ジュディにメロメロの毎日と趣味の日記です。

topimage

2017-08

ノミダニ駆除薬のこと。 - 2016.02.22 Mon

ちょっと間が空きましたが、先日のノミダニ駆除薬のお話です。

掛かり付けの先生のアドバイス通り、メーカーHPの問合せフォームより、この製品の肝臓への影響について教えて下さいとの質問を投げました。


正直、回答まで何日か掛かると思っていたので、半日も経たず届いたメールには驚きました。


その説明は『主成分が体表上に拡がり、その成分にノミやマダニが接触し 駆除効果を発揮する製剤である。成分の大部分は身体に吸収されることはなく、 肝臓に与える影響は非常に少ないのではないかと考えられる。
が、極微量の成分が身体の中に吸収される可能性はあり、薬剤の多くは肝臓で代謝されるため、肝臓負担を与える可能性がないとは言えない。』と言うもの。先生からお聞きしたお話と、ほぼ同じでした。自分なりの解釈で要約した内容です。

ジュディも興味深く、聞いてくれてます(^^)

害虫を駆除するお薬なので、体への影響や負担がゼロではないとは知りながら、最初の病院で勧められ、今まで使い続けてきたノミダニ駆除薬。

もちろん、専門家であるお医者さまにお任せする事も必要だし、信頼も寄せているし、これからも頼りになる存在であることに変わりありません。でもこれから先は、今まで以上にジュディはどうだろう?このコに合ってる?ジュディに寄り添って考えてあげたいと思いました。それは私たちにしか出来ないコトなのかなぁと。


先生の見解は、メーカーの回答が同じならば、肝臓に影響が出るケースは初期に現れることがほとんどなので、ジュディの場合は当てはまらないのではないかとのことでしたが、取り敢えず今月は使用せず、今後のケアについては再診時の血液検査の結果をみて検討するつもりです。

なぁに? このポーズは…。

メーカーさんからも『ノミやマダニの予防をしなかった場合の リスクとノミマダニ駆除剤を使用した場合のリスクとで今後の使用をご判断下さい。』の一言が添えられていました。

そして更に、説明が足りなければ再度ご質問下さいの一文に加えて、問い合わせの際にジュディの現状も伝えていたので、ジュディの健康へのお気遣いの言葉もありました。最初は、一個人が薬品メーカーに直接問い合わせしてもどうなのかと不安でしたが、真摯な対応に安心しました。

ノミダニの活動が本格化する前に、そしてフィラリアのお薬が始まる前に、肝臓の件が解決するコトを願うばかりです。

やっぱり飽きちゃったね~(笑) はいはいイイですよん(*^^*)


ランキングに参加しています。
↓ぽちっと応援いただけると励みになります。

にほんブログ村

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://judy1219.blog.fc2.com/tb.php/1654-0734dbc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

科学してきました。 «  | BLOG TOP |  » 春はすぐそこ。

プロフィール

こげら

Author:こげら
ジュディ♀
キャバリア ブレナム
2009年12月19日生まれ
好きなもの:桃とレバー
好きなこと:なでなで
嫌いなこと:お留守番
得意なこと:モリ眉とぶちゃ顔


すずめ (とっても小さな怪獣)
2012年11月30日生まれ
ジュディの妹分!?
一生懸命すくすく成長中(^o^)丿

こげら (ジュディまま)
好きなもの:映画と本 お酒

はっちゃく (ジュディぱぱ)

いくつになったの

ランキングに参加してます♪

ぽちっと応援して下さい!(●≧д≦)ノ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

ごあいさつ (10)
ジュディとの出会い (8)
ジュディの事 (300)
ジュディとすずめの事 (978)
イベント (29)
お出かけ (330)
お手入れ&健康 (140)
アウトドア (80)
お料理 (7)
やらせ記事 (5)
その他 (57)
未分類 (69)
パピージュディ (11)
車中泊 (124)

カレンダー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

キャバリアカレンダー

フリーエリア