ジュディにメロメロの毎日と趣味の日記です。

topimage

2017-10

いきなりケロリ…。 - 2012.10.05 Fri

火曜日のこと。
朝も元気にお散歩に行って、一緒におもちゃ遊び。

そろそろお昼にしようかなぁと思ったその時。

突然のケロリが。ちょっとビックリしましたが、たまにある症状なので、この時はあまり心配してませんでした。

ところが、5分後くらいに続けて2度の嘔吐。

そのまた10分後には、玄関先にぴっとり伏せてる…。
そして、今度は胃液のようなものを2度。2回目は少し血液のようなものが。

片付けてると、急におトイレに走ってかなり柔らかい便…。

その後は、こんな状態。


お熱は38℃と問題なさそうですが、かなりぐったり。

かかりつけの病院は12:00~16:00は休診の時間帯。
どうしよ。こんなに立て続けに嘔吐するのは、初めてのこと。
なんだか、呼吸がいつもより遅くなってるようで緊張。


ツラそうな様子を見てるだけで、そばで撫でてあげるしか出来ない…。


居ても経ってもいられず、休診時間を承知で病院に電話を。

センセイに症状を説明して、指示をいただきました。
今の症状は緊急性はなさそうですが、
様子をみて、必要であれば救急で診ますのですぐに連れてきて貰っていいですよ。とのこと。

少しホッとしました。落ち着いて、午後いちで病院に行くことにしました。

車の運転が出来ないこげら。
こういうときは、ホントに情けないです―(・´_`・)―



具合が悪くてツライだろうに、ゆさゆさっとキャリーバックで病院へ。



ずっとバックINだったので、ベロちゃんで笑顔に見えますが緊張してます…。



心臓もドキドキ。



着いてすぐに診て貰うことができました。

相変わらず、診察台は大嫌い。こげらの腕に飛び乗ってばっかりです。
触診と問診をしていただきましたが、特に大きな問題はないようです。

ヘンなモノを拾い食いした可能性を聞かれましたが、それはないし。
いつもと違うものを食べさせたということもナシ。

うむむ~。原因は分からず。取りあえず、お注射を二本。胃とおなかのお薬を3日分いただいて、終了です。



ちなみに胃液についてお聞きしました。
血のようなモノは、たぶん血液でしょう。
嘔吐するときに食道が傷付いて、出血することはよくありますからとのコト。



うぅぅ…。最初の嘔吐のとき、あまり深刻に考えなかったことを大きく反省。
多少でも出血するってことは、体に負担ですよね…。

最近、何時にも増して食欲旺盛だなぁと思っていたんです。
気になりながらも、おやつの量を増やしてた。。
食べ過ぎが原因で胃腸が弱ってたとしたら、完全にこげらの責任です…。

本日の体重は6.5kg。


出すもの出してスッキリしたのか、帰り道はむちゃくちゃ元気に。



はしゃいじゃって、ジャレてばっかり。



うんうん。分かったよ~。




元気になったのは嬉しいけど、まだご褒美はムリだから…。



夜はいつもの半量のドライフードをふやかして。やっぱり全然足りてない様子。

胃腸の調子が悪い時は、これもまたツライことの一つ。お薬で気持ち悪いのは治っても、食事量は制限付。

おなか空いてるんだよね~。

少しずつ戻していくからね。もうちょっと我慢してね。


ずいぶん元気になりました!!お薬も今日でおしまいです。


ランキングに参加しています。
↓ぽちっと応援いただけると励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

● COMMENT ●

ジュディちゃん頑張りましたね!
元気になってきてなによりです(^-^)
そういえば、最近オハナちゃんも同じように嘔吐の症状が続いたって言っていたので、季節的なものなんですかね・・・どちらにしても心配で撫でてあげる事しか出来ないって状況よくわかります(;_;)
早く美味しいオヤツが食べられるといいね!ジュディちゃん!

