FC2ブログ

ジュディにメロメロの毎日と趣味の日記です。

topimage

2020-01

東北夏旅行 ~VOL3~ - 2012.08.29 Wed

昨日からの続きです。

東北夏旅行 ~VOL1~
東北夏旅行 ~VOL2~

横手焼きそばでお腹も心も満たした後は、本日の宿泊先へと車を走らせます。
目指すは、『サンビレッジ徳良湖オートキャンプ場』。

お夕飯のお買い物も済んだし、早めのサイト入りでゆっくりするつもりです。

むむ~。なにやらおかしい…。

キャンプ場の入口に着いた途端に。『ドーン!!ガラガラ…。』。
突如、大きな雷とともに大粒の雨が!!


まさかの急変です。車から見える山に落雷するのも見えます。

さっきまで真夏の陽気で、ジリジリと太陽が照り付けていたのに…。

キャンプ用に食材も買ったし、今更車中泊に変更も厳しい。

しばらく、いろいろと検討しますが決まらず。雨も全く止む気配なし!!

落ち着け落ち着け。こんなときは!!そうだお風呂。
というわけで、考えてても仕方ないので予定していた温泉へ。

花笠温泉。サウナ、露天風呂もあって入浴料は350円。
清潔でとても気持ち良いお湯でした。地元も野菜やお土産などもあり、大広間で楽しむ方々で賑やかでした。


お風呂から上がってみると~。晴れてます!!


この何時間かはナンだったぁ??ってくらいのお天気に。

キャンプ場を確認させていただくと、芝生のキレイなサイトです。
なんとか予定通り、キャンプ続行可能となり、事なきを得たわが家でした。

昨日の記事では、ご心配おかけしました^_^;
沢山のコメントありがとうございました~。

時間も遅くなったし、このエリアはわれわれだけのようなので、こんな簡易スタイルです。



徳良湖が見渡せて、いい眺めです。



ちゃちゃとお夕飯の支度~!!






お夕飯の〆には、厳美渓で買ってきた稲庭うどんを。みみってこんな端っこなんですよ~。

つるりんとのど越しがよくて美味しい♪

デザートも簡単に、カットフルーツと温かい紅茶で。

フルーツのイイ香りに視線釘づけのジュディです。






遠くで、ワンコの遠吠えが聞こえています。
それにこたえてるのか、ジュディも野生のカンが戻ったようにお返事していました。



就寝前は月明りで見えなかったのですが、夜中に目を覚ますと、降ってきそうな満点の星空。

はっちゃくと二人でしばしうっとりと眺めていました~。

もちろん撮影にも挑戦しましたが、難しい!!
かよこさ~ん!!全然うまく撮れませんでした…。今度教えて下さい。



翌朝は、山寺の散策に向かうため早めの出発です。

本日は花笠まつりのパレードがあるそうですが、午後からだそうで残念ながら断念。

炊事棟、サニタリー棟もとてもキレイでリーズナブルで良かったです。
ゴミの処理が200円と有料ですが、それでも納得できるキャンプ場でした。
ぜひまた利用したと思いました。







途中、『道の駅 天童温泉』に立ち寄り。



ラ・フランスソフトをいただきました~。ジュディにもほんのちょっぴりおすそ分けね。



山形ラーメン、米沢牛のにんにくみそなどお土産を買いました。


目的の山寺に到着したのは、10時ちょうど。すでにジリジリと夏の太陽が照りつけます。

お土産屋さんの駐車場を利用します。一日500円。
1000円以上のお買い物で無料になります。このあたりは、ほとんどこのスタイルみたい。

橋を渡って登山道へ。




イケメンの小坊主さんが道案内をしてました(笑)



日枝神社の鳥居をくぐって、急階段を上ります。



こげらとはっちゃくは、ちょっとヨタヨタ…。ジュディはひょいひょいっと軽い足取りで進んで行きます。



まずは日枝神社にお参り。






ここからが本番。山寺登山道の入口です。

ワンコもOKだそうですが、あまりの暑さにこげらとジュディはお留守番。


こちらの力こんにゃくをいただいて、木陰で休憩。



1時間ほど経ったころ、はっちゃくが汗だくで戻ってきました。

膝が笑ってるよ~と言いながら、満足そう。
頑張ってキツイ登山道を上る価値のある景色に出会えたそうです。












お土産屋『えんどう』さんで、芋煮と山菜団子汁をいただきました。

あっさり味で美味しかった~。暑いときに熱いものイイモノですね。
でも、やっぱりテラス席は暑かった(笑)


お次は、今回の最終目的地『裏磐梯』を目指します。

途中、喜多方に立ち寄って、もちろんのラーメンを頂きます。
らーめん一平』さん。ちゅう太やや平打ちのちぢれ麺が好みです。

すべてのバランスが良くて美味しい。コレで550円とは驚きです。


ラーメン館へも立ち寄り。平日だからでしょうか。
こちらは以前に訪れたときの賑わいはありませんでした~。



ラーメンの顔ハメでパチリ。



最終キャンプ地の『小野川湖畔の家キャンプ場』へ到着。

ココでいよいよお楽しみのアレを!!!

