ジュディにメロメロの毎日と趣味の日記です。

topimage

2017-06

肝疾患、精密検査へ。 - 2016.03.23 Wed

昨日の詳細です。
先日、ワクチン接種&肝疾患の経過を診ていただくために病院に行った際、
フィラリア検査も始まったとの案内をうけて、例年より早めですが血液検査による健康診断もお願いしました。

その結果について、担当の先生からお電話をいただき、慌てて結果を確認しに行きました。
その内容は…。

お薬を止めてから、ひと月が経過したところですが、またも肝疾患の数値が上がってしまいました。


いちばん気になる GPT(ALT)は300弱。以前と同様、微妙な数値ではあるものの。
①ジュディの年齢では、肝臓のお薬を今後飲み続けるという選択は適切でないと思われる。
②投薬を止めると数値が上昇することはよくあるケースだが、その上がり方はもっと緩やかで、ひと月でここまで上がるケースは稀である。
③肥満、便の異常、嘔吐などなど、その他の症状が全く見られず、肝臓が他の疾患の影響を受けての状態とは考え辛い。肝臓自体になんらかの問題が発生してるように思われる。

念のためお休みしてたマイフリを再開。コレは原因ではありませんでした。


この3点から、先生から専門機関での精密検査を勧められました。
このまま投薬で様子を診ていくという選択肢もありますが、場所が肝臓なだけに自覚症状がなかなか出にくいので早めに検査をするのも良いと思います。との説明でした。

肝臓には神経がなく、痛みを感じないので症状が分かりにくいそう。
『なんとなく怠い』『最近、元気が出ない…』なんて、ジュディには伝えられないものね(:_;)

残念~。フィラリアお薬は5月からですよ(^.^)


検査の内容は、レントゲン・エコーで見つからなければ、MRIそして生検が必要になるかもしれないとのこと。まさかの【生体検査】の言葉に、ショック。なんとかその前の段階で、原因が特定して欲しい。

検査機関の空き状況が分かり次第、予約・検査をすることになりました。と言う事で、原因が特定するまで、再びお薬を使うことに。

ジュディが使ってるお薬は、再生を促すための漢方薬。これで効果があるのだから、自己再生力できる状態ではあるそう。一体、ジュディの肝臓でなにが起こっているのかな…。


何事もなく健康であることがいちばんだけど、こうなると【異常なし】もツラいです。
一刻も早く原因を見つけてあげて、ジュディに楽しい毎日を送って欲しいと願うばかりです。


ランキングに参加しています。
↓ぽちっと応援いただけると励みになります。

にほんブログ村



スポンサーサイト

● COMMENT ●

ジュディちゃん、心配ですね。
きちんと検査して、原因が分かって、安心したいですね。
食欲もあって元気だから、きっと大丈夫ですよね。
頑張れ~ジュディちゃん。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ナナハルさま

お返事遅くなりスミマセン(>_<)

いつもご心配をいただきありがとうございます。
昨日精密検査に行って来ました。
後日、詳細はアップ予定ですが、
結局なにも悪いトコロは見つかりませんでした。
肝疾患とは、もう少し付き合うことになりそうです。

鍵コメさま

お返事遅くなりスミマセン(>_<)

ためになるお話しをありがとうございました。
今後の参考にさせていただきます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://judy1219.blog.fc2.com/tb.php/1684-1644066f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

すずめの絵心は。 «  | BLOG TOP |  » お薬ふたたび…。

プロフィール

こげら

Author:こげら
ジュディ♀
キャバリア ブレナム
2009年12月19日生まれ
好きなもの:桃とレバー
好きなこと:なでなで
嫌いなこと:お留守番
得意なこと:モリ眉とぶちゃ顔


すずめ (とっても小さな怪獣)
2012年11月30日生まれ
ジュディの妹分!?
一生懸命すくすく成長中(^o^)丿

こげら (ジュディまま)
好きなもの:映画と本 お酒

はっちゃく (ジュディぱぱ)

いくつになったの

ランキングに参加してます♪

ぽちっと応援して下さい!(●≧д≦)ノ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

ごあいさつ (10)
ジュディとの出会い (8)
ジュディの事 (291)
ジュディとすずめの事 (941)
イベント (29)
お出かけ (327)
お手入れ&健康 (134)
アウトドア (80)
お料理 (7)
やらせ記事 (5)
その他 (57)
未分類 (68)
パピージュディ (11)
車中泊 (124)

カレンダー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

キャバリアカレンダー

フリーエリア