FC2ブログ

ジュディにメロメロの毎日と趣味の日記です。

topimage

2020-01

お耳のお手入れです。 - 2012.08.22 Wed

まだまだ日中は暑い日が続いてますね…。
毎日、二人でぐったり~のだらりんこのわが家です(ノ´∀`*)テヘヘ


何だかお耳をカイカイしてる様子なので、イヤーローションでお手入れを。



わが家は週いちくらいの頻度、不定期で耳のお手入れをしています。
ちなみに、はっちゃくは綿棒派。こげらはガーゼ派です。

この日はこげらが担当しました。まずは右耳ね。

はいジッとして~。

はっちゃくのお手入れは優しいけれど、こげらは強行派なのであります(。-_-。)v!!


状況を察して諦めモード入りました(笑)



たれ耳のキャバリアはお耳のトラブルが多く、特に外耳炎に罹りやすいようですが
ジュディは幸い一度も耳の異常で、病院にお世話になったことはありません。

ちょっとどんより?



はっちゃくに訴えかけています…。



モリ眉も全開に(o゚艸゚)プッ



がんばって!!後でおやつ出るよ~。



いろいろなスグレモノのお手入れ用品もあるようですが、
わが家ではパピーの頃から、『ゲンダイ イヤーローション 』を使っています。
スゥーとクールなハッカ油が気持ち良いようです。


続いて左ね。

ちょっと触るとくすぐったがります。少し炎症あるのかな…。


良く見せて!!



炎症はないようですが、やっぱりこっちの方が汚れてるみたい(>ω<`◎)

丁寧にお掃除しようね。



カユカユだったんだよね~。ごめんね(・´_`・。)



だんだん気持ち良くなってきたみたい。

脱力しすぎて、老けました…ド━゜(∀)゜━ン


すっかりキレイになって気持ちよくなったジュディでした。



お耳のお手入れは、始めると気持ちイイらしく
あんまり嫌がらないので楽ちんです。これからも病気知らずでいてくれると良いなぁ(uωu*)


ランキングに参加しています。
↓ぽちっと応援いただけると励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村



GIFアニメの作成には『写真加工.com』さんを使いました。
スポンサーサイト



● COMMENT ●

耳のお手入れは、大事ね。
家は、奈々が直ぐに汚れちゃいます。
特に夏は水遊びするから…
耳のお掃除、嫌いじゃないので、助かります。
ジュディちゃんも綺麗になって良かったね。

垂れ耳わんこ蒸れやすいっていうけど
うちは耳が出てるはなのほうが汚れます。
2頭とも耳中バリカン掛けちゃってますが
それでも結構耳は汚れますよね~
ジュディちゃんおりこうさんだね~

↓カヌー残念でしたね。
お天気この休み結構荒れましたねー
かよこさんに会えたんですか?
いいなぁ

こんにちわ♪

夏は特に蒸れやすいので、お手入は大事ですよね。
我が家も今のところ、お耳で病院のお世話になったことがないので、助かっています。
必ず、どっちかに訴えますよね。
ジュディちゃん、お利口さんです。
最初嫌がっていても、最後には気持ちよくなってうっとりになりませんか~?
キレイになって良かったよ。
おやつ、はずんでもらったかな?

暑いです!!
夏バテにお気をつけお過ごし下さい。

こんにちは

垂れ耳のワンコのお手入れ、大変ですよね〜
でも気持ち良さそうですね。
こないだ、ウチのらんまるも外耳炎で耳の裏側がただれた感じになって大変でした・・・
よくなった今でもかさかさしていて、なんか塗ったりするものがないかなぁと思っていたところでした。
さっそく試してみようかと思います。
ありがとうございました〜

お耳そうじ、クリーナーを入れるのはイヤそうだけど、
マッサージはまんざらでもなさそうですよね。
うたも一連のジュディちゃんみたいなお顔します^^

本栖湖レポ、楽しく拝見させていただきました!
ジュディちゃん家がカヌーで楽しんでいるお写真も
見たかったので、一緒に一喜一憂してしまいました^^
雨もまた、回を重ねるごとに誰もが通る道ですもんね。
それに対応したアウトドアグッズってやはりすごいですね!
いやー、それにしてもキャバ飼いさんって、
キャンプの達人が多いこと!!

