FC2ブログ

ジュディにメロメロの毎日と趣味の日記です。

topimage

2020-08

パン職人、ジュディ。再び…。 - 2012.09.26 Wed

火曜日のこと。
なんとなくパンを焼きたくなってネット検索していたら、すごく簡単なわんパンレシピを発見。

材料をフードプロセッサーで2分混ぜて、30分放置(モーターの熱を利用して一次発酵します)
生地を等分して形成して、濡れふきんして10分放置。
180℃のオーブンで15分焼くだけ。

どうですか?簡単ですよね~。

ジュちゃん、パン焼くよ!!キッチンから声を掛けますが、ピンと来てない?



うん。始めるよ。ジュディにもお手伝いをお願いしました。
早速、久しぶりのパン職人スタイルに変身。



レシピはちょっとアレンジして、強力粉とドライイースト、ヨーグルトにぬるま湯とシンプル。
お粉100gの少量で。



あんまり久しぶりなので、ジュディはなんのことか忘れちゃった?



とうとうこんな都合のいいこと言い出しました。

ちょっとショックなこげら…。喜ぶと思ったのにな―(・´_`・)―


一次発酵が終わったので確認してみましたが、全然膨らんでない(・∀・i)
わが家の小さなフードプロセッサーの熱ではダメだったみたい。
気を取り直してオーブンで20分の発酵を。今度はイイみたいです。

形成して、焼きの工程にはいりましょう。
ジュディにも報告を!!とパン生地を見せてみると。

(☆>3<)ブッ。イーストのイイ匂いで職人魂(試食専門!!)を思い出したようです。


焼く前に食べちゃいそうな勢い。



もう少し待ってね。

うーん。あと20分くらいだよ。


オーブンからも良い香りが。さぁ焼けましたよ~。
ピンポン玉くらいのパンが8個できました。



形・大きさ不揃いですがなかなかふんわり焼けてます。



さてさてお待ちかねの試食タイム!!



アングルが決まらず、バシバシお写真撮ってたら。怒られました(笑)



ごめんごめん食べようね。



お決まりのより目ちゃんから。



美味しく食べて。





当然のおかわり要求。2つペロリと食べちゃいました。



こんなに喜んでくれると、こっちもハッピーになっちゃいますね(*´v`*)



ちなみにこげらも一つ食べてみましたが、ヨーグルト効果で硬くならず美味しかったです。
捏ねにフードプロセッサーを使っただけで、時間短縮&片付け楽ちんでした。
これなら頻繁に作ってあげられそうです。


残りのパンが気になって仕方ない、職人さんでした。


また明日食べようね~(〃´∀`)o


ランキングに参加しています。
↓ぽちっと応援いただけると励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村


GIFアニメの作成、フレーム加工には『写真加工.com』さんを使いました。
スポンサーサイト



● COMMENT ●

わぁ~!美味しそうなパン!!
フードプロセッサーでたったの2分だけで捏ねあがるんですね~。
少しの量を作りたい時に便利~。
パン職人のジュディちゃんも可愛いわよ~。
試食専門ってところが笑えちゃったけど!
コロコロの美味しいパンがたくさん出来て良かったね。

こんにちはー

わおーー美味しそうなパン。
チョコもパン大好きなので、作ってみようかな。。
犬用で、しおや砂糖なしなんですね。
こげらさん、レシピ教えていただいてよいですかー(*^^*)
宜しくお願いします。

スゴ~い! パンだ~!!
形もカワイイし、コレいいですね~^^
なによりも手作りってとこが愛情こもってていいですねっ♪
ジュディちゃんのパンを見つめる視線がかわいいっす

パン職人になったジュディちゃん、めちゃくちゃかわいいです!
パンはパンでも「わんパン」ですか!
しかもヨーちゃん入りだなんて、ジュディちゃんレシピですね♪
人間が食べてもおいしそう~

そうそう、日曜日は閉店までいらっしゃったんですね!
盛り上がると、時間があっという間に過ぎちゃいますもんね^^;

こんにちわ♪

ジュデイちゃん、パン職人だったのね(笑)
可愛い職人さん、そんな可愛い子がいたら、毎日でも買いに行っちゃいそう♪
私も結婚前はパン屋さんで働いていました(職人ではないけど、調理パン作りと売り子ですが)
できあがり、とても美味しそう♪こげしゃん、ハナにも作って?byハナより(笑)
アングル決まらず、パシャパシャ撮ってると、うんうん、ジュディちゃんのように言われます。
特に、食べ物を目の前にしてると。。。
試食専門職人さんがいてもいいよね。

ジュディちゃんは、なんておいしそうにパンを食べるんでしょう。
はむはむ・・・って。
可愛すぎでしょ。w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

ジュディちゃん
頭巾かぶってお手伝いする気(食べる気?笑)満々ですね!
とっても可愛い~~!
美味しいパン食べられて良かったね^^
↓飲まナイト読ませていただきました^^
新たな出会いもあってとても楽しそうですね!
横浜の夜景も見れて雰囲気もお味もキャバたちもいて
最高の夜でしたね!

