FC2ブログ

ジュディにメロメロの毎日と趣味の日記です。

topimage

2020-01

マイクロチップ。 - 2011.12.29 Thu

先日のスーパードッグカーニバル2011での出来事。

イベントの記事はこちら『遅ればせながらのスーパードッグカーニバル2011

お洋服やおやつ、グッズの販売ブースで賑わう会場内に白衣姿が見えました。
『あっもしかして、アレかなぁ。やっぱり!』マイクロチップ装着会のブースでした。
(ほかの方のブログで、ドッグイベントに参加した際にマイクロチップの装着をしたとの記事をみていたので。。)



ジュディを迎えるときに悩んだのですが、検討した結果、
以下の理由から、マイクロチップの装着は保留となったままでした。
①わんこの体の大きさからすると、チップ自体が大きく思えること。
②しなくても済む、ハリを刺さす行為を強いることがエゴに思えること。
③ID番号で管理されることに抵抗を感じること。



ですが、わんこと暮らし始めて『このコにとっての幸せ』の認識が変わりました。
初めのころは、なるべく自然に近い状態がベストと思っていたのですが、
ジュディは人と暮らすわんこなんだということを考えるようになりました。
そうです。一生ずっと私が面倒をみる。みたいということ。



万が一の事態を考えると(迷子札や鑑札は外れてしまうかもしれない)
マイクロチップの必要性を強く感じました。
基本の知識や安全性についてお話を伺い、装着を決めました。
日本獣医師会のマイクロチップに関する説明『日本獣医師会・マイクロチップについて
※『動物の福祉及び愛護』でより詳細な説明がみられます。

所定の用紙に必要事項を書き込み、問診と触診で体を検査していざ装着。
マイクロチップの読み取りチェックをして終了です。




装着部位を強くつかんだり、揉んだりしないこと。シャンプーは一週間はしないこと。との注意がありました。
後日、登録費用の1000円を郵便局で支払い、払込の領収書を添付した書類を
所定の封筒で日本獣医師会へ郵送してすべて完了です。
『データ登録完了通知書』が送られてきます。
※こちらでは、登録料1000円のみでマイクロチップの装着ができました。



普通の注射と同等の痛みと聞いていましたが、やっぱりハリが太かったよね。
装着時は『きゃゃんぅ~』と甲高い声がでちゃいました。

ごめんね。痛かったね。
でもこれで、ずっと一緒にいられるよ。どこにも行かないでね。

データ登録完了通知書。反対の面に登録したID 番号が記載されています。



より一層、絆の深まったこげら家の三人でした。

ジュディへのマイクロチップの装着は、わが家にとって今年の大きな出来事のひとつです。
年内余日少なく年の瀬を迎え、真面目に振り返ってみました。

長い記事になってしまいました(´ー`A;)
最後までお読み頂きありがとうございます。

わんことの暮らしのスタイルはお家それぞれですよね。
マイクロチップへの考え方も。あくまでこげら家のことです。。


ランキングに参加しています。
↓ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://judy1219.blog.fc2.com/tb.php/38-ff698bca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

キャバ’ズ大集合!! «  | BLOG TOP |  » 久しぶりのかずさや♪

プロフィール

こげら

Author:こげら
ジュディ♀
キャバリア ブレナム
2009年12月19日生まれ
好きなもの:桃とレバー
好きなこと:なでなで
嫌いなこと:お留守番
得意なこと:モリ眉とぶちゃ顔


すずめ (とっても小さな怪獣)
2012年11月30日生まれ
ジュディの妹分!?
一生懸命すくすく成長中(^o^)丿

こげら (ジュディまま)
好きなもの:映画と本 お酒

はっちゃく (ジュディぱぱ)

いくつになったの

ランキングに参加してます♪

ぽちっと応援して下さい!(●≧д≦)ノ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

ごあいさつ (12)
ジュディとの出会い (8)
ジュディの事 (357)
ジュディとすずめの事 (1221)
イベント (29)
お出かけ (345)
お手入れ&健康 (172)
アウトドア (81)
お料理 (7)
やらせ記事 (5)
その他 (84)
未分類 (71)
パピージュディ (11)
車中泊 (162)

カレンダー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

キャバリアカレンダー

フリーエリア