ジュディちゃん、その後の様子はどうですか?
最近、柳花も同じように嘔吐してしまいました。
日中はまだ暑いのに、休みの日にお散歩しちゃったのが悪かったかなぁ・・・と、病院へは行かずに家で様子見でした。
柳花も吐いた後はケロッとして、たまごちゃんで遊べ!と(笑)。
私としては安静にしてて欲しかったんですけどね。
こーゆう時、この仔達が喋れたらいいのにーって心から思います。
そしたら原因もハッキリするだろうし、して欲しい事も分かるし。
聞きたくない事もたくさん言われちゃったりしてね(笑)。
ジュディちゃん、もう少しでご飯の量が元に戻るって!良かったね☆

ジュディちゃん大変でしたね(><)
その後は大丈夫かな?
本当、突然の嘔吐にはこっちもうろたえてしまって
なでたりするくらいしか出来ないのがまた辛いですよね。
休診時間にも関わらず対応していただけて良かったですね。
拾い食いとか新しいものをあげたとかじゃなければ
季節の変わり目なのかもしれませんね。
ジュディちゃんお大事にね!
早くよくなりますように!

(ノω・、) ウゥ・・・。それはとても心配でしたね~。
こんな時、ホントにお話し出来たらな~~とつくづく思いますね。
何度も嘔吐しちゃうと、小さな体にも負担が掛かってるだろうし、
どうして良いものやら・・・。
ナデナデして寄り添ってあげるしか出来ないのが何とももどかしいですね。
でもでも!今は元気との事なので一安心ですねv(*'-^*)ゞ^;*
早く通常のごはん生活に戻りますように♪

ジュディちゃん、元気になったようでよかったです。
ワン達って、住んでる場所や食べてるものも違うのに、
結構同じ時期、季節の変わり目に、吐いたりご飯食べなくなったりしますよね。
ジュディちゃんもきっと、そのような一過性のものだったのかもしれませんね。

とろけそうなお顔してウマウマ食べている
ジュディちゃんの姿が早く見られますように!

こんにちわ♪

ジュデイちゃん、お疲れさまでした。
頑張りましたね。
トップのお写真を見ると、とても辛そうです。
でも、回復しつつあると聞いて、ちょっと安心しました。
くれぐれも無理しないでね。
前に、ハナのかかりつけの病院の先生が、わんちゃんの体調を崩しやすい時期が4月と6月と10月が多いと言っていました。
ジュデイちゃんのうまうまなお顔が早く見れますように、願っています。
お大事にして下さい。

最後から2枚目の、笑顔いっぱいのお写真でホッとしました。

わんこの嘔吐も1回ぐらいだとたまにあることだからと思ってしまいますよね。
でも血液みたいなのが混ざってるのを見つけたら、オロオロしちゃいそう(ノ△・。)
今はだいぶ元気になられたようで、良かったです♪

こんにちは♪
血液は・・心配になりますよね
6月・7月??
10月?11月? この時期って胃腸炎になる子が増えるみたい
季節の変わり目って 要注意すよね
緊急性が無くて ほんと良かったです
お薬飲んで 早く良くなりますようにv-290

こんにちは!
ジュディちゃん、辛かったですね(>_<)
救急で診てもらえて良かったですね(^^)

わーん!しんどかったね、ジュディちゃん(;_;)
季節の変わり目はヒトも体調崩したりするし…
吐いたものでもウンPでも、血はちょっと慌てますよね、血は。
でも良くなってるみたいで良かったです。もうすぐごはんも元通り、がんばれジュちゃん!

↑これで思い出した話。
娘を授乳中、いきなり噴水みたいに吐き戻した母乳にかなり点々と血が混じってまして。
大慌てで吐いたサンプル持って病院行ったら、
「お母さん、乳首切れてるでしょ」とな。   …ツレヅレの血かい( ̄▽ ̄;)
そういえば王女が歯を立ててた頃でいつも痛かったんですよねー(笑)

ジュディちゃんきつかったね~(涙)
悪い物は全部出て行っちゃったからもう大丈夫だよ~
ハラハラしながら読んじゃった…
でも帰りには笑顔が出てよかったよ~~
季節の変わり目は体調崩しやすいよね。
早くMAXご飯が食べられますよ~に。