こちらに連泊予定で~す。



ランキングに参加しています。
↓ぽちっと応援いただけると励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村







スポンサーサイト



● COMMENT ●

山寺、行きましたか!!
はっちゃくさんだけが登ったのは正解!!
ここ、結構急です。
うちらは、7年位前に行きましたよ~
小野川湖では、やはりカヌーかな??

こんばんわ☆

雨が上がって良かった、良かった!!
ジュディちゃん、暑い中急階段お散歩、お疲れさま~。
山寺は無理しなかったんですね。
ラ・フランスソフト、美味しいよね~ジュディちゃんも美味しかったでしょう?
我が家、山形では蕎麦屋さんめぐりをしていました(笑)

最終日のあれとは…カヌーの出番ですか?
ジュディちゃんのかっこいい、カヌー姿も期待しています。
楽しい旅を続けて下さいね~。

土砂降りの雨と雷でどうなることか?って思ったけど、
雨も上がって良かったですね~。
長期の遠征キャンプでは、晴れてる日ばかりとは限らないので
覚悟は必要ですね。
この日は、車中泊だったのかな?
星空撮影って、なかなか難しいですよね。
ピント合わせも手動で・・・全て勘でやってます。

最終キャンプ地では、2泊とゆっくりできそうですね。
もちろん、最後はカヌーかな?

連泊キャンプだなんて、すごいです!!
雨のハプニングも何のその!
お風呂に入っちゃうのはグッドアイデアですね^^
もしかすると、雨が降ったおかげで
星空がより綺麗だったのかもしれませんね。
観光もウマウマもお土産も、魅力的なものばかり!
我が家も同じルートで旅行してみたいなあ。
そして旅犬ジュディちゃん!幸せワンコだ~*^0^*

突然の雷雨でどうなる事かと思いましたが晴れて良かった~
山寺に行ったんですね
暑い中登っちゃったんですね!!
すごい!!
もう何十年も下から見上げるだけです(^_^;)

どこも素敵なキャンプ場ばかりでした~
ローカルフードといい名所といいこげらさんのリサーチばっちりですね!!

昨夜の地震は大丈夫でしたか?

えっ!また雷雨に遭遇しちゃったのー!ってまず思っちゃった
でもここで風呂へGOは良き選択!見習いたい
その後晴れて良かったよ
この旅計画はこげらさんが決めてるの??
すごいねー毎度落ち度がなく美味しい物もすべて
リサーチしてあるし~(でもここは重要だよね)笑
1泊1泊別のキャンプ場へと移り変わるのはすご過ぎ~
家はきっと文句言うな。。。
でも最終は2泊でやっとのんびりだね
2日目が一番ゆっくり出来るし~
〆はカヌーなんだね

雷と大雨に遭遇しちゃったんですね~~(/□≦、)
でもお風呂でイイ感じに時間が潰れてヨカッタです~~♪
前から思ってたのですが、お風呂に入る時はやはりお一人ずつで
どちらかがジュディちゃんとお留守番をしてるんですよね~?

こげらさんお料理お上手~~o(^▽^)o
美味しいご飯と満点の夜空・・・とっても羨ましいデス(〃^∇^)o_彡☆

そして、沢山の観光スポットを回られて楽しそ~♪♪
私も【力こんにゃく】食べてみたいです!

ナナハルさま

山寺行ってきました(^o^)
ホントかなり急な勾配の様で、はっちゃくはバテバテでした。
ナナハルさんも行かれたって、なんか嬉しいです!
次回はこげらも挑戦したいと思っています。
ミニチュアダックスちゃんを抱っこして、登っていたいた方もいたみたいです!
ジュディは抱っこなしで、登れるかな~^_^;
小野川湖ではカヌー漕いできました(*^_^*)
記事アップしたので、見てやって下さいませ。

キャバ子さま

おはようございます。

突然の雷雨にボー然としたわが家でした。
遠くの空は晴れていたのでそのうち止むと思っていたのですが、やっぱり不安でした^_^;
ジュディは階段登るのが大好きで、スタスタ歩いていました(^o^)
でも暑かったのと、途中で歩けなくなられてもアレなんで…。今回は断念しました~。
キャバ子さんもラ・フランスソフト食べられたのですね!
とっても美味しくって、ジュディもちょっと食べましたよ^^
山形のお蕎麦屋さんめぐり、楽しそうですね。次回チャレンジしたいです(^.^)

