FC2ブログ

ジュディにメロメロの毎日と趣味の日記です。

topimage

2020-01

夏の過ごし方。 - 2012.07.25 Wed

いよいよ夏本番となりました。

わが家はジュディと暮らして、三度目の夏です。
今のところ、夏バテや熱中症に罹ったことはありませんが、
ついつい節電節電とがまんをしてしまいがち。

そこで再度、ワンコにとっての快適温度について復習をしました。

【ヒトとイヌの体感温度の違い】


分かってるつもりでいましたが、こうしてみると改めてビックリしますΣ(・д・!i!i)
※『子犬のへや>愛犬家の基本>犬に関する夏の注意!』を参考にさせて頂きました。
ためになることが沢山書かれていますので、ご参考に。


お家の中でも保冷剤を首に巻く。

ドリンクのおまけについてたハンカチを使ってます…(・∀・;)
mayhanaブランドのクールバンダナは、お出かけ専用なんです。


大きな保冷剤を傍に置いておく。



こうなったら、次のステップ。




今までやっている対策とあわせて、エアコン・扇風機を上手に使って快適にしてあげたいと思います。



また車中でのお留守番について、早ければ30分で重篤な症状になることもあるそう(ノ)゚Д゚(ヽ)
短い時間でも車中でのお留守番は避けなければ!!と改めて思いました。



いつでもどこでも一緒に!!がモットーのわが家ですが、
やむを得ず、ワンコが入れない施設へ行く場合はお留守番をお願いしようと思います。



お試しで長めのサマーカットに挑戦した今年ですが、
この夏もう少し短めのサマーカットに再チャレンジしようかな~と検討中でございます。

初めてのサマーカット直後のジュディです。

パシャッ。


パシャッ。



飽きてきちゃいました。



しまいには、こんなおとぼけ顔になりました~(・´艸`・)・;゙.、ブッ




正しい知識で、ワンコもヒトも厳しい夏を元気に過ごしたいですよね♪



ランキングに参加しています。
↓ぽちっと応援いただけると励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

画像の加工には『写真加工.com』さんを使用しました。
スポンサーサイト



● COMMENT ●

ワンコとの感じ方の差

おはようございます!

サマーカットしたジュディちゃんパピジュディちゃんに着実に近づいて若返りですね♪
カワユイ(o・∀・o)

温度の感じ方ってこんなに違うもんだったんですね(汗)
これを見たら益々気をつけなきゃって思っちゃうました。

我が家も基本どこでも一緒に行きたい派なので、
連れて歩く事が多いので車での待ちは危険ですね(汗)
ここのところ、お買い物に行っても人間が一人ずつ交代で出て
どっちかが車で待機が多いです(苦笑)それなら、一人でお買い物に行ったら
良いのにと犬を飼っていない友達には言われそうな生活です。

ただ、まだトイレを外ではしてくれないので、遠出はできないので
横浜市内とかその近辺あたり限定ですが・・・(苦笑)

ひとつ前の記事のジュディちゃんが大好きなご婦人に会った時の
どれだけそのご婦人を気にいっているかが、すっごい現れたお顔ですね♪
あんなお顔でこられたら、ご婦人もメロメロでしょうね

いつも訪問、応援のみになっています・・・・。

今日の記事でなるほどと表を見て思いました。
本当に気を付けないといけないです。
我が家はオカメインコがいるのですが、
オカメは逆に人より高めの気温を好むので
ワンコとは人を挟んで反対の位置に・・・・
ともかく両方の様子をよく確かめて
過ごさせてやらないとと思いました。
ありがとうございました。

今日は暑いですね~
これから溶けそうになりながら用事済ませに
行かなければいけない・・・(泣)

わんこには厳しい季節ですよね。
はなは興奮&暑さで 遊んでるときパタッと倒れることがあるので
厳重注意です。
早く秋になるといいですよね。

体感温度の違い、参考になりますね~
我が家の場合、家族Aは「ヒト」ですが、うたと家族Bは「イヌ」です(笑)

ジュディちゃん、サマーカット再チャレンジ検討されているんですね。
うた、貧毛ですがヘンな伸びかたをしているので、
サロン家族Bがバリカンを検討しています(汗)
バリカンされてしまう前に、ちゃんとしたサロン連れて行こうかな(汗汗)

前回の記事ですが、家族Aは関西出身です!
「うまかラーメンうまかっちゃん♪」CMばっちり見てました!!