なんとなくパンが作りたくなったって事…一度もなぁーい(笑)
こげしゃんはすごいな~ 尊敬しちゃう。

あらら~かわいいパン職人さんがいるわ~
こんなかわいこちゃんがお店にいたら毎日通うわね。
でも試食専門とな(笑)

おいちねのお顔がお姉さんみたいで素敵っ。

↓ワン連れで楽しそうな飲み会ですね~
いいなぁ~楽しそうでいいなぁ~ 
あっ、私…お酒が一滴も飲めなかったぁー(汗)

可愛いパンがいっぱい焼けましたね。
私は、専らHBにお任せで、焼くのは食パンばかり(~_~;)
昔は、ちゃんと捏ねて、発酵させて、成形して…ってパン作りの王道行ってたんですけどね。
今じゃぁ全部HB頼みです(~_~;)
ジュディちゃん、可愛い職人さんだね。

めっちゃ似合いますね!

ジュディーちゃん、頭巾姿が最高に似合っていますね!

ちゃんと身体のことを考えてのワンパン!
愛情もたっぷりで食べているときの顔が幸せそのものに見えます!
いつも可愛いお写真ありがとうございます!

おはようございます♪
フードプロセッサーで・・ってよく聞きますが
本当に上手く出来る???って 実際作ったことがないのですが^^
かわいくキレイな色に焼き上がりましたね♪
簡単に作れるって魅力~
これならジュディちゃん いつでも焼きたてが食べれていいですねv-290

手作りパン、美味しそうですねー\(^o^)/
ロイもパンが大好きなので、作ってあげたいなぁ。
これ、一次発酵だけですぐ焼けるんですか?
それなら大分楽チンですよねー。

ジュディちゃんの三角巾と「うみゃい」のお顔、たまりません♪

かよこさま

初めて作ってみたのですが、
超簡単でビックリでした(*^。^*)
わんパンを焼くには、これくらいの量でちょうどいいように思います。
わが家のパン職人さんは、いつでも食べるの専門です(笑)
焼く前の生地に大興奮したのには笑っちゃいました。
イーストのイイ匂いって分かるんですかね~(^.^)

チョコママさま

おはようございます。
チョコくんもパン大好きなんですね~♪

今まではヒトのパンを焼くときに
一緒にわんパンも!!って感じだったのですが。
今回、超簡単レシピでちゃちゃっと作ってみました。
レシピはコチラを参考に『http://howlofdog.exblog.jp/14818696
塩・きび砂糖は不使用。すべて1/3量で、ヨーグルト大さじ1を加えて
生地の固さはぬるま湯で調整です。

よろしかったらお試しください(^.^)♪

ナカニーさま

超簡単レシピで楽々パン作りでした)^o^(
形も大きさも不揃いになっちゃいましたけど、
美味しく食べてくれました~。
手作りだと安心なのがイイですよね♪

うたの家族Aさま

わが家のパン職人は、毎回試食専門です(笑)
簡単レシピでしたが、なかなか美味しくできました。
ジュディにも好評だったみたいです(*^。^*)

日曜日は驚きの6時間飲みでした~。
翌朝が心配でドキドキでしたが、とっても楽しかったんですよ♪
次回はうたちゃん家もぜひぜひご一緒しましょう!!

