ジュディにメロメロの毎日と趣味の日記です。

topimage

2017-11

夏旅2016・本編 ~ろく~ - 2016.10.06 Thu

夏旅レポの続きです。『夏旅2016・本編 ~ご~』。当日の記事はコチラ

この旅最後の朝ごはんは、コチラでいただくことに。宮古市魚菜市場。

目移りする中選んだのは『まんぷく食堂』さん。人気の丼と日替わりの魚定食をチョイス。

う~ん。美味しい。海の幸がいっぱいのラーメンも人気のようでした(*^。^*)

そして、最終観光地『浄土ヶ浜』にやってきました。ヒトはビジターセンターを通り抜けできますが、ジュちゃんは迂回ルート(^.^)

遊歩道を進むと、目の前に美しい景色が広がり、遊覧船乗り場も見えてきました。
わが家は、ここはスルーしてトンネルを抜けて…。

浄土ヶ浜マリンハウスへ。

陸中海岸の「青の洞窟」八戸穴へさっぱ船(小型船)で向かいます。
ヘルメットにライフジャケットを着用して、いざ乗船(^^)/

もっちろん、ジュディも一緒です♪

そして、プラスアルファのお楽しみは船上からのウミネコの餌付け(*^。^*)

船頭さんのガイドを聞きながら、美しい景色を楽しみます。

可憐なスカシユリも見えます。

剣ノ山・賽の河原・血の池…。

ふとすずめに目をやると。やっぱりえびせん食べてました(笑)

ジュちゃんもえびせんに視線釘付けだし(;´∀`)

子安地蔵。

参詣のためにつくられた階が見えますが、現在は上陸することができないそう。

この日はとってもいいお天気。そろそろジュちゃんもベロ子ちゃんになってきたころ。

いよいよ洞窟に潜入です。

写真中央の奥に見えるのが、八戸まで続いてる八戸穴。

神秘的な空間に魅せられていると。後ろを振り返って下さいのアナウンス。おぉぉぉ~☆青だブルーだ!!

季節ごとに色が変わるそうで、それに魅せられ何度も通う人もいるそう。

カメラにビデオにと撮影に夢中になっていると、気に掛けてくれるジュちゃん。

そうだね~。しっかり目でみないともったいないね(#^.^#)

帰り道、ウミネコみたいな雲が浮かんでいました。

かっぱえびせんパクリ。肝心の瞬間は撮れてませんけど~(笑)

わくわくツアーを満喫したら、船頭さんにお礼を言って記念にパチリ。

すずめさん、また食べてるし(^-^;

サッパ船ツアーの後は、湾沿いの遊歩道を歩いて。

浄土ヶ浜の海水浴場へ移動します。

「日本の海水浴場百選」にも選ばれた石浜で国の名勝に指定されているとか。

早速水着に着替えて水遊び♪

キレイです☆

ジュディは…。小石の浜にガッカリ?

ごめんごめん(^^;)

浄土ヶ浜園内を巡回する無料シャトルバスもあり、とっても便利。

残念ながらワンコはNGだったので、帰り道すずめ&こ組だけ利用させていただきました。ガイドさんもついてくれます♪

僧侶がこの地を訪れた際に「さながら極楽浄土のごとし」と感嘆したことが、その名前の由来とか。
その美しさを満喫。大満足でございました(^.^)

この日のランチにチョイスしたのは、 精肉店直営・工藤精肉店食堂部☆
釜石と言えば海鮮と思いつつ、久しぶりにがっつりお肉を食べたくなってね~(^.^)

いただいたのはポークソテーにかつ丼&ラーメンセット。ボリュームはもちろん、お味もGOOD(^^)/

シープラザ釜石に立ち寄り、お土産タイムしたら。

いよいよ旅も終わりです。お土産・ジュディ&すずめのリフレッシュも兼ねて、長者原SAで休憩していっきにびゅん。

仮眠タイムの車内で。SAで出会った可愛いお人形で大はしゃぎのすずめと、眠たいけどおしゃべりにも参加していジュちゃん(^.^)

翌朝3時過ぎには無事帰宅しました。

これにて、2016年の夏旅レポ・東北編終了です。旅から戻って、ほぼ2ヵ月も経ってしまいました(^-^;

今年はゆったりで観光が少なかったような気がしてましたが、改めて振り返ってみると結構盛り沢山の旅だったように思います。

今年も良い思い出がたくさん出来たね(*^。^*)

ランキングに参加しています。
↓ぽちっと応援いただけると励みになります。

● COMMENT ●

こんにちわ

いつもすずめちゃん&ジュディちゃんのお写真、楽しみに拝見しています!

わが家のツレのふるさと地方を楽しんでいただけてよかったデス♪
またチャンスがあったらぜひおいしい東北を楽しんでいただけたら…と思います。

これからも更新を楽しみに読ませていただきますねー!

M@lauaealoha さま

お返事が大変遅くなり申し訳ありません!!

ご訪問&コメントありがとうございます(*^-^*)
このところ、夏旅行は毎年東北地方を訪れていますが、
まだまだ美味しいモノやステキな場所が沢山あって。本当にいいところですね。
ジュディもすずめもお気に入りなので、またまた来夏も行ってしまいそうです(笑)

つたないブログでございますが、これからもよろしくお願いします(^^)