体感温度、改めて比べるとなるほど~っと
とても参考になりました。
我が家は、留守にする時は曇りでも
エアコン入れて出かけるようにしてます。
お犬様さま生活ですよ^^;
電気代は高くなるけど、熱中症になったら大変ですものね。
うちも来月、またサマカしま~す。

こんにちわ♪

とても参考になりました。
こっちも今日はかなり蒸し暑く、お家でも保冷剤を巻き巻きです。
北海道より、そちらのほうが厳しい夏ですが、暑さを頑張って乗り切って下さいね。
ジュディちゃん、夏バテしないよう、しっかり食べてオネムしてね(笑)

長めのサマーカットも可愛いけど、短めも見てみたいな~。
この時のお洋服、とても可愛い♪
きゃ~おとぼけなお顔で、暑さ吹っ飛びました(萌)

こんばんは^^
夏が一番気を使いますよねー
車で出かけるときも、お留守番させるときも。
うちは保冷剤やバンダナは苦手みたいなので
もっぱらエアコン&扇風機かな~

サマーカットのジュディちゃん、可愛いですよ♪

この猛暑に人間もグッタリ。
=ワンコはもっとグッタリですよね。
体感温度の表、わかりやすくて参考になりました。
我が家も家ではハヒハヒを合図に保冷剤をまいています。
今の所、冷房なしでしのいでいますがもう限界かな~と思っています。
ジュディちゃんサマーカット似合ってましたよ!
スッキリジュディちゃん見られるの楽しみにしております!

おはようございます♪
ついつい私が快適に~って 部屋を暖めたり冷やしたり・・・
そうですよね・・
ワンちゃんに合わせて 私が寒さをガマンしなくてはv-290

この表はわかりやすいですね~
私は暑いのが得意?だから、暑いのがイマイチわからない。
だからなっこが『えへっ』ってお顔したら~スイッチオン。
もしくは ととしゃんが暑いといったら(なっこと体感が一緒…爆)
冷たいところへペッタンコしないから、エアコンになっちゃうな~

↓ジュディちゃんの甘えたお顔に萌えまくったぁー

エフさま

おはようございます。

犬生初のサマーカットに挑戦したんですよ~。
あんまり暑いので、短めカットを検討ちうでございます!!

私もこの表をみたときは、ちょっとドキリとしました。
エアコン迷ったときなど、見返して気を付けようと思ってます。

エフさんのお気持ち分かります。
お買い物の時。わが家も全くおなじことしています…(笑)
いつも一緒にいたいのですが、
ただあんまり暑いと、連れまわすよりも涼しいお家でお留守番の方が
このコは楽かも~と思ったりも…。
ぜ~ちゃん、早くお外でもおチッコでるようになるとイイですね(^.^)

この時にあったご婦人は、ジュディがパピーの頃から可愛がってくれてる方なんです。
かなり距離があってもすぐに分かって、しっぽフリフリなんですよ(*^。^*)

maririnhahaさま

おはようございます。
ご訪問&コメントありがとうございます(〃´∪`〃)ゞ

私もネットで調べていたらこの表をみつけてドキッとしました。
分かってるつもりでしたが、いざ比較というかたちで見せられると
改めて、ヒトとの違いを認識させられますよね…。

オカメインコさんは、高温が好みなのですね。
これだけ暑いと、三者三様の快適環境を保つのは大変ですね(^_^;)

しばらく、暑い日が続きそうですね。
maririnhaha家のみなさま、体調崩されませんように!!

maymayさま

おはようございます♪
今日も暑くなりますね~。夜も寝苦しかったな~(^_^;)
ジュディは朝からグッタリしてます。

ホント、ワンコには厳しい暑さですよね!
はなちゃんて突然倒れたりするのですか(@_@。
ビックリしちゃいますよね!
何処かの避暑地に行きたいこげらです。
秋は美味しいものが多いので、大好きです(*^_^*)

うたの家族Aさま

体感温度…。うちもはっちゃくはヒトよりイヌに近いかも(笑)

あんまり暑いので、少しでも快適に過ごさせてあげたくて。
もっと短いサマーカットもありかなぁと思っています。
サロン家族Bさんのバリカン。丁寧ですばらしく上手にカットできそうな気が。
でも家族Aさん、うたちゃんは心配になりますよね(^_^;)
うちも貧毛なのでサマーカット悩みましたが、
お手入れも含めてお互い楽になったような気もします。

そうなんですね。関西のご出身でしたか~。
うまかっちゃん、CMも見られてたのですね!!嬉しくなっちゃいます♪

コナミさま

おはようございます♪

ワンコの体感温度って、知っているつもりでしたが、
この表を見たときには、改めて気を付けなければと思いました。
ご参考になれば嬉しいです。
熱中症のニュースも多くなってきましたし、
やはりお留守番のときはエアコンは必須ですよね!
電気代や節電は気になりますが、ホント体調が第一だと思います(^_^.)
サマーカットはみんなするのかな?
記事楽しみにしています(*^_^*)

キャバ子さま

おはようございます♪
北海道も暑いようですが、体調など崩されていませんか?

