FC2ブログ

ジュディにメロメロの毎日と趣味の日記です。

topimage

2020-08

そうだCHIBAへ行こう!! ~ 前編 ~ - 2013.07.01 Mon

昨日からの続きです。『そうだCHIBAへ行こう!! ~ 予告 ~』。

土曜日の朝。雨降るんだよね~何しようかなぁと思いながら天気予報をチェック。
ん??なになに? 土日ともお天気持ちそうじゃないですか!!

と言うわけで車中泊の準備をバタバタとして、千葉方面へ向かってGO♪
早起き志向のわが家(笑)にしてはちょっと遅めの出発になってしまいました^_^;


目的地の銚子に着いたのは11時すぎ。

銚子ポートタワー。


ゆるキャラのちょーぴーくんがお出迎え。



早めのランチを銚子で!!の予定だったのですが、漁港の周りをグルグル周るもお食事処が見つからず…。
受付の方に聞いてみると、やっぱりさっき通ったあたりらしい。
再度行ってみると、ほとんどのお店が営業前でした(-.-)

時間がもったいないので、次の目的地へ向いましょう。ランチは第二候補のお店でとることに。

銚子では知る人ぞ知る有名店。きたなシュランなお店『犬若食堂』さん。



犬若漁港のそばに建つ創業66年の食堂。
建物は倒壊寸前とか場末の食堂とかのフレコミにちょっとビビってましたが、店内は清潔でキレイです。
テラス席(?)でジュディもいっしょに。



うみかぜが気持ちイイ。

すずめもすっかりお気に入り。

単品のお刺身や魚介のフライ定食など豊富なメニューの中から、オーダーしたのはコチラ。

あづま丼。あたたかいごはんの上にマグロの漬けがたっぷりのっています。



サルエビのかき揚げ定食。市場には出回らないサルエビをふんだんに使ったかき揚げ。ボリュームたっぷり!!


気さくな地元のお客さんに、お店の方。和む~。どちらもとっても美味しくて大満足でした。

お腹を満たした後は、関東平野の最東端『犬吠埼』へ。
犬吠埼灯台へ向かう途中には、お食事やお土産屋さんが並びます。


日本に6つしかない第1等灯台のひとつとか。

歴史的文化財的価値も高く『世界の灯台100選』にも選ばれてるそうです。


灯台前にある白いポスト前でパチリ。


ポスト前には『郵便は世界を結ぶ』の文字が刻まれてました。
たまにはお手紙でも書いてみようかな~なんて気になったり(^.^)


はっちゃくとすずめは灯台の中へ。
上まで登るには、九十九里海岸にちなんで99段ある螺旋階段を上ります。
すずめ抱っこでがんばりました。結構キツかったらしいです。



最上段にはこんなプレートが(^^)



すずめも気持ち良さそう♪



灯台のうえからの景色をパチリ。



パチリ。こげらとジュディは下から手を振ります(笑)


灯台横の資料館では、歴史、機能・役割などが学べレンズなどの貴重な資料も展示されています。

お勉強中のすずめ。




国産第1号の灯台用大型レンズ。



居残り組の二人は、灯台周りをグルリと一周できる遊歩道をお散歩。
眼下に見える太平洋は、波が結構高く迫力がありました。



やっぱり海に行きたくなった二人。遊歩道脇の階段を降りて海岸へ。


ジュディも嬉しそうに駆け下ります。

うーん。やっぱり海はイイよね~。
でもまだこれから行くところがあるので、砂浜でのランはガマンして貰いました。

灯台組も戻って、売店のご当地サイダーで喉を潤します。

冷たくて美味しい。梨、びわ、すいか、いちご、海のめぐみの5種類があります。


灯台をバックに記念撮影をして、出発!!


次に訪れたのは『ヒゲタ醤油』さん。無料で工場見学ができるのです。
お近くにはヤマサ醤油さんもあり同じく工場見学ができるのですが、
コチラは要予約とのことだったので今回はヒゲタさんに決めました。

ところが残念…。土日は工場がお休みのため映画と資料館の見学のみとのこと。

ジュディは車でお留守番だったので、映画はお断りして資料館を見学しました。



せっかくなのに、すずめはぐっすりんこでした^_^;



やっとお目覚め、記念にパチリ。



資料館を出ると直売所があり、ヒゲタさんの商品がお買い得で購入できます。

左は、工場見学者にプレゼントの本膳醤油。右はお土産に購入したお買い得セットです。


今回の目的である銚子名物『入梅いわし』。
お刺身で!!と思っていたのですが、お昼の犬若食堂ではいただけず。。

再度、銚子漁港周辺にリベンジをかけますが、食べられるのは店内でのお店ばかり。
せっかくなので、一杯やりながらの夜の宴用にと思っていたのですが購入できず断念。


地元の方にお話を伺うと、スーパーなどに入梅いわしのお刺身が並ぶことは稀だそうなんです。
その場でいただくしかないのですね(^_^;) また来年チャレンジしたいと思います。。

さてさて、そんな銚子を後にして向かった先は本日の宿泊地。勝浦。

お昼をガッツリ食べたのに、イワシに有りつけなかったご一行。なんだかブルー…。
と言うわけで、お昼と夜の間に中食!! 勝浦のB級グルメ『勝浦タンタンメン』をいただくことに。

『ラーメン松野屋』さん。



一日中、抱っこ&車だったすずめは、早速お座敷でお得意のつかまり立ち(笑)



そうこうしていると、来ました来ました。人生初の勝タンです。

うわぉー!!ホントに真っ赤でラー油が浮いてる\(◎o◎)/!

