ジュディにメロメロの毎日と趣味の日記です。

topimage

2017-08

梅雨が来る前に…の旅 本編2 - 2013.05.28 Tue

昨日からの続きです。『梅雨が来る前に…の旅 本編1』。

大間々駅に戻って、待望の鉄道切符を購入です。
目的地までの往復運賃と同額だったので、お得なフリーきっぷを。
ワンコはJR同様に手回品として270円を支払って乗車できます。

シーズンには予約が必要となるらしいトロッコ列車。
今シーズンなら当日でも乗れそうでしたが、一日上下それぞれ3本の運行なんです。

残念ですが、通常列車でGO♪


とは言え、観光の団体客や修学旅行生でホームは大混雑。
1両運行と聞いていたので座れるか心配でしたが、この時期の週末は2両運行らしく座ることができました。

ジュちゃんは渓谷散策でお疲れモード?すやすや熟睡ちう。



すずめは電車がお気に入り?ひとりでも乗れちゃうよ~(笑)



景色を愛でながらおしゃべりしてるとアッっいう間に中間地点の神戸(ごうど)駅に到着。
富弘美術館、草木ダムの最寄り駅。駅には東武鉄道の車両を利用したレストラン「清流」があります。


ココで名物のお弁当を購入。確実に買える様に(どうしても食べたかったので(^.^))予約しましたが、
この日は車内まで売りに来ていました~。

待望のお弁当はじゃじゃん!!

その名も『トロッコ弁当』。舞茸の天ぷらに山菜おこわ。美味しかった♪ 


パッケージのサイドには路線図が載ってます。



そうこうしてるうちに、お二人さんそろそろ到着ですよ。



下りた駅は『通洞駅』。

足尾観光の入口の駅です。


こんなパネルを発見。早速パチリ。



道案内に沿ってしばらく歩くと、見えてきました!!

『足尾銅山』。「日本一の鉱都」と呼ばれた足尾銅山の坑内をトロッコに乗って観光できるんです。
もっちろんワンコOK。嬉しいですよね♪


切符を買って、トロッコ発着所へ行くと坑夫さんが待ってました(笑)いっしょにパチリ。

向かって左のお方。ワッキーさんにそっくりですよね\(◎o◎)/!


さっそくトロッコに乗り込みます。



アナウンスが流れると、ホームで撮影のはっちゃくが心配で焦っちゃったジュディです^_^;



坑内に到着。ここからは歩いて観光します。



薄暗いのが怖かったのかな。ジュちゃんは肩のり状態…。

大丈夫だよ~。


江戸時代から昭和まで400年近く続いた銅山の歴史を時代ごとに見ることができます。

『江戸時代』。



『明治・大正時代』。



『昭和時代』。



途中、坑夫さんたちのボヤキが聞こえたり、ダイナマイトの様子を体感したりと楽しめました(^.^)

こんな見どころもありました。



観光できるのはここまで。



出口まで歩きます。



坑内を出ると、『銅資料館』。



『レストハウス足尾』。レストラン、お土産やさんがありました。



『鋳銅座』。


寛永通宝(1文銭)がつくられる様子が展示されていたり、当時の貨幣などもみることができます。
足尾でつくられたものは裏に「足」の字があるところから「足字銭」と呼ばれたそうです。


プププ~。ジュちゃん残念でした(^_^.)


足尾銅山の観光を終えて時間を確認すると…。なんと!!うまくトロッコに乗れそうな時間です。
急ぎ足で駅に戻ってみると、ヤッター♪空席もありました~。ラッキー☆☆

木造の駅舎。風情があります。

わくわくしながらホームで待っていると、キャーン。入ってきました『わっしー2号』。



トロッコに乗るには別途500円の整理券が必要です。



新鮮な空気を感じながら、走るトロッコは気持ちイイ♪



ジュディもすんすん。美味しい空気だね~。


景色の良い場所では速度を落としてくれたり、見どころでは案内をアナウンスしてくれます。


途中すれ違った下り方面のトロッコ列車『わたらせ渓谷号』。



せっかくのトロッコでしたが、揺れが心地いいのかすずめはぐっすりちゃんでした^_^;





トロッコ列車はガイドさんが同乗して景観の案内をしてくれたり、地モノお野菜の販売があったり、
車内ではマスコットグッズに販売があったりと、座席もふかふかでとっても快適でした。





列車の旅を満喫したわれわれ。次の目的地に車を走らせます。

コレを食べるために行先を栃木方面に決めたんです!!はい!ご存知佐野らーめん。

青竹手打ち麺のつるつるっとしたのど越しとあっさりスープが優しいお味~。


今回は『らーめん大金』さんでいただきました。

ランチ営業終了の15時にギリギリでしたがなんとか間に合いました(^.^)=3

実は、目的のラーメン屋『森田屋総本店』さんは休憩時間に入っていて間に合わず。。
(休憩時間が不定期なんです…)
美味しいラーメンに満足しつつ、リベンジを誓ったわが家の面々です!!


