ジュディにメロメロの毎日と趣味の日記です。

topimage

2017-10

GW後半の旅 ~さん~ - 2016.05.19 Thu

続きです。『GW後半の旅 ~に~』。 当日の記事はコチラ

4日は朝から大雨。朝のうちに上がる予報ではありましたが、観光できるか心配でした…。
でも目的地に着いたら、すっかりいいお天気♪

善光寺へ向かう通りで開催されていた『善光寺花回廊 ながの花フェスタ2016』を楽しみながら歩きます。

球根栽培用に刈り取られたお花を新潟から取り寄せ、その花びらで路上に絵を描く花キャンバスが美しい。

沢山のお土産屋さんに風情ある郵便局、唐辛子専門店『八幡屋礒五郎』にチビッ子忍者村「善光寺大門店 忍者大門」、焼き芋スイーツ専門店『芋屋十兵衛』と美味しいものや楽しいものがいっぱいでした(*^^*)

そろそろ善光寺の表参道に到着。大本願を過ぎると。

仁王門が見えてきます。

すずめ仁王門(笑)

仁王門を抜けると沢山のお店で賑わっています。

蔵つくりで統一された町並みも美しい。

手作りおせんべいをお供に本堂を目指します。

石畳に敷かれた石は、7777枚だそう(+o+)

国の重要文化財である山門に到着。

善光寺トリビア。
①六地蔵の中で右端は地獄界の菩薩だそうで、一刻も早く我々を救おうと左足を出し膝を立て、臨戦態勢でいてくれる姿なのだとか。
②山門の楼上の「善光寺」の額。「鳩字の額」と呼ばれており、3文字の中に鳩が5羽隠されています。
③本堂のすぐわきに、お百度を踏むときのカウンターがあります。その名も「御百度詣敷取」。

ちょっと知ってることがあると楽しくなりますよね~。

いよいよ本堂へお参りと列に並んでいると、何やらざわつき始め、参拝者が次々とひざまずいています。どうやらお数珠頂戴(おじゅずちょうだい)が始まるようです。

※お数珠頂戴(おじゅずちょうだい)とは、お朝時の時などに大勧進貫主や大本願上人が参道を往復される際に、頭を数珠でなでてもらうことを言います。

有り難くお数珠をいただいき、無事にお参りを済ませたら。

そうだね~。ランチ場所へ向かいしょ。

酒屋さん経営の『レストランさくら』さん。テラス席はワンコとお食事できます。

善光寺の喧騒から離れて、季節のお花がいっぱいのテラス席は気持ちイイ♪

お食事前は、食前酒に美味しい日本酒と突き出しが供され、食後のデザートにも冷たい甘酒が。

広々としたテラス席でゆっくり頂くお食事は、ちょっぴり贅沢な気分になれました。

敷地内には、味噌・日本酒のお店もあり、酒蔵の見学も出来ます(^^)/

わが家は早めのランチだったので大丈夫でしたが、帰るころには店内満席のようでした。

続いて向かったのは『旬花咲く黒姫高原』。GW中は新緑パノラマリフトが運行し、ストライダーエンジョイパークが開園すると聞いてやってきました。

今朝の雨で到着が予定より遅くなってしまいました。急いでリフト乗り場へ。小型犬は抱っこで乗ることができます。高いところが苦手な、はっちゃくを心配する2人(笑)

気持ちイイ風に吹かれながらのリフトはサイコーです♪

山頂からの眺めもばっちり☆

顔ハメにも挑戦。正面に野尻湖が見えます。いつか漕いでみたいね(^.^)

景色を楽しんだら、リフトで下ります。

ジュちゃんも気持ち良さそう(*^^*)

もうひとつのお楽しみストライダーは、体験終了まで時間がなく室内で楽しむことになりました。
思ったより早々に飽きてしまい、ボルタリングをしたり、巨大ホワイトボードにお絵描きしたり(^^;

別の遊びの方が楽しかったようでした~。

すずめが一番喜んでたのは、大自然をバックに漕ぐブランコ(笑)

やまびこを楽しみ、大きな声を出しながらのブランコはサイコーの気分だったそうです( ´艸`)

その隣には広々ドッグランが。まだ抜糸前で、アウトドアは控えるように言われていたジュディですが、貸切だしちょこっとランする?と思ったら、いきなり激しいごろすりぃぃ~。慌てて抱っことなりました(;´∀`)

日が暮れる前に、本日のお湯ホテルアスティ黒姫さんへ。
眼下に黒姫高原、正面には妙高山を眺めながらの展望風呂は気持ちが良かったです☆

宿泊は道の駅しなの「ふるさと天望館」にて。

続きます。

ランキングに参加しています。
↓ぽちっと応援いただけると励みになります。