ジュディにメロメロの毎日と趣味の日記です。

topimage

2017-10

夏旅行2013☆ ほぼみちのく 4人旅 ~VOL4~ - 2013.08.09 Fri

続きです。『夏旅行2013☆ ほぼみちのく 4人旅 ~VOL3~ 』。
※この日のちびっとはコチラ

せっかくのキャンプでしたが明け方から雨が降り出してしまいました。
雨が上がるのを待って、急いで撤収作業をして出発です。少し遅くなっちゃったね(>_<)


本日も昨日に引き続きマイナスイオン浴びまくりツアーへGO!!

まずは『ブナの森公園』を目指しますが、車一台でやっとの細い道幅に加えて悪路が続きます。



道なき道を不安な気持ちで進んで行くと、なんと目の前に川が流れてる(゚∀゚;)


ホントにこの道でいいのかとますます不安になりながらも、
対向車が来ないことを祈りつつ20分ほど走ると、やっと到着です。

記念にパチリ。白神山地は昨年の東北旅行のときにも訪れたかった場所のひとつ。
でもワンコ立ち入り禁止のため断念したのです。

今年の旅は、運よく(?)曇り空で気温が低いのでこれならばとやってきました。


ジュディには車で待ってて貰って、トレッキングへ!!と思ったのですが、
ちょっと歩いてみると、まさに森。散策路が整備されてるイメージとは違ってました。

入口付近。ココは道があったのですが…。
これはわれわれには無理と判断し、そうそうに引き返すことに。。


往路では余裕がなかったのですが、林道脇にはキレイな沢がありました。



途中、水沢ダムに立ち寄り。





二ッ森にやってきました。



ここは登山路が整備されていて、なんとか歩けそう。
背負子にすずめをのせて歩きますが、途中こんな箇所が頻発。

ぶつけないように屈んであるくのは、かなり大変だったようです。


かつて秋田と青森をつなぐ林道として計画された『青秋林道』の終点に登山口があり、
秋田県藤里町と青森県鯵ヶ沢町の県境に位置する山です。



中腹から登りがきつくなり、雨の後は足場もかなり悪いそうなので、雰囲気だけ味わって下山しました。

ブナの巨木。






はっちゃくの苦労もしらず、ゆらゆら気持ちイイ上にこげらの顏も見えるしで
登山中はごっきげんのすずめでした(^.^)



十二湖へ向かう途中、海沿いでパチリ。

奇岩に打ち寄せる白波が美しい。いつか五能線にも乗ってみたいな。。


白神山地の最終目的地、十二湖へ到着。

ここは現在、ワンコOKとのこと。特に制約もなく、常識の範囲で行動して下さいとのことでした。


微妙な水の色がお写真では伝わらないけれど、ブルーとグリーンの中間のような色。



キレイだね~って思ったらココは青池ではありませんでした^_^;



途中こんなの発見!!すずめが4羽にプラス1(笑)



5分ほど歩くと、もやもやと一か所白く煙ってる神秘的なエリアが。
いったいなんなの?って近づいてみると、なんとそこが青池だったんです。



間近で見てもなんとも不思議な景色。水面にはうっすらと靄がかかって、幻のようなんです。
そこにあるのに無いような…。



トップバナーのジュディのお写真は、北海道の青い池ですがココとはまた違う美しさでした。



ブナの自然林にも行きました。



十二湖を堪能して、駐車場前の森の物産館キョロロでランチ。

外の席でもお食事OKとのことだったので、ジュディもいっしょに。


はっちゃくチョイスは冷たい山菜そば、こげらは白神山地カレー。

どっちもなかなか美味しかったですよ(^.^)


この後は、秋田駅近くの千秋公園へ。外堀のハスがキレイに咲いてました。



二人の仲良しショット(*^_^*)



秋田駅前をぶらり散策。

なまはげになったり。



竿燈まつり気分を味わったり。



石でできたなまはげちゃんと背比べしたり。


秋田気分を味わって宿泊先へと向かいました(*^。^*)

道の駅天王。天王グリーンランドと言う名の通り、かなり大きな施設。
レストラン、直売所はもちろん、お風呂、スカイタワー、公園やグランドまであるんです。



とってもキレイで、お風呂がすぐなのも嬉しい道の駅でした。

撮り忘れのためHPからお借りしました。


大人は秋田焼酎『もうひとりのあいぼう』とじゅんさいで一杯。
コチラ、『あいぼう』に貯蔵年数10年以上のオーク樽貯蔵酒をブレンドしたプレミアム商品とか。
確かに香りが良く、ロックでもおいしく飲めそうです。

つるんと大きめの若芽が美味しい(^.^) 
こげら大好物のじゅんさいですが、はっちゃくは初めて体験。なかなか気に入ったみたい♪


すずめはジュディに寄り添われてぐっすりでした。



続きます!!

