ジュディにメロメロの毎日と趣味の日記です。

topimage

2017-07

原因特定できず…。 - 2016.01.17 Sun

本日は朝から大忙し。まずはジュディのトリミングへ。
サロンはっちゃくで、急場しのぎにバリカンカットしましたが、爪も気になるしプロにお願いデス(^.^)

トリミングは得意じゃないジュディですが、今日はイイ感じ。
最近お願いしてるトリマーさんとの相性がいいみたい♪



リラックスしてる様子だったので、安心して店内をウロウロしていると…。あっもう終わってる!!



お急いでお迎えに行くと。

ゴメンゴメン(^^; スッキリきれいになりました。


そしてその後は病院です。昨年からの心配事、肝疾患に関する再検査に行ってきました。



お夕飯を手作り食にして、おやつもなるべくフルーツなどの自然食を摂るように食生活を見直しての検査。その結果は…。

心配していたALTは2倍近くに上昇。前回正常範囲だったASTも倍以上の値を示し、高値に。そして、標準範囲内ではありますが、ALKPの値も倍以上を示しています。


改善されていないかもと多少の不安はあったものの、ここまで数値が悪くなっているとは…。
先生の説明を聞きながらも脳内パニック状態。何が良くなかった?食材選び?それとも?そもそも、重大な病気が隠れてるのかも?次々と良くない考えばかりが浮かびます。


前回から比べると数値は上がってますが、精密検査をして原因が特定できるかは微妙な状況です。
ですが、経過観察と判断するには見過ごせない数値なので判断が難しいとのこと。


初期すぎる状態で検査をして、その結果を過信するのも嫌だなぁとの思いもあったのですが、原因不明のままで投薬治療に入るのも腑に落ちない。
という訳で、コチラの病院で受けられるレントゲン検査・エコー検査をお願いしました。


結果は何も異常は認められず。若干、肝臓が小さいようですが肝硬変の症状はなく、先天性と思われますので問題なさそう。逆に腫れもなく、炎症も認められず、腫瘍らしきものも無し。
ただ今日の検査では、他の臓器の影で確認できない箇所もあるので100%安心とは言えませんとのこと。


ひとまず安心と言っていいのか…。原因が特定できないのは、なんとも不安定で落ち着きませんが、取りあえず投薬で様子をみることになりました。




とは言え、肝疾患の原因は食生活の影響が大きいようなので、原因が分からないまま、今まで通りの食事を続けるのはどうなのか…。
でも一度にいろんなことを変えるのも、原因が特定できないことになってしまうし…。


ジュディの健康を心配しつつも、良くないモノを与えているのでは?思いながら食事をさせるのは、なんとも辛い気持ちですが、今は先生の診断に従って、ドライフード+投薬で原因を探るしかなさそうです。

いっしょにがんばろうね。ジュディ。


フィラリアの投薬が先月で終わり、気が緩んでました~。マイフリ2日遅れ(>_<)
和牛テイストの美味しいお薬を期待☆のジュディ。

ごめんね~。また5月までおあずけですよ(^^;


ランキングに参加しています、
↓ぽちっと応援いただけると励みになります。

にほんブログ村






スポンサーサイト

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ジュディちゃん血液検査の結果気になりますね…
セカンドオピニオンしてみるとか?
うちは病気じゃなくてケガで凹んでましたが、気長にリハビリしていくしかありません…
早く原因がわかるといいけど…

鍵コメさま

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません(>_<)

わが家も一時、ALLドッグフードにしていたのですが、
その結果が芳しくなかったので手作り食に戻したところ、またまた数値が高くなってしまいました(:_;)

肝疾患の原因は、食によることが多いそうなので、
ドッグフードONLYで原因を突き止めることにしました。

ご心配いただきありがとうございます。
大分凹んでいたので、温かいコメントとてもありがたく読ませて頂き、元気が出ました(^^)/

テリリンさま

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません(>_<)

どんどん数値が高くなってるので、この先が心配な状況ですが、
ジュディは食欲もあり、元気いっぱいなので、今のところ重大な疾患ではなさそうです。
わが家も今回はちょっと長期戦になりそうなので、
焦らずしっかり原因を突き止めようと思っています。

テリーくんのケガ・手術、大変でしたね。ブログで拝見して心配していました。
随分回復されたとのことで、走ってるお写真を見て良かったぁと思いつつ、
キャバ開きのお写真は、やっぱり痛々しいですね(:_;)

一日も早く、元気いっぱい走れるようになりますように。

ご心配いただきありがとうございました(^^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://judy1219.blog.fc2.com/tb.php/1617-3e189436
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

積もりました~。 «  | BLOG TOP |  » なすがまま~。

プロフィール

こげら

Author:こげら
ジュディ♀
キャバリア ブレナム
2009年12月19日生まれ
好きなもの:桃とレバー
好きなこと:なでなで
嫌いなこと:お留守番
得意なこと:モリ眉とぶちゃ顔


すずめ (とっても小さな怪獣)
2012年11月30日生まれ
ジュディの妹分!?
一生懸命すくすく成長中(^o^)丿

こげら (ジュディまま)
好きなもの:映画と本 お酒

はっちゃく (ジュディぱぱ)

いくつになったの

ランキングに参加してます♪

ぽちっと応援して下さい!(●≧д≦)ノ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

ごあいさつ (10)
ジュディとの出会い (8)
ジュディの事 (296)
ジュディとすずめの事 (961)
イベント (29)
お出かけ (329)
お手入れ&健康 (138)
アウトドア (80)
お料理 (7)
やらせ記事 (5)
その他 (57)
未分類 (68)
パピージュディ (11)
車中泊 (124)

カレンダー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

キャバリアカレンダー

フリーエリア