ジュディにメロメロの毎日と趣味の日記です。

topimage

2017-06

年末年始四国周遊の旅☆ ~本篇 ろく~ - 2016.01.22 Fri

続きです。『年末年始四国周遊の旅☆ ~本篇 ご~』。

2015年の最終日は、『美馬のうだつの町並み』から。

道の駅藍ランドうだつは「吉田家住宅」へと直結していて、船着場からうだつの町並みへ行けるそうなのですが、OPEN前の時間だったのでスロープを通って向かいます。

うだつまるくんがお出迎えです(*^^*)


静かな朝の薄暗い風景に、あたたかいオレンジの明かりがとってもキレイ。



どこもOPEN前で淋しいかなぁと思いましたが、この時間の町並みもいいモノです。



うだつが二層になった重層卯建(袖壁風卯建)。



虫籠窓(むしこまど)、文化10年5月(1823年)につくられた共同井戸など、澄んだ空気のなか歴史を感じながらの散策を楽しみました。



続いて訪れたのは「世界三大奇勝」と称されている阿波の土柱。



阿波の土柱は波濤嶽・不老嶽・橘嶽・筵嶽・燈籠嶽・扇子嶽の六嶽より成るそうで、土柱の真上(頂上)から見下ろすコトも出来るそう。

土柱の入口にある温泉。ラドン温泉だけど、名前はランド温泉。気になります(笑)


しかしこの日はかなり寒く、旅の疲れもでてきています。国指定天然記念物・の波濤嶽(はとうがだけ)を、正面の展望台から見ることにしました。

かなりの迫力。


柵はありますが、こんな間近で見ることが出来ます(^.^)

夜はライトアップされ、更に幻想的な風景に出会えるそう。
短い時間でしたが、自然の作り出した芸術に感動☆でした。


そして、またまた大鳴門橋を渡りやってきたのは『福良港』。

車窓から。


この港から、ワンコも乗船OKなうず潮クルーズが出航しているのです。

うず潮を見る方法はいくつかありますが、ワンコOKな船『咸臨丸・日本丸』から見ることにしました。
渦の道という『海上遊歩道』も興味がありましたが、すずめの好きなクルーズに決定♪


乗船券を購入して、お土産屋さんを冷かしたら、出航のアナウンス♪
大晦日というのに、すごいお客さんの数にビックリ。なんでも、この一年の嫌なコトをすべてうずに流しちゃえ!!ってことで毎年この日のクルーズは人気なんだそうです(笑)
タラップに前で、袋に入ったパンが配布されていました。コレが大興奮アイテム☆

定員500名と言うだけあって、船室の広々~。大きなお手手がお見送りしてくれます(^^)/


ジュディはケージINで乗船でした。



出航前から、乗客たちは大はしゃぎ!!沢山のカモメさんにエサやりが出来ま~す。



すでにテンションMAXのすずめ。うず潮見なくてもいいかもってくらい(笑)



いよいよ福良港を離れて、大鳴門橋へ向かって出航です。



甲板でエサやりに夢中のすずめを見つめるジュディ。残念ながら甲板でもケージINなのね~。

って、ジュディの曇った表情はパン狙い?(笑)





そろそろカモメさんもお腹いっぱい?だんだんと数が減ってきました。

お天気はいいけれど、風が強いので心配してましたが、元気いっぱいのすずめ。
はっちゃくと2階席に登ったり、案内アナウンスの合間に流れた『阿波踊り』の曲に合せて踊りだしたり、誰よりもクルーズ満喫(^^♪





そろそろ橋が見えてきました。



渦潮の真上まで接近している大型観潮船わんだーなると。



どんどん橋に接近。



ついに渦潮ポイントに到着です。



海とは思えない流れと段差。太平洋と瀬戸内海がぶつかるために出来るそう。



橋をくぐるときはドキドキ☆



春と秋の大潮の頃が一番の見ごろだそうで、大きなうずは見ることができませんでしたが、間近で見る光景は大迫力でした。






大満足の帰路は、船室でビデオ上映会。すずめはもちろんカモメさんに夢中でした(*^^*)