ジュデイちゃん どうしちゃったのかしら・・・
元気になってよかった!♪
リッツはお散歩中嘔吐で そのまま病院へって事もありました^^;
胃の粘液、黄色い胃液・・・ ビックリしますよね、心配ですよね
うちは ビオフェルミン(人間用)を 調子悪そうな時1~2錠あげてます

↓ BBQ、キャンプIN西丹沢 とっても楽しくみさせていただきました♪ ^^

アビママさま

キライなお注射を2本打たれました~。
でもおかげさまで元気復活。
お薬の昨日で終わり、すっかり完治です。
ご心配おかけしました~。
そうですよね。オハナちゃんのこともブログで拝見していました。
季節の変わり目。今年の夏から秋は、ホントにヒトも体調管理が難しい気候ですものね。
言葉で訴えがないぶん、余計にツラさを想像してなんともキツいですね~。
昨日の夜から、食事もフツー食になりました。
温かいコメントありがとうございました(*^_^*)

子龍ママさま

ご心配お掛けしました。
あの後は嘔吐もなく、お薬も昨日で終わり。
すっかり本調子に戻ったジュディです(*^。^*)♪
柳花ちゃんも嘔吐があったのですね…。その後は大丈夫ですか?
わが家もたまにあるので、一度だけだと病院へ行かず様子見なんですが、
今回は何度も繰り返したうえに、ぐったりだったので心配に。
でも、病院からの帰り道はすっかり元気のシッポふりふり~。
本当にこんな時は余計に、どうしたの?どこが痛いの?って聞きたくなっちゃいますね。
>聞きたくない事もたくさん言われちゃったりしてね(笑)。
うっぅぅ!!コレはあるかもしれませんね(笑)
昨日の夜から、ご飯も通常食に戻りました~。
温かいコメントありがとうございます(*^_^*)

mugi-biyoriさま

さっきまで元気に遊んでたのに!!突然で驚いてしまいました。
しかも今回はかなり、苦しそうだったので、
休診時間だったのですが、たまらずお電話を。
たまたまジュディをいつも見て下さるセンセイが対応してくださったので
心強かったです!!
原因がはっきりせず、またぶり返すのではとちょっと不安ですが、
お薬も昨日で終わり、すっかり本調子に戻ったジュディです。
温かいコメントありがとうございます(*^_^*)

ANJUさま

今回はかなり苦しそうで、見てる方もツラかったです。
ホントに言葉で訴えてくれたら~と思いました。
病院で伺って、やっぱり何度か嘔吐すると出血もと言われた時には、
想像以上に苦しい思いしたのかなぁと大反省…。

病院からの帰り道もだいぶ元気になっていたのですが、
お薬も昨日で終わって、すっかり本調子に(^.^)♪
昨夜からごはんも通常食に戻りました。
温かいコメントありがとうございました(*^_^*)

うたの家族Aさま

昨日でお薬もおわり。食事も通常に戻りました。
すっかり本調子のジュディです(^.^)♪
>結構同じ時期、季節の変わり目に、吐いたりご飯食べなくなったりしますよね。
ホントですね。このところみなさんのブログにお邪魔しても
嘔吐したりと体調崩されてるワンちゃんが多いように感じます。
気温の変化が激しかったり、ワンコたちも上手く順応しきれないのかも…。

少しずつおやつも解禁です(笑)
温かいコメントありがとうございました(*^_^*)

キャバ子さま

病院キライのジュディですが、がんばってお注射してもらいました。
繰り返し嘔吐した後のグッタリは、かなり辛そうだったので
落ち着こうと思いながら、かなりオロオロしてしまったダメなこげらでした^_^;
>体調を崩しやすい時期が4月と6月と10月が多いと言っていました。
そうなんですね。勉強になります。
これからは、この3月は普段以上に注意してあげようと思います。

お薬も昨日で終わって、無事に通常食に戻りました(^.^)♪
温かいコメントありがとうございました(*^_^*)

