FC2ブログ

ジュディにメロメロの毎日と趣味の日記です。

topimage

2020-01

みなかみな休日☆ VOL2 - 2013.09.25 Wed

続きです。『みなかみな休日☆ ぷてぃ1』。
        『みなかみな休日☆ ぷてぃ2』。
       『みなかみな休日☆ VOL1』。

お次に向かった先は『たくみの里』。

東京ドーム約70個分(330ha)の集落に、手作り体験・見学・ショッピングがたのしめるたくみの家があります。


稲刈りも始まっていました。春には田植え、秋には収穫の体験もできるそうです。



想像以上の広さにビックリ。

すごい数のたくみの家々。


園内にはレンタサイクルもありましたが、ちびっこ二人を乗せる用意をしてこなかったので歩きでまわります。

大活躍の背負子♪


たくみの里周遊馬車でも巡ることもできます。

大きなお馬さんにジュディもビックリでした(笑)


立ち並ぶたくみの家々は、それぞれオリジナリティ溢れる外観でみてるだけでも楽しい♪



ドイツ人のたくみ。2Fのカフェから声を掛けてくれました。

とってもステキな店内。ドイツのメニューが楽しめるカフェも魅力的でしたが、残念ながらワンは入れませんでした^_^;


蕎麦打ち体験とリンゴ狩りができるたくみの家で休憩。ジュディも美味しいお水で喉を潤します。

試食でいただいたりんごもとっても美味しかった~。
リンゴ狩りは、1キロ500円のリンゴの料金だけで体験できるんですよ。

重たいので帰りに体験しよう!!と思ってたんですが、広すぎて戻る気になれず…。諦めました~(-.-)

敷地内には、ぶどうにさくらんぼ、ブルーベリーなど沢山の果樹園がありました。
真っ赤に実ったりんご園の前でパチリ。



ジュちゃんは食べたくなっちゃったかな~(*^。^*)



お天気が良く、かなり気温も高めなこの日。一時間ちょっと散策したらちょっとバテ気味~。

そうだね。ちょっと早いけどお昼にしようか。


美味しいモノがいっぱいで悩みますが、やっぱり最初に決めていたお蕎麦にしよ!!
って手打ち十割そばが食べられるたくみの家も沢山あって、それでも悩んじゃうぅぅ~。

『自家栽培自家製粉』ののぼりに惹かれて、コチラでいただくことにしました。



外にもお席があってジュディもいっしょにいただけるのも嬉しいね(^.^)



はっちゃくは十割の天ぷらざる。こげらは八割のとろろざるをオーダー。
ワクワクしながら待っていると、そばがきが出てきました。
すべてのおそばについてるようなんですが、知らなかったのですごく得した気分(*^_^*)

初めて見るそばがきにジュディも大興奮。

もちろん美味しく頂きました。味付け前のこげの分をおすそ分け~。


まもなくおそばが到着。

えっこれだけ?って少なく見えましたが、いただいてみると結構な量があり十分でした。
肝心のお味もGOOD!!とっても美味しいおそばでした。


麺類大好きすずめちゃん。
みんなのちゅるんを見てとっても食べたそうでしたが、おそばはアレルギーの心配があるからゴメンね(~_~)


お茶のおかわりいかがですかなど、外席にも声掛けして下さり気持ち良くお食事できました。
そば湯の濃度もちょうど良く優しいお味。大満足のランチになりました。


駐車場近くの芝生エリアで腹ごなしと思いましたが。。



散策で疲れたのか全くやる気のないジュディでした(^_^.)

すすめもずっと車内なので広いところでハイハイしたいかなぁと思ったのに、
座りこんで芝生サワサワに夢中だし(苦笑)


早めのランチを済ませて、今回の一番の目的地へレッツGOです!!

やって来たのは初めて漕ぎの『ならまた湖』。
久しぶりのカヌーだったので、勝手知ったる慣れた場所がいいかなぁと思ったのですが、
何度か訪れたことのある本栖湖のエントリー場所『浩庵キャンプ場』は、3連休でいっぱいだったんです。。

というわけで、カヌーのエントリー地となっている『オートキャンパーズエリアならまた』を目指しますが。

この通りかなり水位が下がっています。

お写真撮り忘れたのですが、もともとキャンプサイトとエントリー場所が離れているのに加えて、
水位が下がった分さらに距離が長くなってました。

事前にアウトドア&カヌーの大先輩でもあるナナハルさんに、イロイロお聞きしていたのですが、
アドバイス頂いた通り、ワン&ベビー連れのわが家にはちょっとハードルが高くならまた湖は断念。

それならばと藤原湖に向かいますが、コチラも水位が低くエントリーは無理な状態。

奥利根湖は、地形が複雑で初心者には難しそう。。と言うわけで選んだのは『洞元湖』。

車窓からみた洞元湖。


砂地の平らな場所からエントリーできるので安心です。
そんなこんなで予定より時間が押してしまいました。急いでカヌーの組み立てにとりかかります。

ん?どうするんだっけ?え゛ぇ~。はっちゃくさんお願いしますよ~。



久しぶりのカヌーで、ちょっと戸惑ったようですがすぐに思い出してサクッと完了。

すずめ初のり(^.^)


まずははっちゃく&ジュディ組。先に乗り込んだはっちゃくを見て大慌てのジュディ(笑)



なんだか不審顔ですが。。



スイスイーと漕ぎ出しても、後を振り返って心配そうにコチラをみてます。

みんな一緒だと思ってたのか、何度もこげらの方を気にしてる姿がなんとも可愛かった~。


って言ってるうちに、もうあんなところまで行っちゃった。気持ち良さそう(*^_^*)



戻るとモリモリになってたジュディ。久しぶりの湖上でちょっと不安だったかな?