良くかき混ぜて召し上がってくださいねと店員さん。

恐る恐るの一口目。ムハッ。ちょっとむせちゃう感じ。でも思ったより辛みは少ない。
二口目。うん。ウッマァーいぃぃ。

ラー油の辛さと風味、スープのうま味、玉ねぎの甘味がマッチして美味しい!!

そのうちスープの飲み方もマスター。むせずに上手にいただけるようになりました。
あまりに美味しく、危うくスープを全部飲んでしまいそうでした^_^;

はふぅー=3。ごちそうさま!!大・大満足の二人でありました(*^。^*)


そして、思いがけずナイスな思い出となったのが本日のお湯。

銭湯『松乃湯』さん。到着した時は営業していない??と思ったほど、さびれた外観(スミマセン^_^;)


ちょっとビックリしましたが、勇気を出して引き戸をカラカラと開けると。

わぁ~!!なんとも昭和な銭湯。古いけど、清潔な脱衣所に気持ち良さそうなお風呂が見えます。
これならばOKと、早速お願いしました。

入口から完全に男女別れたスタイル。でもでも番台が低く、お客さんからも脱衣所が見えちゃいそう(笑)

でもそんなの気にならないのです。銭湯のおかあさんもお客さんもいい方ばっかり。
気さくに話しかけてくれて、気持ち良いお風呂タイムを過ごすことが出来ました。

コチラ方面に来た際には、またぜひぜひ利用したいお湯でした(^^♪
ちなみに熱めのお湯加減もこげら好みでありました(笑)

中食を食べたので軽めのお夕飯で早めの就寝となりました。
今回大活躍のバンボちゃんでリラックス中のすずめ。



ジュディは、ちょっとガックリモード?


うん。入梅いわしはまた次回チャレンジしようね!!




続きまーす。




すずめ離乳食26日目。車中泊ではお休みした離乳食。
実は市販のフードを持参していたのですが、はたと気が付いたこと。一度も市販品を食べたことがない^_^;

出先でなにかあったらと中止したのです。なので帰宅後、お試ししてみました。
ミルクパン粥小さじ5。裏ごしコーン(市販品)小さじ3。トマトピューレ小さじ2。

※クリックしていただくとおおきくなります。
美味しく完食。はっちゃくパパ曰く、スピードもアップして食べるの上手になったそうです(^.^)


ランキングに参加しています。
↓ぽちっと応援いただけると励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村


スポンサーサイト



● COMMENT ●

灯台からの、眼下の眺めは、高所恐怖症の私は、クラクラしちゃいそうです(~_~;)
倒壊寸前の犬若食堂と、レトロな松の湯、気に入りました!!
真っ赤なタンタン麺は、むせちゃいそうなので、無理かも…
続き、楽しみにしていま~す。

ナナハルさま

ナナハルさん、高いところ苦手なんですね~。
こげらは灯台には登らなかったのですが、犬吠埼自体がかなりの高台なので、
遊歩道を歩くだけでも若干クラクラしました^_^;
犬若食堂に松乃湯。どっちも独特の雰囲気がなんとも良かったですよ~。
勝浦タンタンメン。
最初はスープの飲み方が分からず、半分くらいまでずっとむせながら食べました。
でもうまく混ぜ混ぜすると、すんごい美味しいんです(*^。^*)
わが家のお気に入りになっちゃいました♪
続きアップしましたので見てやってくださいませ~。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://judy1219.blog.fc2.com/tb.php/665-880ca5bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

そうだCHIBAへ行こう!! ~ 後編 ~ «  | BLOG TOP |  » そうだCHIBAへ行こう!! ~ 予告 ~

プロフィール

こげら

Author:こげら
ジュディ♀
キャバリア ブレナム
2009年12月19日生まれ
好きなもの:桃とレバー
好きなこと:なでなで
嫌いなこと:お留守番
得意なこと:モリ眉とぶちゃ顔


すずめ (とっても小さな怪獣)
2012年11月30日生まれ
ジュディの妹分!?
一生懸命すくすく成長中(^o^)丿

こげら (ジュディまま)
好きなもの:映画と本 お酒

はっちゃく (ジュディぱぱ)

いくつになったの

ランキングに参加してます♪

ぽちっと応援して下さい!(●≧д≦)ノ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

ごあいさつ (12)
ジュディとの出会い (8)
ジュディの事 (357)
ジュディとすずめの事 (1221)
イベント (29)
お出かけ (345)
お手入れ&健康 (172)
アウトドア (81)
お料理 (7)
やらせ記事 (5)
その他 (84)
未分類 (71)
パピージュディ (11)
車中泊 (162)

カレンダー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

キャバリアカレンダー

フリーエリア