ジュディにメロメロの毎日と趣味の日記です。

topimage

2020-01

2011年夏☆ IN 北海道 VOL1 - 2013.08.30 Fri

ブログを始めてから、いつかは書きたいと思っていたことのひとつ。
2011年の夏旅行で北海道を訪れたときのこと。

まだ夏のかおりが残っているうちに書き綴ろうと思います。

当時はブログを始めるなんて、思っていなかったこともあり。
いわゆる家族写真的なものが多いので、文章での記録が多くなってしまいそうですが
お付き合いいただけると嬉しいです(*^_^*)

2011年7月22日~30日の8泊9日。ジュディと一緒に夏の北海道へ旅しました。
はっちゃくのお仕事が終わって、夕方と夜の間に出発。走れるところまで走ってSAで車中泊の計画。

予定通り順調な滑り出し。宿泊は安達太良SAに決定。

画像お借りしました。。
24時間のスナックコーナーがあり、ドッグランはありませんがテラス席も多くワン連れにも嬉しい。
朝食は、ジュディもいっしょに。かき揚げそばと山菜うどんをいただきました。

お昼過ぎには、青森に到着。お昼は事前リサーチの青森魚菜センターののっけ丼で!!
と張り切っていたのですが、市場内はもっちろんのワンコNG。
これは分かっていたんですが、なんとのっけ丼は持ち帰り厳禁(>_<)
途方に暮れていると、ワンコ好きのご夫婦が声を掛けて下さり、
すぐに食べるとの約束でテイクアウトで丼を用意してくれました。

のっけ丼はごはんが温かいので、ごはんと魚介を別々に包んでくれたりと至れり尽くせりのご厚意。
しかもネタについてもサービスありの超豪華版!!とっても美味しいのっけ丼いただきました。

って残念ながらお写真ないんです(~_~)

13時には、フェリーターミナルに到着。
今回、われわれが選択したのは『津軽海峡フェリー』。ペットルームがあり、ジュディと一緒に乗船できること。
初めてのフェリーなので、あまり乗船時間が長くないこと。この2点で決めました。

ドッグバルコニーのある『ブルードルフィン』に乗りたかったのですが、時間が合わず『びるご』になりました。

青森ターミナルを14時20分に出発して18時には函館ターミナルに到着です。

チェックインを済ませいよいよ乗船。
ドッグルームまでは、「全身が入る」バッグ・キャリー等で移動します。

客室までエスカレータを利用するためカートは禁止です。

船内カウンターで、ドッグルームのキーとペットシートが渡されます。
ドッグルームの様子。

入口はしっかりしたゲートがあり、ドアと2重で安心です。
洗面施設、空気清浄機もありとっても清潔です。ヒトが座れるベンチ、テーブル&椅子もあります。
ヒトが一緒の場合は、わんこは自由。ドッグルームを離れる時は、ゲージへ入れます。

出発前。緊張気味のジュディ。

短い滞在の青森を後にして、出発。

床に降ろすと、くんくんすんすん。隅から隅まで偵察に忙しいジュディでしたが、
それも束の間、しばらくするとすっかり落ち着いて過ごしていました(^^)

フェリーは大丈夫みたいです。一安心。

ケージのサイズは幅44cm×奥行61cm×高さ51cmだそうです。

この日は、われわれのほかに豆シバちゃん1頭のみの利用でした。

ちょこっとだけ、ジュディをケージにINして甲板へ出てみましたが。。
手持無沙汰でどうしようもない(笑) ちょこっとだけ風に当たって、すぐにドッグルームへ戻りました(^.^)

運転の疲れをとるべく、はっちゃくはちょっとウトウト。
こげらはこれからの旅を想像して、うきうき興奮してギラギラしてました(爆)

客室へはほとんど行きませんでしたが、ドッグクールもむちゃくちゃ快適。
アッと言う間に函館に到着です。
函館フェリーターミナル。

以前、ツアーで訪れた北海道。気候が良く、自然豊かで食べ物は美味しく人もとっても温かい。
大好きなこの地に、ジュディと一緒に来れるなんて!! なんだか夢のようで浮かれてたことを思い出します。

取りあえず汗を流そうと、ターミナル近くの『しんわの湯』でお風呂。
お風呂の種類も多く、100%天然温泉。なんと料金は390円。

画像お借りしました。。
とってもイイお湯でした。

宿泊は『東大沼キャンプ場』。こちらはなんと無料のキャンプ場。

なんですが、明日から続く旅のためにこの日は車中泊で早めの就寝となりました。

ジュディと一緒の北海道珍道中の始まりです(笑)

2年前のジュディは、いまよりちょっぴり幼いかな(^.^)

ランキングに参加しています。
↓ぽちっと応援いただけると励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

※記事の内容は、2011年夏の情報です。
お出かけの際には、ワンコ同伴可否など最新情報をご確認いただきますようお願いします。

● COMMENT ●

北海道!