ジュディちゃんいい子に耳掃除されてますね^^
本当にいい子ちゃん!ムギに見習って欲しい(笑)!
おやつもしっかりもらえたかな?
ムギは大暴れするんです。私も強行派なので(笑)
うちも週1お耳のトラブルは今までありません。
このままジュディちゃんもムギもトラブルありませんように~

お耳きれ~い♪

おはようございます!

お耳掃除中のトロ~ンのお顔!!別犬のようになっててびっくりです!
ジュディちゃん表情がコロコロ変わってラブリーですね!!

私は、怖くて指を使えないので完全にトリマーさんにおんぶにだっこです(苦笑)

トリミングも定期的ですが、病院も定期健診で毎月お世話になっているので
お耳が汚れてる!と思ったらソコでやってもらっちゃったり(笑)
私が過保護な心配症とよくわかってくださっている担当医の先生は耳の中まで
チェックしてくれるのでコレも安心料です(笑)でも、保険がないとこんなにお世話に
なっていられないかも・・・と思う日々です。

今回もジュディちゃんの表情で、ああ~気持ちの変化がよくわかる~と
思ってしまいました(笑)

ご褒美おやつは何をもらったのですか?ジュディちゃん♪

ナナハルさま

わが家では、ジュディが耳周りをカイカイし始めたらお掃除しています。
それなりに汚れているので、やっぱり痒いのでしょうね。
そうですよね!水遊び後は念入りにお手入れしてあげないといけませんよね(^。^)
わが家もシャンプー後と水遊び後は、必須です!!

maymayさま

はなちゃんの方が汚れやすいのですね~。
体質とかあるのでしょうか?
maymayさん家はバリカンしてるから、
めいちゃん、はなちゃんもお耳スッキリですよね(^_^)
家もやってみようかしら!

本栖湖は残念なお天気でした(T_T)
また近いうちに行けたらと思っています。
maymayさんも一緒に行きましょ~(^o^)丿

キャバ子さま

おはようございます♪

今年は特に蒸し暑いですし、汚れやすいから要注意ですよね。
ハナちゃんもお耳ケアはバッチリですね(*^。^*)

ジュディは耳のお掃除を始める事が分かると、
危険(?)を察して最初は脱走をはかります(^_^;)
捕まえて仕方なくって感じでお手入れ開始~。
でも、そのうち気持ちよくなって、良い表情になるんですよね(^_^)
だったら最初から逃げなければ良いのにね(笑)

北海道も暑そうですよね~。
こちらもまだまだ残暑が厳しいようです(>_<)

marlさま

おはようございます♪

蒸し暑いから余計汚れやすいのか、カイカイ仕草が多くなった気がします。
最初は嫌なジュディですが、最後にはうっとりな表情に!!

らんまるさん外耳炎になっちゃったのですか!
良くなったとの事で、大事なくてよかったですね(*^_^*)
ダックスちゃんも垂れ耳ちゃんですもんね~。
このイヤーローションはカサカサの耳にも良いようですよ。

うたの家族Aさま

最初は、危険(?)を察して逃げ出すジュディですが、
お手入れしてるうちにうっとり気持ち良くなっちゃいます。
うたちゃんも同じですか~(^.^)

本栖湖レポ、見ていただいて嬉しいです♪
しかも一緒にお天気心配して、ハラハラしてくださったんですね~。
ありがとうございました(*^。^*)
これまでにわか雨くらいの経験はあったのですが、
ココまですごいのは初めてで参りました(>_<)
でもいろいろと勉強にもなったし、それなりに楽しかったです。
>いやー、それにしてもキャバ飼いさんって、
キャンプの達人が多いこと!!
ですよね~。ご一緒する度に、カッコいい装備や快適な空間作りのアイディなど、
目が釘づけのわが家です(笑)

mugi-biyoriさま

ジュディもお手入れの準備をしていると、最初は逃げ出します^_^;
でも強行派のこげら、がっちりガードでお手入れ開始です(笑)
そのうち、どんどん気持ち良くなってうっとりブサ顔に…(^.^)
ムギちゃんはお耳嫌なんですね~。
でも歯磨き上手だし、キット暴れながらも
ちゃんとお手入れさせてくれてるんですよね~。
ホント、これからもトラブルないように
がんばってお手入れしましょうね♪
ムギちゃんとジュディにも協力して貰わないと!!ですね(^。^)

