ジュディにメロメロの毎日と趣味の日記です。

topimage

2017-10

夏旅2016・本編 ~に~ - 2016.09.14 Wed

続きです。『夏旅2016・本編 ~いち~』。当日の記事はコチラ
宿泊先の道の駅おがちでお目覚め。小野小町の生誕の地ということで『小町の郷』と名付けられたそうで、建物も「市女笠(いちめがさ)」がモチーフのデザイン。

小町のタイル絵や顔ハメパネルもあり、すずめは興味津々(*^。^*)



案内を見てみると、周辺には小野小町関連の史跡があるというので行ってみました。
『小町堂』、小町が産湯に使ったといわれる『桐木田の井戸』や小町の母の墓碑『姥子石』など。小町堂以外は、案内板はあるもののふつうの田園風景の中にポツンと存在しており、見つけるのに一苦労デシタ(;´∀`)

それでも、すずめはどんどん小町に魅せられていき、小町のおかあさんにあってみたい!!とまで(゚д゚)!何がここまで彼女を魅了したのか、いまだに謎でございます(笑)


小野小町にどっぷりの後は、こげら楽しみにしてました『川原毛地獄』へ。



暑そうにしてるジュディですが、実はアゲアゲ状態。



ずんずんと強い足取りで進んでいきます。すずめも頑張って登りました。



どや顔のふたりを噴煙バックにパチリと思ったら、可愛すぎて背景なしに(笑)



もうすぐ山頂だぁと思ったら。立ち入り禁止でした~。有毒ガスが発生してるそうです。残念…。



ちょっと手前で記念撮影パチリ。



想像よりも噴き出し箇所(?)は少なかったですが、草木もなく灰色の火山灰に覆われている真っ白の景色は、確かに現実離れしていて、この世の地獄と呼ばれているのも納得の迫力でした。





地獄から帰ったら、川原毛地蔵菩薩さまがお迎えしてくれます。

昔硫黄鉱山だったこの周辺で命を落とした方々を弔うために建立されたそうです。


そのすぐ横の駐車場でお支度をして、大湯滝に出発!!
駐車場から、渓流沿いの道を15分ほど歩きます。この渓流もすべて温泉。早く入りた~い(^^)/

右は更衣室。大湯滝に入るには水着着用が条件です。


目の前に大きな滝が現れました。早速、入浴。うーん気持ちいい(*^。^*)



周りは岩場で足場が悪く、荷物を置くのもやっと。ジュちゃん大丈夫かな~と思ったら、ほんのり温かい岩が先ほどの散策の疲れをいやしてくれるのか、まったりタイム(*^-^*)



泉質は酸性だそうで、目しみるしみる!!でもせっかくなので、痛いの覚悟で滝に打たれてみました。

なかなか癖になる刺激。大騒ぎしながらも何度か挑んだこげらです(笑)


滝遊びを楽しんだらお楽しみのランチ。皆瀬牛ステーキと牡丹蕎麦のセットが有名なかえで庵さん。

お肉もおそばもむちゃくちゃ美味しかったです。お肉は80グラムと少な目なんですが、そこがまたちょうどいい。
本当に美味しくて、すずめにも食べさせようと必死で起こしますが、楽しそうなにっこり寝顔で起きる気配ナシ。残念でした(T_T)


でも大丈夫。お次の目的地は、稲庭うどんの老舗。



製造体験も出来るそうなのですが、事前予約制。という訳で工場見学をさせていただきました♪

機械を一切使わず清手作業で生み出される稲庭うどん。


さてさてそのお味は。

んん~☆ もうむちゃくちゃ美味しい!!見た目も美しい、輝くうどん。
お味も間違いなし。もちろん過去にも食べたことある稲庭うどんですが、現地で食べるそのおいしさは初体験といってもいいくらい感動ものでした(#^.^#) もちろんお土産にうどんを買い込んだのは言うまでもありませんっ。


続いて向かった先は、西馬音内盆踊り会館。

すずめの幼稚園のお祭りで踊るそうで、せっかくなので立ち寄ってみました。本物の盆踊りを見たかったのですが、日程が合わず残念(^-^;

園での練習の成果で、流れていたDVDに合わせて踊るすずめ。会館の方に褒めていただきました☆7月1日にOPENしたという『道の駅うご』にも寄りました。とてもキレイな施設で、物販以外の展示なども多く楽しめました♪


さてそろそろ、本日の観光もおしまい。宿泊場所へ移動です。とその前に。ちょっとした車の不調があり、たまたまた通り道にディーラーさんの店舗があったので、みていただくことに。

それがもう!!思いがけない手厚いサービスに、嬉しい驚き。もちろん、ジュディもウェルカムなうえに、大人には、美味しいコーヒーに人気ケーキ屋さんのプリン。ちびっこには、おやつ付きジュース。広々としたキッズスペース。帰りには、すずめにお土産までいただきました(*^^)

車もバッチリ、万全になったし。旅先で、あれ?と思ったらぜひぜひ地元のディーラーさんに寄ってみてください。おすすめです☆


本日のお風呂は『横手プラザホテル』、宿泊は道の駅さんないです。
どうしても食べたかった横手焼きそば。近くにテイクアウトのお店があったのでお願いしました。

やきとりなんかもお持ち帰りできます。見た目ほど、味は濃くなく美味しかったです。ただ、やっぱり出来立てを食べたかった(>_<)


秋田満喫の一日でした♪ 続きます。


ランキングに参加しています。
↓ぽちっと応援いただえると励みになります。

にほんブログ村

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://judy1219.blog.fc2.com/tb.php/1863-5423b055
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

でたでた!! «  | BLOG TOP |  » 本日の夕散歩。

プロフィール

こげら

Author:こげら
ジュディ♀
キャバリア ブレナム
2009年12月19日生まれ
好きなもの:桃とレバー
好きなこと:なでなで
嫌いなこと:お留守番
得意なこと:モリ眉とぶちゃ顔


すずめ (とっても小さな怪獣)
2012年11月30日生まれ
ジュディの妹分!?
一生懸命すくすく成長中(^o^)丿

こげら (ジュディまま)
好きなもの:映画と本 お酒

はっちゃく (ジュディぱぱ)

いくつになったの

ランキングに参加してます♪

ぽちっと応援して下さい!(●≧д≦)ノ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

ごあいさつ (10)
ジュディとの出会い (8)
ジュディの事 (305)
ジュディとすずめの事 (1023)
イベント (29)
お出かけ (330)
お手入れ&健康 (144)
アウトドア (81)
お料理 (7)
やらせ記事 (5)
その他 (58)
未分類 (69)
パピージュディ (11)
車中泊 (134)

カレンダー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

キャバリアカレンダー

フリーエリア