ナイトママさま

今回は繰り返しでかなり辛そうだったので、
慌ててしまいオロオロしてしまいました^_^;
しかも休診時間…。でもたまたま良く診ていただいてるセンセイに
お電話で対応して頂いたので、かなり安心しました。

すっかり本調子に戻りました!!
温かいコメントありがとうございました(*^_^*)

★クレラルンさま

こんにちは。

繰り返しの嘔吐でかなりオロオロしてたのですが、
胃液に混じった血液のようなものを見たときは、かなり焦ってしまって…。
休診時間だったのですが、思わず病院に電話してしまいました。
>この時期って胃腸炎になる子が増えるみたい
そうなんですね。普段以上に気を付けてあげないといけない時期なんですね。
勉強になりました。

お薬も昨日で終わり、すっかり本調子に戻りました。
温かいコメントありがとうございました(*^_^*)

ナナハルさま

ご心配お掛けしました。
昨日でお薬も終わり、すっかり元気になりました♪
緊急事態にオロオロしちゃったダメな飼い主ですが、
いつも診ていただいてるセンセイにお電話で対応していただいて、
ホントありがたかったです。
温かいコメントありがとうございました(*^_^*)

ツレヅレさま

さっきまで遊んでたと思ったら、突然繰り返し嘔吐に下痢。
しかも血液混じり…。
かなりぐったりしてた事もあって、かなりオロオロしてしまいました…。
季節の変わり目は、普段以上に気を付けてあげないといけないですね。
昨日でお薬も終わって、すっかり本調子のジュディです。
ご心配お掛けしました。温かいコメントありがとうございます(*^_^*)

Oh!!授乳時代の出血事件。
確かに確かに。驚いて慌てちゃいますよね~。
噴水みたいに吐き戻しただけでも、ビックリなのに血が…。
その時は、すごい心配なさって大変だったんですよね~。
王女ちゃん、大事にされてるんですよね(*^。^*)

komako☆さま

今回は、今までにないくらいの繰り返し嘔吐にグッタリで、
本当にどうしたらいいのか、オロオロ慌てるだけのこげらでした。
でもいつも見ていただくセンセイに電話応対して頂いて、少し安心。
ジュディも病院帰りには、元気が出ていたのでホントにホッとしました。
昨日でお薬も終わって、すっかりに元気なりました。

ご心配お掛けしました。温かいコメントありがとうございます(*^_^*)

リッツママさま

ご心配お掛けしましたが、お薬も終わって
すっかり元気になりました~(^.^)
結局はっきりした原因は分からなかったのですが、
季節の変わり目で胃腸の調子を崩したようです…。
リッツちゃん、お散歩中に嘔吐!!なんてことがあったのですね。
ホント、突然だと慌ててしまいますよね。

BBQ、とっても楽しかったです♪
リッツちゃん家とも、またご一緒したいなぁ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://judy1219.blog.fc2.com/tb.php/388-1e1906db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

幻の二十世紀と月。 «  | BLOG TOP |  » やっと衣替えです…。

プロフィール

こげら

Author:こげら
ジュディ♀
キャバリア ブレナム
2009年12月19日生まれ
好きなもの:桃とレバー
好きなこと:なでなで
嫌いなこと:お留守番
得意なこと:モリ眉とぶちゃ顔


すずめ (とっても小さな怪獣)
2012年11月30日生まれ
ジュディの妹分!?
一生懸命すくすく成長中(^o^)丿

こげら (ジュディまま)
好きなもの:映画と本 お酒

はっちゃく (ジュディぱぱ)

いくつになったの

ランキングに参加してます♪

ぽちっと応援して下さい!(●≧д≦)ノ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

ごあいさつ (10)
ジュディとの出会い (8)
ジュディの事 (305)
ジュディとすずめの事 (1022)
イベント (29)
お出かけ (330)
お手入れ&健康 (144)
アウトドア (81)
お料理 (7)
やらせ記事 (5)
その他 (58)
未分類 (69)
パピージュディ (11)
車中泊 (134)

カレンダー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

キャバリアカレンダー

フリーエリア