エフさま

おはようございます。
>別犬のようになっててびっくりです!
笑っていただけましたか?
気持ち良くて、おじいさんみたいになっちゃったジュディです(爆)

ぜ~ちゃんのお手入れは、病院かトリマーさんなんですね。
プロにやって貰うのは一番安心ですもんね。
わが家はがんばってお家でお手入れしていますが、
爪切りだけは、難しくてまだまだマスターできません(^_^;)

ホント、思ったことがすぐに表情に出ちゃうコです(笑)特に眉毛に!!
この日のご褒美は、手作りのササミジャーキーでした(*^。^*)

こんばんは!
うちは特にこれといって耳のお手入れしてないんですよ。
ハッピーは耳垂れがあったから毎日お手入れが必要でしたが、
ギネスはお風呂上がりに、耳の後ろをもんで、外耳の部分をさっと拭くだけ、
今のところピンク色で匂いもないし問題なさそうですよ。

ハッピーの時に綿棒は見えない綿のカスが中に残ってしまったり、内耳を傷つけてしまって
余計お耳のトラブルを引き起こすからやめたほうが良いって言われたんですよ。
ギネスは結構自分で耳をひっくり返して、蒸れないようにしている感じがします。

↑硬いおやつの与え方参考になりました。
ギネスは硬いジャーキーの方が柔らかい物より好きだから、家で作るのも、
一度焼いて柔らかかったら、もう一度低温で水分飛ばす感じで焼くんですが、
少し柔らかめのにしたほうが良いのかもですね。
硬いほうが長持ちするからついつい固めのを与えてる気がします。
毎日じゃないですけど、歯のためにも程よい硬さを心がけたいと思います。
いつも色んなこと気づかせて下さってありがとうございます(=^0^=)

パリちーちゃんさま

おはようございます。

ギネスくん。耳のお手入れいらずとは驚きです!!
お風呂上りは、汚れ落としローションを使ってらっしゃるのですか?
(耳の中に垂らして、奥の汚れを浮かせるタイプ?)
健康で素晴らしいですね。体質もあるのだと思いますが、
お耳の皮脂腺が、活発に活動しすぎるのも汚れの原因と聞いたことがあります。
キットお食事のバランスも良いのですよね(^。^)

硬いおやつ。お役に立てたみたいで嬉しいです(*^_^*)
わが家もジャーキーやガムが大好きで、
もちろん手作りジャーキーも硬め硬めに焼いていました。
でもお家で作るくらいの硬さだと問題なさそうですよね。

わが家の場合は、私・ジュディがお互いにエスカレートしてる感じで、
どんどんとより硬いモノ!!を求めるようになっていたので、危険でした。
良い時期にお医者さまから、お話聞けて良かったなぁと思っています(~_~)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://judy1219.blog.fc2.com/tb.php/344-f4107f31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お久しぶりのアイツ!! «  | BLOG TOP |  » 週末キャンプIN本栖湖 ~VOL3~

プロフィール

こげら

Author:こげら
ジュディ♀
キャバリア ブレナム
2009年12月19日生まれ
好きなもの:桃とレバー
好きなこと:なでなで
嫌いなこと:お留守番
得意なこと:モリ眉とぶちゃ顔


すずめ (とっても小さな怪獣)
2012年11月30日生まれ
ジュディの妹分!?
一生懸命すくすく成長中(^o^)丿

こげら (ジュディまま)
好きなもの:映画と本 お酒

はっちゃく (ジュディぱぱ)

いくつになったの

ランキングに参加してます♪

ぽちっと応援して下さい!(●≧д≦)ノ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

ごあいさつ (12)
ジュディとの出会い (8)
ジュディの事 (357)
ジュディとすずめの事 (1221)
イベント (29)
お出かけ (345)
お手入れ&健康 (172)
アウトドア (81)
お料理 (7)
やらせ記事 (5)
その他 (84)
未分類 (71)
パピージュディ (11)
車中泊 (162)

カレンダー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

キャバリアカレンダー

フリーエリア