せっかくちかくまで来たので、寄ってみました。

『佐野プレミアムアウトレット』。


ウワサ通り(?)ほとんどのショップはワンコNG。交代でショッピングです。


ジュディと一緒に入れるお店はほとんどないのですが、ショップがわが家の好みかも…。
またゆっくり来たいなぁと思いました。もう少しワンコに優しいと嬉しいのになぁ。

沢山遊んで大満足の一日。宿泊先へ車を走らせま~す!!


またまた続きま~す)^o^(

ランキングに参加しています。
↓ぽちっと応援いただけると励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村


GIFアニメの作成には『バナー工房』さんを使いました。



スポンサーサイト

● COMMENT ●

なんと!トロッコ列車!想像以上に楽しそう(^o^)/
私も絶対コマちゃんと行ってみたいです!

すずめちゃんもあっという間に成長しちゃいましたね。
こんなふうに見ていると表情が現れるようになって、
すずめちゃんの楽しそうな気持ちがくみ取れます☆

ジュディちゃんも家族が増えて、去年よりも一層楽しいお出かけを
喜んでいるんじゃないでしょうかヽ(^。^)ノ

ワンコOKな場所が意外にも多くて、こちら行ってみたくなってしまいました。
雰囲気があって楽しそうです☆


こんにちは♪
いつも読み逃げばかりでスミマセン^_^;
記事を拝見していていつも思ってるんですが、
ジュディ家は本当にアクティブ&パワフルですよね〜!
赤ちゃんとわんこが一緒で、
ちっとも大変そうじゃないところがまたスゴイ!
出不精&ぐうたらの我が家に、ゼヒ爪の垢を(笑)

トロッコ列車、わんこと一緒に乗れるんですね♪
旅情たっぷり〜^ ^
ハードキャリーに入れなくても大丈夫なら、
(同じ手荷物料金のJRは、カートもスリングもダメですよね?)
ジュディちゃんもリラックスできますね♪

駅弁、美味しそうですね。
食べるために、行きたくなっちゃった(笑)
足尾銅山、昔行った串木野の金山、思い出しちゃった。
やっぱりトロッコで、入って行くんですよ~
楽しそう!

ず~っと読み逃げばかりで、すみません(汗)

ホント!、ジュディ家のアクティブさ、行く先々めいいっぱい楽しまれて、憧れてしまいます^^

坑夫さん、ワッキーにそっくりで、私もびっくり(爆)
子供達の社会勉強にもなりそうですし、何と言っても楽しそう♪、その上ワンコOK♪、炭坑のおじさんのぼやきもかなり気になるので^m^、我が家も行ってみたいですっ!

うらわに住んでたころは何度か行った「佐野プレミアムアウトレット」
リッツがいない時なので感じなかったけど ワンコに優しくして欲しいですね。
一昨日行った御殿場でも 交代でショッピング、
入口近くでこれいい?ダメ?って品定め(笑)^^;

わたらせ渓谷、行ってみたいところでした。 やっぱり、いつか行きたーい!♪
すずめちゃんの成長の早さにびっくり♡ ^^

yumichocoさま

わたらせ渓谷鉄道はとっても風情があって良かったです(*^_^*)
トロッコ列車は窓ガラスが無い車両もあるので、
気持良い風を受けながら乗車できます。
是非コマちゃんと遊びに行って下さい~(^o^)丿
わが家は巡りきれませんでしたが、まだまだ見どころが沢山あるようですよ♪

まろ山まろ太郎(♀)さま

気がつけばすずめ生後6ヶ月になりました(^o^)丿
ホント成長が早いなぁ~って実感しています。
最近では「あうあう~」言いながらおしゃべりをし始めました(*^_^*)

妊娠中や生後まもなくは遠出が出来なかったので、
ジュディはお出かけが増えて喜んでいると思います。

わたらせ渓谷は観光名所が沢山あるらしく、一日では到底巡ることができませんでした。
また時間を作って遊びに行きたいと思っています。
ぜひマロンちゃん家も遊びに行ってみて下さい!!
渡良瀬川は釣りも楽しめるようですよ(*^。^*)