こげらさん、こんにちは。
ちょうどルナとお会いしたぐらいのジュディちゃんでしょうか・・・?(笑)

来年親戚のいる札幌へ犬連れで行こうと思っていたので、こちらの記事楽しみにしております!
乗ろうとしているフェリーが出てきて一人で興奮してしまいました。
ご夫婦+ジュディちゃんでよくお出かけされてて我が家も参考させていただいてます(^^)

ようこそ我が北海道へ

北海道は私の地元です!食べ物美味しいし最高ですよ!!!
次はすずめちゃんも連れて遊びにいてください!

2011年は私も東京から北海道に移り住んだ年です!!
ニヤミスしてたんですね(笑)
函館は主人の生まれ故郷です。

我が家も今度函館からフェリーで青森経由で秋田に帰ろうと計画しているので、こげしゃんのフェリー情報はとっても参考になります!

苫小牧に住んでいて、ここから秋田までフェリー出てますがやっぱり時間が長いのでライオン丸と息子の初フェリーは厳しいですよね。

私も北海道、まだ初心者なんでこげしゃんの北海道旅日誌、すごく楽しみにしてます!!

北海道旅行良いですね〜〜♡

実はうちも今北海道旅行を計画中でして…できればポンドも連れて行きたいなーと思っているので是非参考にさせていただきたいです!
やはり東北のどこかで一泊して津軽海峡渡るのが船乗る時間が短くて良いですよね〜
続き楽しみにしてます♪
あ、ずっとうかがいそびれておりましたが…リンク貼らせて下さいませ〜!

北へ渡るフェリーのドッグルームって、こんな感じだったのね。
プライベートルームもあるのかな?
家もいつか北の国へ、奈々&芽衣も一緒に旅したいなぁ~って思ってるので、これからの記事が、楽しみです。

はじめまして こげらさん。
ご訪問履歴からお邪魔したら北海道記事が・・・
札幌生まれ札幌育ちなので北海道には反応してしまいます。
ジュディちゃんは とってもキレイなコですね。
また遊びに参りますね。

ルナ姉さま

こんにちは!
2年前の事なので、ジュディが1歳半くらいでした。
横浜の復興祭でお会いしたのは、北海道旅行の3か月後くらいです(*^_^*)

おぉ~、ルナちゃんと一緒に北海道に行かれるのですね!!
この時はわが家は散々悩んだ挙句、渡船時間が短い青森港発のフェリーで行きました。
ワンコルームも清潔で使いやすかったです。
暫く記事が続きますので、参考になったらうれしいです(*^_^*)

マルさま

2年前ですが、北海道で楽しんできました(^o^)丿
この時は北海道も猛暑だったので、ビックリした事を覚えています。
ホント食べ物が美味しく景色も最高で楽しかったです!
来年の夏旅行は、すずめを連れて行きたいと思っていますが、叶うかなぁ~(^_^;)
マルさんは北海道に暫く帰省されるんですね。
ゆっくりされて下さいね!!

himejinさま

こんにちは~。
himejinさん、北海道にいらしてまだ2年なのですね。
ご主人の故郷が函館とは!!美味しいモノがいっぱいで羨ましいです(^.^)
イカ・うに・かに・ホタテetc。。魚介大好きのこげら。
毎日、函館の朝市に通いたいくらです(笑)

わが家は、車での移動距離とフェリー乗船時間を考えて、このパターンに決めました。
コチラのフェリーは、ワンコと同室で過ごせるプライベートルームもあるのですが、
タイミングが良かったのか、わが家のほぼ貸切状態だったので通常ドッグルームで充分ゆっくりでしました(*^。^*)

しばらく北海道旅行記が続きますが、お付き合いいただけると嬉しいです♪、

minさま

こんにちは~。
minさんもポンドくんとの北海道旅行計画中なんですね(^.^)
2年前の旅行記になりますが、参考になれば嬉しいです。
ジュディは長時間の乗船が初めてだったので、渡船時間が短い方がイイと思ったのですが、
免許のないこげら。ドライバーがひとりのわが家は、青森~函館のパターンに決めました。
大間~函館も楽しそうですよね♪
リンクの件、嬉しいです(*^_^*) コチラも貼らせていただきますね。

ナナハルさま

この頃からキャンプや車中泊で色々な所に遊びに出かけていました。
その勢いで、夏休みに北海道に行く事になりました(^.^)
こちらのフェリーはプライベートルームもありました。
シーズンオフだと利用客が少ないので、ドックルームが貸切状態でした(笑)
暫く北海道旅行記事が続くと思いますので、良かったら見てみて下さい!

イヴままさま

コメント&ご訪問ありがとうございます。
2年前の旅行記なのですが、当時はブログを始めていなかったので
まだ記憶が新しいうちに綴っておこうと思いました(^^)
大好きな北海道!!またぜひ訪れたい場所なんです。
札幌の街もとってもキレイでした♪