ランキングに参加しています。
↓ぽちっと応援いただけると励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

● COMMENT ●

世界遺産満喫ですね~!!
東北人の私も行った事も見た事もない所ばかりです!!
お天気がイマイチでもあの時で良かったですね
今日はジュディ家が旅したあの辺は大変な事になっています
1か月分の雨が1日で降ったとか…
なんだかこの夏の東北は大変ですe-330

大いなる秋田へ!!

ようこそでした(笑)
五能線も是非乗ってください!
何を隠そう、
地元は五能線の駅です!!
五能線とほぼ平行して走ってる道も最高に素敵ですよ!!

十二湖、熊いましたか?
売店と言うか、十二湖の食事休憩所の脇で月のワグマ??かな?
熊を飼ってるところあるんですよ!
思いっきり地元ネタですね(笑)

渓流散策三昧!! いいなあ~!!
おいしいもの目白押し!! いいなあ~!!
そして↑この日のすずめちゃんとこげらさんは
なにげに母子ペアルックがかわいいですねっ♪
次はいずこへ行くのかな?
↓ぐるめ大三角、夏バテもぶっとびそうだわァ^^

テリリンさま

去年行けなかった白神山地を見てきました。
ワンコ立ち入りNGの世界遺産。
天候と相談して行けるようならとの計画だったため、完全なリサーチ不足。。
逃してしまった見どころを残してしまい、次回リベンジ必死です(^.^)
東北地方の大雨。ニュースで拝見してました。
お世話になった場所ばかりで、驚いております。
今年の夏は、ホントに心配なことばかり。。
異常気象による被害がこれ以上ないことを祈るばかりです。

himejinさま

秋田、とっても良い所でした。
鉄道好きのこげら、いつか五能線にも乗ってみたいと思ってました。
himejinさん。こちらのご出身なんですね。
十二湖へ向かうのに、海沿いを通りました。
奇岩に寄せる白波の美しいこと(^^)
ホントにキレイな場所ですよね。

十二湖の熊。見逃しました(>_<)
王池湖の売店で飼われているんですね~。
午前中の散策で、足にきていた我々。
鶏頭場の池と青池しか見なかったんです。残念(;_;)

ツレヅレさま

今回はマイナスイオン浴びまくりの旅となりました(*^。^*)
紅葉や桜の時期もイイですが、新緑もキレイですよね~。
食いしん坊のわが家、旅程は大まかでもウマウマはリサーチしてました(笑)
>なにげに母子ペアルックがかわいいですねっ♪
きゃきゃ♪お気づき頂いて嬉しいです!!
なんとなく雰囲気あわせてみました。女の子って楽しいですよね(^.^)エヘッ
大三角いいでしょ。うちの夏の鉄板コースです(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://judy1219.blog.fc2.com/tb.php/708-24466f43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東北の旅に思いを馳せて。。 «  | BLOG TOP |  » 夏旅行2013☆ ほぼみちのく 4人旅 ~VOL3~

プロフィール

こげら

Author:こげら
ジュディ♀
キャバリア ブレナム
2009年12月19日生まれ
好きなもの:桃とレバー
好きなこと:なでなで
嫌いなこと:お留守番
得意なこと:モリ眉とぶちゃ顔


すずめ (とっても小さな怪獣)
2012年11月30日生まれ
ジュディの妹分!?
一生懸命すくすく成長中(^o^)丿

こげら (ジュディまま)
好きなもの:映画と本 お酒

はっちゃく (ジュディぱぱ)

いくつになったの

ランキングに参加してます♪

ぽちっと応援して下さい!(●≧д≦)ノ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

ごあいさつ (10)
ジュディとの出会い (8)
ジュディの事 (305)
ジュディとすずめの事 (1021)
イベント (29)
お出かけ (330)
お手入れ&健康 (144)
アウトドア (81)
お料理 (7)
やらせ記事 (5)
その他 (58)
未分類 (69)
パピージュディ (11)
車中泊 (134)

カレンダー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

キャバリアカレンダー

フリーエリア