キャバ子さま

おはようございます♪

パン職人のジュディ。試食専門の係でございます(笑)
わ~!!キャバ子さん、パン屋さんでお仕事されてたんですか~。
いいないいな♪ジュディと同じく、パン大好きのこげら。羨ましいです(^.^)
超簡単レシピで、大きさ形も不揃いの雑さでしたが
美味しく食べてくれました~。
うんうん。可愛いハナちゃんに頼まれたら、こげしゃん何でもやっちゃうよ(笑)
ホントどこでもドアがあったなら!!
やっぱりですよね~。ついつい撮影優先になると、コレです。
この日はパンが焼けるまでも待たされていたので、
余計にイライラしちゃったみたいです(^_^;)

ポンママさま

ミートに負けないくらいパンが大好きなんですよ~。
美味しそうに食べてくれたので作った甲斐がありました(*^。^*)
>可愛すぎでしょ。w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
ありがとうございま~す!!

mugi-biyoriさま

久しぶりで忘れてたみたいなんですが、
イーストのイイ匂いで俄然やる気が(食べる気!!)出たみたいです(笑)
すごく喜んでくれたので、こちらも嬉しくなりました(*^。^*)
↓飲まナイト読ませていただきました^^
ありがとうございま~す!!
日曜日、なかなか大荒れのお天気だったのですが、
とっても楽しかったです♪
新しい素敵な出会いがある度に可愛いワンズに感謝です♪
次回は、ムギちゃん家ともぜひご一緒したいなぁ~。

komako☆さま

パン作るの好きなんですけどね。全然うまくなりません(^_^;)
今回はわんパンの超簡単レシピを見つけたので挑戦しました!!
わが家のパン職人は、もっぱら試食専任でございます(笑)
お店番とか頼んだら、間違いなく商品に手をつけるでしょう(爆)

>おいちねのお顔がお姉さんみたいで素敵っ。
ありがとうございます(*^。^*)
こげらもこのショット大好きでなんです!!

わん連れ飲まナイト!!むっちゃ楽しかったです♪
大丈夫です。可愛いキャバ’Sを眺めてるだけで十分泥酔できますから!!
今度、なっちゃん家ともぜひご一緒したいです(^.^)

ナナハルさま

私もHB欲しい!!のですが、まだ決心がつかず…。
今回フードプロセッサーでってレシピを見つけて早速。
捏ねの工程がないだけで随分と楽ですね(*^。^*)
コレ作ってから、ますますHB欲しくなりました。
ナナハルさんのパン美味しいですよね~。
前回のBBQではごちそうさまでした♪
>ジュディちゃん、可愛い職人さんだね。
ありがとうございます!!

marlさま

三角巾を被って、試食と言う名のお手伝いがんばりました(笑)

手作りだと、安心なのがイイですよね~。
こんなに美味しそうに食べてくれると作ったほうも嬉しくなります(^.^)
いつも遊びに来ていただいて嬉しいです!!ありがとうございます。

★クレラルンさま

おはようございます♪

私も初めてだったのですが、とっても楽ちんでした(*^。^*)
少ない量で作ったってこともあったのですが、
後片付けも簡単で、これなら苦にならないなぁって思います。
ジュディにも好評だったので、
これからはちょいちょい作ってあげようと思います♪

ロイママさま

ロイくんもパン大好きなんですね♪
今回、こちらのレシピを参考にしました。
http://howlofdog.exblog.jp/14818696
塩・きび砂糖は不使用。すべて1/3量で、ヨーグルト大さじ1を加えて
生地の固さはぬるま湯で調整です。

簡単&短時間で出来ました~(^.^)

>ジュディちゃんの三角巾と「うみゃい」のお顔、たまりません♪
満足するとヘン顔になってしまうジュディです(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://judy1219.blog.fc2.com/tb.php/379-24f7fdc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スミマセンでしたヽ(・´_`・。) «  | BLOG TOP |  » 日曜ワン連れ飲まナイト♪ ~VOL2~

プロフィール

こげら

Author:こげら
ジュディ♀
キャバリア ブレナム
2009年12月19日生まれ
好きなもの:桃とレバー
好きなこと:なでなで
嫌いなこと:お留守番
得意なこと:モリ眉とぶちゃ顔


すずめ (とっても小さな怪獣)
2012年11月30日生まれ
ジュディの妹分!?
一生懸命すくすく成長中(^o^)丿

こげら (ジュディまま)
好きなもの:映画と本 お酒

はっちゃく (ジュディぱぱ)

いくつになったの

ランキングに参加してます♪

ぽちっと応援して下さい!(●≧д≦)ノ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

ごあいさつ (12)
ジュディとの出会い (8)
ジュディの事 (357)
ジュディとすずめの事 (1221)
イベント (29)
お出かけ (345)
お手入れ&健康 (172)
アウトドア (81)
お料理 (7)
やらせ記事 (5)
その他 (84)
未分類 (71)
パピージュディ (11)
車中泊 (162)

カレンダー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

キャバリアカレンダー

フリーエリア