お次はすずめ初カヌーです。
エントリー地の近辺はこんな浅瀬。水もきれいだし、安心だねってことでちょこっとチャレンジ。



念のため、ジュディのPFDを装着しました。体重も8kgまでOKだし、サイズもぴったんこでした(笑)



漕ぎ出しても怖がることなく気持ち良さそうに乗れてました。

短い時間と距離でしたが、すずめのカヌーデビューは大成功。


ほんのちょっとの時間でしたが、とっても心配だったジュディおねえちゃんでした~。



この後、こげらも軽く漕着ぎ漕ぎ。うーん。やっぱりイイね~。気持ちイイわ~。
湖上にでると、気持ちがゆったりリラックスできます。
どうしても日頃は屋内で過ごすことが多くなってるので、
自然に囲まれてのんびりの時間は良い気分転換にもなりました。

パパさん、ナナハルさんアドバイスありがとうございました。
おかげさまで、久しぶり&すずめデビューのカヌー。バッチリ楽しむことが出来ました)^o^(


日が暮れる前に撤収作業を済ませてと、今日こそキャンプ??と張り切りますが。。
翌朝はお天気が崩れそうということで、やっぱりの車中泊。

本日の宿泊先は『道の駅こもち』。こんにゃくの妖精コンちゃんとキゴちゃんがお出迎え~。

翌日の予定に合わせて、みなかみから南へ移動しました。


白井宿の一角にあるコチラは『まちの駅白井宿』との併設で、物産館やお食事処も充実してるようです。

すぐお隣にはコンビニ『セーブオン』もあり便利です。


本日のお湯は『こもちの湯』。道の駅から徒歩3分とありましたが、そんなに近い?わが家は車で移動。

こじんまりとしていますが石造りの露天風呂と源泉かけ流しの内風呂があり、
透明なさらりとしたお湯が気持ち良かったです。
そして料金は、1時間券で250円。
シャンプー類はなく、四角い石鹸があるだけですが、露天付きでこの料金は嬉しいですよね♪
休憩所があり、3時間・6時間・一日と料金設定がありました。


のんびり車内でお食事して、この日も早めの就寝。。



日付が変わるころには、やっぱり雨が降り出しました。
連休最終日。思いがけないお楽しみがありました(^.^)


もう一回つづきま~す。


ランキングに参加しています。
↓ぽちっと応援いただけると励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村



GIFアニメ、フレーム加工には『写真加工.com』さんを使いました。
スポンサーサイト



● COMMENT ●

たくみの里、いいですね!!
何度も水上行ってますが、未だこちら、未知です。
10割そばも、魅力です。
今度は、こちらも行ってみよう!
すずめちゃん、チャンとライフジャケットつけて、中々いいですね。
カヌーデビュー、おめでとう~

すずめちゃんのカヌーデビューおめでとうございます!
ジュディちゃんのライフジャケット(笑) 
万全を期して装着、安全第一ですもの
それにしても いい考え! ^^
すずめちゃん さすが、アウトドアに慣れてる楽しそう♪~
ますますこれからが楽しみなこげら家です ^^
 
ならまた湖 一時、水位が戻ってたのに・・・
やはり、かなり少ないですねー(涙)

ナナハルさま

想像以上の広さでビックリでした!!
この日は結構気温が高めだったので、サクッと切り上げたのですが
もっと見どころいっぱでフルーツ狩り体験やらお買い物やら、楽しめそうです(^.^)
おそば美味しかったですよ~。
たくみの里には喰い処もいっぱいで悩みました(>_<)

すずめ、ちゃぷちゃぷ程度でしたが無事にカヌーデビュー出来ました。
来週末が楽しみです(^^♪

リッツママさま

すずめ、ほんのちょっぴりでしたが無事にカヌーデビューしました(*^_^*)
すごい浅瀬だったんですが、念のためライフジャケット装着です。
あまりにぴったりんこで可笑しくなっちゃいました(笑)
怖がるかなぁと思ったのですが、楽しそうだったのでホッとしました~。
これからも家族そろって、楽しいこといっぱいしようと思います♪

ならまた湖。この日はかなり水位が下がってました(>_<)
でも、先日の雨で回復したようですよ~。いつか漕いでみたいなぁ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://judy1219.blog.fc2.com/tb.php/755-6a175353
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

みなかみな休日☆ VOL3 «  | BLOG TOP |  » みなかみな休日☆ VOL1

プロフィール

こげら

Author:こげら
ジュディ♀
キャバリア ブレナム
2009年12月19日生まれ
好きなもの:桃とレバー
好きなこと:なでなで
嫌いなこと:お留守番
得意なこと:モリ眉とぶちゃ顔


すずめ (とっても小さな怪獣)
2012年11月30日生まれ
ジュディの妹分!?
一生懸命すくすく成長中(^o^)丿

こげら (ジュディまま)
好きなもの:映画と本 お酒

はっちゃく (ジュディぱぱ)

いくつになったの

ランキングに参加してます♪

ぽちっと応援して下さい!(●≧д≦)ノ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

ごあいさつ (12)
ジュディとの出会い (8)
ジュディの事 (357)
ジュディとすずめの事 (1221)
イベント (29)
お出かけ (345)
お手入れ&健康 (172)
アウトドア (81)
お料理 (7)
やらせ記事 (5)
その他 (84)
未分類 (71)
パピージュディ (11)
車中泊 (162)

カレンダー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

キャバリアカレンダー

フリーエリア