目当てのお店をリストアップしてて良かったね~。


しかし、一番のお目当てのカツオの塩たたき。2店舗ともテイクアウト不可とか。(明神丸さんは、真空の一本モノは持ち帰りOK)むぅ~情報が古かったのか…。諦めきれないので、これだけは場内でいただきました。

厚みがあってボリーミー。さすが藁焼き。香ばしいいい香りが鼻から抜けて、むっちゃ美味しい!!
うーんっ。ビール飲みたい!!!!!


餃子にどろめに四万十のりの天ぷらなどなど。
ウマウマを沢山GETして、本日の宴は盛り上がりました☆



本日のお湯は『天然温泉の旅館 はるのの湯』さん。
とってもいいお風呂でした。特に外湯の洞窟風呂はむっちゃ楽しい♪おすすめです。


お泊りは『種崎千松公園キャンプ場』でした。


続きます。


ランキングに参加しょています。
↓ぽちっと応援いただけると励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

ひろめ市場でGETした『しんじょう君のミレービスケット』☆


スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://judy1219.blog.fc2.com/tb.php/1615-373fbf62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

なすがまま~。 «  | BLOG TOP |  » 小麦は小麦だけど…。

プロフィール

こげら

Author:こげら
ジュディ♀
キャバリア ブレナム
2009年12月19日生まれ
好きなもの:桃とレバー
好きなこと:なでなで
嫌いなこと:お留守番
得意なこと:モリ眉とぶちゃ顔


すずめ (とっても小さな怪獣)
2012年11月30日生まれ
ジュディの妹分!?
一生懸命すくすく成長中(^o^)丿

こげら (ジュディまま)
好きなもの:映画と本 お酒

はっちゃく (ジュディぱぱ)

いくつになったの

ランキングに参加してます♪

ぽちっと応援して下さい!(●≧д≦)ノ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

ごあいさつ (10)
ジュディとの出会い (8)
ジュディの事 (305)
ジュディとすずめの事 (1021)
イベント (29)
お出かけ (330)
お手入れ&健康 (144)
アウトドア (81)
お料理 (7)
やらせ記事 (5)
その他 (58)
未分類 (69)
パピージュディ (11)
車中泊 (134)

カレンダー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

キャバリアカレンダー

フリーエリア