小野川湖ではカヌーに乗ってきました!
記事アップしたので、良かったら見て下さいませ。

かよこさま

突然の雷雨にしばし呆然としていました。
かなりの大粒の雨だったので、キャンプ場は諦めて
近くの道の駅で車中泊をする相談までしたんですよ^_^;
でもなんとか雨も止み、キャンプ場は水はけが良く、
問題なく使用することができたので、車中泊は回避できました。
この日はテントだけを設営して体を休めました(*^_^*)

雷雨の後だったせいか、とっても綺麗な星空に感激!!!
でも、技術が未熟なわが家では上手に撮影できませんでした(>_<)
次回は手動撮影に挑戦してみますね(^o^)ありがとうございました~。

小野川湖では、カヌーキャンプでゆっくりすることができました。
記事アップしましたので、良かったら見て下さいませ。

うたの家族Aさま

旅行好きなわが家は、ジュディが家族になってから、
車中泊やキャンプ泊で楽しむようになりました。
この日の突然の雷雨にはビックリしましたが、
なんとか止んでくれて良かったです^_^
ホント雨が降ったおかげで、とってもキレイな星空を見ることができました!

今回は前半は観光メインで、後半はキャンプメインでの構成です。
なので観光後はバタバタしてました^_^;

テリリンさま

遠くから雷の音や稲光が、しばらくすると大粒の雨が降り始めました!
あちゃ~ついてないな~と思いましたが、その後晴れてくれて良かったです。
山寺行っちゃいました(^o^)
登ったのははっちゃくだけでしたが、とっても良かったそうです。
帰ってきた時には、足がプルプル。膝が笑っていたのは面白かったです^_^
次回はこげらも挑戦したいで~す!!

今回の旅はは、おおまかな予定だけ決めて、
詳細は行き当たりばったりだったのですが、なかなか楽しめました♪

色々とご心配いただきありがとうございます。
宮城での地震だったのですよね…。
わが家は揺れに気付くことなく、グッスリ寝ていました^_^;
かなり大きい揺れと聞いて心配していましたが、
帰宅後、ブログにお邪魔してホッしています。被害ななくて良かった~。

さちえ♪さま

そうなんです。またまたまさかの雷雨遭遇です!!
先日の本栖湖を思い出しちゃいました(>_<)
雷の稲光や音と大粒な雨だったので、キャンプはムリだなぁ~と思いました。
そんな中、時間を有効にと思って温泉へGO!
出てきた時にはとっても良いお天気に。助かった~(笑)

今回の旅行は大まかなルートと、食べたいものを決めていました。
後は旅行中にPC+携帯で現地で検索しました。
ブログも移動中に少しずつ作成です。
でもサクサク更新とはいかず、かなりムッキー!!!なこともありました(^_^;)

最終キャンプではお天気にも恵まれ、カヌーを楽しめました(*^_^*)
その様子もアップしましたので、良かったら見て下さいませ。

ANJUさま

突然の雷雨にビックリ仰天しちゃいました^_^;
ついさっきまで青空だったのですが、ゴロゴロピカーって!
その後に大粒の雨が…、気分転換に温泉に行ったのですが、
ホント青空に再会できて良かったです(*^_^*)
お風呂に入る時ジュディには、少しお留守番をしてもらってます。
はっちゃくが速攻で出てくるので、お留守番時間は短くなるようにしています。

お料理を褒めていただいて、とっても嬉しいです。
夜空の下で食べると、一段と美味しく感じます(^o^)

山寺の力こんにゃく、とっても美味しかったです!
しかもなんと一串100円なんですよ!!
おみやげにも玉こんにゃくを買っちゃいました^_^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://judy1219.blog.fc2.com/tb.php/351-be70a4df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東北夏旅行 ~VOL4~ «  | BLOG TOP |  » 東北夏旅行 ~VOL2~

プロフィール

こげら

Author:こげら
ジュディ♀
キャバリア ブレナム
2009年12月19日生まれ
好きなもの:桃とレバー
好きなこと:なでなで
嫌いなこと:お留守番
得意なこと:モリ眉とぶちゃ顔


すずめ (とっても小さな怪獣)
2012年11月30日生まれ
ジュディの妹分!?
一生懸命すくすく成長中(^o^)丿

こげら (ジュディまま)
好きなもの:映画と本 お酒

はっちゃく (ジュディぱぱ)

いくつになったの

ランキングに参加してます♪

ぽちっと応援して下さい!(●≧д≦)ノ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

ごあいさつ (12)
ジュディとの出会い (8)
ジュディの事 (357)
ジュディとすずめの事 (1221)
イベント (29)
お出かけ (345)
お手入れ&健康 (172)
アウトドア (81)
お料理 (7)
やらせ記事 (5)
その他 (84)
未分類 (71)
パピージュディ (11)
車中泊 (162)

カレンダー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

キャバリアカレンダー

フリーエリア