楽しい船旅を終えたら、ジュちゃんやっと解放です。おつきあいありがとう。咸臨丸前でパチリ。



乗ってるときには見られなかった咸臨丸の凛々しい姿。



恰好イイ~☆



福良港を後にして、ランチタイム。淡路島と言えば外せないのは。魚増鮮魚さんの焼き穴子!!
すかっりファンになってしまいました。どうしても焼きたてを白いごはんで食べたくて、またまた寄ってしまいました(*´▽`*)

想像通り。いやそれ以上。焼きたては、ふっくら柔らかで堪らない美味しさでございました☆


淡路島を後にし、再び明石海峡大橋を渡ります。



前回に続き、今回も断念した明石焼きでしたがなんと!!近くに営業中のお店を発見。明石焼きいろはさん。以前はお寿司屋さんだったそうで、店構えも店内もお寿司屋さんそのもの。



満席のカウンターの中で、熱々の明石焼きが焼かれていきます。
ばら寿司とのセットが一番人気のようですが、おやつだしね~。と言うわけで明石焼きをお持ち帰りで頂きました。

ちなみに店内のお客さんは、全員ばら寿司のセットでした。


ふっわふわやわらか。大きなタコの入った明石焼きは絶品。みんなでハフハフぺろり。
玉子とお出汁のイイ香りに、ジュちゃんも誘われてました(笑)

待望の明石焼きに大満足。やっぱりここに来たら、必ず食べるべき!!との結論でました(笑)


車窓からのメリケンパーク。




お次は奈良公園へ。ココも前回諸々の事情でスルーした場所。

今回はゆっくり遊ぶつもりでやってきました!!


鹿さんともバッチリ記念撮影を済ませ(^^♪



鹿せんべいもお買い上げ~。最初は怖々だったすずめも1人であげられるようになりました☆



無事に儀式を終えて、見どころを散策しましょ。名物のお団子パクリ。

と。ん?何かポツリときました。ヒィィ~。ここに来てまさかの雨。


東大寺南大門。その大きさと金剛力士像の迫力に圧倒されました。見応えあり。



東大寺大仏殿へ続く中門までくると、張り紙あり。大仏殿は閉館の時間でした。残念…。



冷たい雨は、すぐに降り止むかと思いきや小雨ながら止む気配ナシ。

毎回持ち歩いてた折り畳み傘も、この日に限って持ってない(;_;)
フードや帽子でなんとか雨をしのいで、なんとか駐車場までたどり着きました=3

今回は春日大社や平城宮跡にも足をのばしたいね~、なんて話してたのにトホホ~なのでした。


大晦日の夜は掛川PAで。今年最後のご挨拶をして、カップ麺の年越しそば。
みなさんお疲れで、あっと言う間に就寝。ひとり静かに年越しをしました。



そして、元日。みんなが目覚めたのは中井PA。初日もここからチラッと拝めました。



年越しは車中で迎えることになりましたが、お天気に恵まれた今回の旅。
いろんな体験も出来て、とっても楽しいモノになりました♪


今年もみんなで、いろんな場所へ出掛けたり、新しい経験をしたり。楽しいことが沢山の年にしたいね(*^^*)

桂浜にて。


ランキングに参加しています。
↓ぽちっと応援いただけると励みになります。

にほんブログ村




スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://judy1219.blog.fc2.com/tb.php/1623-75e2426a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ジュッコの知らない?アクアビーズの世界♪  «  | BLOG TOP |  » サンタさん、ナイスです☆

プロフィール

こげら

Author:こげら
ジュディ♀
キャバリア ブレナム
2009年12月19日生まれ
好きなもの:桃とレバー
好きなこと:なでなで
嫌いなこと:お留守番
得意なこと:モリ眉とぶちゃ顔


すずめ (とっても小さな怪獣)
2012年11月30日生まれ
ジュディの妹分!?
一生懸命すくすく成長中(^o^)丿

こげら (ジュディまま)
好きなもの:映画と本 お酒

はっちゃく (ジュディぱぱ)

いくつになったの

ランキングに参加してます♪

ぽちっと応援して下さい!(●≧д≦)ノ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

ごあいさつ (10)
ジュディとの出会い (8)
ジュディの事 (293)
ジュディとすずめの事 (942)
イベント (29)
お出かけ (327)
お手入れ&健康 (134)
アウトドア (80)
お料理 (7)
やらせ記事 (5)
その他 (57)
未分類 (68)
パピージュディ (11)
車中泊 (124)

カレンダー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

キャバリアカレンダー

フリーエリア