ロイママさま

こちらこそ。毎度読み逃げでなかなかコメントできずにスミマセン(>_<)
楽しいこと大好きのわが家。
ついついお天気が良いとお出かけしたくなっちゃうんです(笑)
ワンコ&ベビー連れでも、楽しめる場所って結構あるんですよね~。
でも気持ちを言葉に出来ない二人なので、
疲れてないか体調だけは気を付けています(^.^)
また一緒に遊んでくださいね♪

わたらせ渓谷鉄道(トロッコ含む)、ワンコOKなので行ってみました。
とっても風情があって、景色もすばらしく楽しかったです(^。^)
わが家もハードキャリーを用意していったのですが、
窓口でバックを見せてコレでもイイですか?と確認を取りました。
頭出しは本来NGかもしれないんですが、混んでいなかったことと
周りの方から『暑くてかわいそうだから、お顔出してあげて!!』と
お声を掛けて頂いたので、甘えさせていただきました。
お出かけの際は、詳細確認されてみて下さいませ。

ナナハルさま

この駅弁、何だか懐かしいお味でめっちゃ美味しかったです!
お隣になった地元のご婦人に色々お話を伺ったのですが、
この方も同じお弁当を予約していて、美味しいですよ~っておっしゃってました(^.^)

足尾銅山はワンコに優しく、ゆっくり見学することができました。
トロッコで入山しましたが、とっても距離が短くてちょっとビックリ~(^_^;)
わたらせ渓谷鉄道には今回行けなかった観光地がまだまだ沢山。
また遊びに行きたいと思っています。
『串木野の金山』って現在は、焼酎の仕込み蔵となってるそうですね~。
以前旅行して鹿児島大好きのわが家、いつか行ってみたいです(^.^)♪

anさま

こんにちは♪
お忙しいなか遊びに来て下さるだけで嬉しいです(*^。^*)

ついに梅雨入りしちゃいましたね~。
ワンコと楽しめるスポットって、ほとんど屋外になっちゃうので
急遽、予定を組んでお出かけしてきました(^.^)

>坑夫さん、ワッキーにそっくりで、私もびっくり(爆)
ですよね~。もう本人にしか見えない!!ってカンジでした。
中に入ると沢山の坑夫さんがいたんのですが、江戸時代はとくにキツそうな表情が多く、
往年の玉置浩二さん似のかたもいました(爆)

お子さん連れの方や、学生さんの団体(修学旅行?)も多く、
イイお勉強になると思います。機会があったらお出かけしてみて下さい(^。^)

リッツママさま

わが家が良く行く「三井アウトレットパーク横浜ベイサイド」は、入店OKのショップが多いので、
こちらも大丈夫かと思っていましたが、ほとんどワンコNGとなっていました。
リッツちゃん家と同じ様に、入口近くに持ってきては、「どう?」ってショッピング形態でした(笑)
施設内はベンチが多く休憩出来る様にはなってますが、暑い季節はキツそうです(>_<)

わたらせ渓谷、とっても良かったですよ~(^o^)丿
わが家は今回巡りきれなかったのですが、まだまだ見どころが沢山あるようです。
いつか時間を作って、またチャレンジしたいと思っています。
その頃はすずめも自分で歩いているかもしれませんね(*^_^*)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://judy1219.blog.fc2.com/tb.php/631-e349aa87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

梅雨が来る前に…の旅 本編3 «  | BLOG TOP |  » 梅雨が来る前に…の旅 本編1

プロフィール

こげら

Author:こげら
ジュディ♀
キャバリア ブレナム
2009年12月19日生まれ
好きなもの:桃とレバー
好きなこと:なでなで
嫌いなこと:お留守番
得意なこと:モリ眉とぶちゃ顔


すずめ (とっても小さな怪獣)
2012年11月30日生まれ
ジュディの妹分!?
一生懸命すくすく成長中(^o^)丿

こげら (ジュディまま)
好きなもの:映画と本 お酒

はっちゃく (ジュディぱぱ)

いくつになったの

ランキングに参加してます♪

ぽちっと応援して下さい!(●≧д≦)ノ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

ごあいさつ (10)
ジュディとの出会い (8)
ジュディの事 (300)
ジュディとすずめの事 (979)
イベント (29)
お出かけ (330)
お手入れ&健康 (140)
アウトドア (80)
お料理 (7)
やらせ記事 (5)
その他 (57)
未分類 (69)
パピージュディ (11)
車中泊 (129)

カレンダー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

キャバリアカレンダー

フリーエリア