ハナちゃんと同じく、ジュディも一日中保冷材を巻いています(^_^)
今年の夏もワンコには厳しそうですね!
わが家も体調管理には気を付けて、夏バテしないようにしたいです。

ジュディのお洋服を、何時も褒めていただいて嬉しいです(*^_^*)
2回目のサマーカットはちょっと検討中で~す!
おとぼけ顔、笑って頂けましたか(^.^)

のだちょこさま

おはようございます♪

今年の夏も暑くなりそうですね!
ジュディは保冷剤を巻きながら、ハヒハヒいってます(^_^;)
チョコラちゃんは保冷剤巻くの苦手なのですね。
ジュディも最初は嫌がっていましたが、涼しくなると分かったみたいで
今では素直に巻かせてくれています。
サマーカットのジュディを褒めていただいて、嬉しいです(*^_^*)

mugi-biyoriさま

ホント、暑くてたまりませんよね~。
体感温度表、設定温度やエアコンONOFFで迷ったときに
見返して快適な環境にしてあげたいと思います。
これから、もっと厳しい暑さになりそうですね。
ムギちゃん家のみなさんも体調崩されませんように…。

ちょっと伸びてきた、見慣れた(?)こともあって
もう少し短くてもいいかも!!なんて。
再サマーカット、現在検討ちうでございます(*^。^*)

★クレラルンさま

おはようございます♪

こげらも分かっていたつもりでしたが、
改めて表を見てもっと気を付けないとと思いました。
こんな暑い時期に、ワンコはコートを着ているんですもんね!
熱中症などにならないように、保冷剤やエアコン、扇風機を上手に使っていけたらと思います。
★クレラルン家のみなさまも、体調にはお気を付け下さいませ。

komako☆さま

komako☆さんもなんですね!!
実はこげらも暑いの意外とヘーキで。
エアコンONOFFのタイミングがいまいち不明…。
で、ネットで調べてこの表にいきつきました(笑)
>もしくは ととしゃんが暑いといったら(なっこと体感が一緒…爆)
そうそう。うちもはっちゃくにエアコンの判断は委ねてます!
はっちゃく不在の平日昼間はこの表でバッチリ!!かな~。

たった一泊の出張に、ベタベタの二人でした(爆)

犬に関する夏の注意凄く為になりました。
いつも良い情報をありがとうございます。
保冷剤探して来なきゃ!

パリちーちゃんさま

こうやって改めて表で見て、こげらももっと注意しなくてはと思いました。
お役になれば嬉しいです。
パリも暑くなってきたのですよね!
この時季わが家でも保冷剤は大活躍です。
お互いに体調管理には気をつけましょうね(*^_^*)
ギネス君も夏バテしないようにね~(^o^)丿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://judy1219.blog.fc2.com/tb.php/313-dbbdc97e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お風呂でチャレンジ…した? «  | BLOG TOP |  » 久しぶりの朝んぽ&お待ちしてました♪

プロフィール

こげら

Author:こげら
ジュディ♀
キャバリア ブレナム
2009年12月19日生まれ
好きなもの:桃とレバー
好きなこと:なでなで
嫌いなこと:お留守番
得意なこと:モリ眉とぶちゃ顔


すずめ (とっても小さな怪獣)
2012年11月30日生まれ
ジュディの妹分!?
一生懸命すくすく成長中(^o^)丿

こげら (ジュディまま)
好きなもの:映画と本 お酒

はっちゃく (ジュディぱぱ)

いくつになったの

ランキングに参加してます♪

ぽちっと応援して下さい!(●≧д≦)ノ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

ごあいさつ (12)
ジュディとの出会い (8)
ジュディの事 (357)
ジュディとすずめの事 (1221)
イベント (29)
お出かけ (345)
お手入れ&健康 (172)
アウトドア (81)
お料理 (7)
やらせ記事 (5)
その他 (84)
未分類 (71)
パピージュディ (11)
車中泊 (162)

カレンダー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

キャバリアカレンダー

フリーエリア