ジュディにメロメロの毎日と趣味の日記です。

topimage

2017-06

崎陽軒の工場見学に行ってきました!! - 2016.07.26 Tue

日付は戻って先週の水曜日のこと。ラッキーにもキャンセル待ちで体験してきた、崎陽軒の工場見学のレポです(^^)/ 当日の記事はこちら

明日はどうしようか?と話していたところ、熱ばあからの提案。何かのテレビ番組で見たそうで、予約なしでも利用できる崎陽軒横浜工場プチミュージアムに行きたい!!

以前から気になっていた施設。夏休み前の平日だし、もしかしたら工場見学も出来たりして。なんて、この時はあわーい期待でした。


新横浜からバスに乗って到着。



エントランスを入ると早速『シウマイ娘とシウマイ男子』がお出迎えしてくれます(#^.^#)

このパネル、お顔の部分がパカッと空いて顔ハメも楽しめるようになってます☆


工場見学の受付をする人々を羨みつつ、ミュージアムへ。
列車風の内装が楽しく、電車の窓に見立てたタッチパネルディスプレイでは、歴代のお弁当の掛け紙が見られたり、クイズ問題があったりと飽きません。

店内は、シウマイなどのお土産に並んでひょうちゃんグッズも数多く、見てるだけでも楽しくなります。なんと!!ミュージカル【キャッツ】とのコラボ企画。キャッツひょうちゃんもいました(*^。^*)


続々と工場見学のお客さんが到着。いくら平日とは言っても、空いてる訳ないかぁと諦めかけたその時。笑顔のステキなスタッフさんから、お声が掛かりました☆やったー!!!

ひょうちゃんパネルも顔ハメになりますよ♪


5Fのホールへ移動して、まずはビデオで崎陽軒の歴史をお勉強。
続いて、ガイドさんによるシウマイの原料について、そのこだわりや安全性のお話しがありました。
そして、待望の工場見学の始まりです。ココからは一切の撮影が禁止になります。


ガイドさんからの細かい説明を受けながらのライン見学。子供たちからの質問にも丁寧に答えてくれます。

精巧なロボットの動き、要所要所で行われるセンサーのチェック、そして最終確認はやっぱりヒトの目で。すずめも真剣に見入ってましたが、大人も引き込まれてしまします。

この工場では、なんと一日80万個ものシウマイが作らているのだとか!!

お弁当に掛けられた紐の秘密についての説明も面白かったです。
今でも熟練のスタッフさんが手作業で結んでいて、紐掛けのお弁当は横浜でしか買えないそうです。

工場見学を終えたら、再びホールに戻ります。通常は、ホール内に展示された歴代ひょうちゃんなど、展示物についての説明が聞けるそうなのですが、子供の多い我々チームは、月餅やサブレの型抜き体験をさせて貰いました。
小麦粘土をコネコネする作業に大興奮のちびっこたち。こんな細かい配慮も人気の秘密なのでしょうね(*^-^*)


歴代のひょうちゃんたち。



現在の“ひょうちゃん”の肩書は「取締役広報部長」。金色に輝く“ひょうちゃん”は、2015年に迎えた還暦記念の超レアものなんだそうです。



そしてお待ちかねの試食タイム。「昔ながらのシウマイ」2つと、ちょっと大きめの「特製シウマイ」1つ。できたてアツアツです!

うーん。美味しい☆ 出来たてだからか、見学で崎陽軒愛が高まったからか。こんなにも美味しかったっけ?と思うくらい美味しかったです(^^♪


続いて、月餅と「PINE CUBE(パインキューブ)」の試食もできました。こちらもんまぁ。


試食に付いてくるひょうちゃんのお醤油いれはお土産に持ち帰れます。
ぴったりサイズの袋も用意されてるので安心(^_-)-☆


5Fホール入り口に設置された、昭和30年代の駅売りの販売員やシウマイ娘と記念撮影できる再現ブースで記念撮影。販売員の制服がずらりと並んでおり、サイズも豊富。子供用もあります。
早速、シウマイ娘にナリキリ☆ 

シウマイ娘になるには、当時158センチ以上の身長制限があり、憧れの職業だったそうですよ。


工場見学を満喫したら、ミュージアムへ戻ってお土産タイム。
アツアツイートンコーナーで【シウマイまん】をいただきました(*^。^*)

出来立てシウマイが美味しすぎた?熱ばあ&すずめからは『シウマイにすればよかった~』の声(笑)

ラッキーにも当日参加させていただいた工場見学。大満足の良い思い出になりました。
熱ばあとは新横浜でバイバイ。おばあちゃんの提案もあってのラッキーだよね。感謝☆


そして。ジュちゃん、お留守番ありがとう。



熱烈のおかえり~の後は。


うん、そうなんだよ。今度はみんなで熱海に遊びに行こうね~。


ランキングに参加しています。
↓ぽちっと応援いただけると励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://judy1219.blog.fc2.com/tb.php/1811-964d8e1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

知らぬ間にケロリ…。 «  | BLOG TOP |  » ガニ~!!

プロフィール

こげら

Author:こげら
ジュディ♀
キャバリア ブレナム
2009年12月19日生まれ
好きなもの:桃とレバー
好きなこと:なでなで
嫌いなこと:お留守番
得意なこと:モリ眉とぶちゃ顔


すずめ (とっても小さな怪獣)
2012年11月30日生まれ
ジュディの妹分!?
一生懸命すくすく成長中(^o^)丿

こげら (ジュディまま)
好きなもの:映画と本 お酒

はっちゃく (ジュディぱぱ)

いくつになったの

ランキングに参加してます♪

ぽちっと応援して下さい!(●≧д≦)ノ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

ごあいさつ (10)
ジュディとの出会い (8)
ジュディの事 (293)
ジュディとすずめの事 (944)
イベント (29)
お出かけ (327)
お手入れ&健康 (134)
アウトドア (80)
お料理 (7)
やらせ記事 (5)
その他 (57)
未分類 (68)
パピージュディ (11)
車中泊 (124)

カレンダー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

キャバリアカレンダー

フリーエリア