ジュディにメロメロの毎日と趣味の日記です。

topimage

2017-08

南紀ぶらり旅 ~VOL2~ - 2014.01.10 Fri

昨日からの続きです。『南紀ぶらり旅 ~VOL1~』。

現地レポのぷち記事はコチラ。『南紀ぶらり ~プチ1~』。
                   『南紀ぶらり ~プチ2~』。
                   『南紀ぶらり ~プチ3~』。
                   『南紀ぶらり ~プチ4~』。
                    『南紀ぶらり ~プチ5~』。
                   『南紀ぶらり ~プチ6~』。

旅も二日目の朝。日中は降りやんでいた雪が、また夕方にはちらほら。
寒さで目を覚ますと、なんとまさかのマイナス2℃。

早起きしたものの、ちょっと動き出すには寒すぎる。
雪のために宿泊場所も変更になったしってことでしばし作戦会議!!

宿泊場所の『道の駅奥伊勢おおだい』はマックスバリュが併設でとっても便利。
今回は急遽訪れましたが、次回はもっと上手に利用したいね~。

大分お天気も良くなってきましたが、初めての熊野古道散策は不安がいっぱい。
時間も遅くなっちゃったし、道の駅のレストランで朝食をとって、大台町観光協会でお話しを聞くことに。

お写真ないですが、朝定食は程よいボリュームでキチンと作られてる感じ。美味しかったです(^.^)

観光協会の開館を待って、お話をお聞きすると、こちらの道の駅は『三瀬坂峠』入口にほど近いとのこと。
標高も高くなく初心者にも安心のコースとお聞きして、本日はココの散策から始めることにしました!!

ただ平地と違って、積雪してる箇所もあるようなので自己責任で無理はしないようにとのお言葉がありました。
みなさん親切でとってもありがたかったです(^_^)

峠の入り口に無料駐車場があるとのことなので、車で移動。
ココを車で入ります。民家の私道のように見えるので注意!!わが家は躊躇して、ちょっとぐるぐるしちゃいました^^;

ばっちり寒さ対策をして出発です。

日陰には雪が残っていました。

カメラ片手に遅れがちなこげらを心配してくれるちびっこふたり。

ありがとう。大丈夫だよん。

神秘的な雰囲気に圧倒されます。キレイなパワーに満ちてる感じがしました。

林道から山道になり、なかなか急な上り坂に。そのうち道なき道。獣道になってきた(・.・;)

不安になっていると、イケイケで歩いていたジュディがさくっと歩みを止めて、戻り始めました。
ジュディに着いていくというわけでは無かったんですが、ぐいぐいとかなりの力でひっぱります。すると。。

道しるべを発見!!われわれ、見落としていたようで知らないうちにコースを外れていました。

ありがとうジュディ。危ないところでした。

というわけで峠までの1.1キロの道のりに30分くらいかかってしまいました。
すずめ背負子のはっちゃくは、かなり膝にきたようで。それもそのはず、またまたぐっすりんこのすずめです(笑)

ここで記念撮影をして、引き返すことにしました。
宝暦地蔵前でパチリ。

ん?ジュちゃんなにか?

まだまだ元気いっぱいのジュディには、短すぎるみたいだけど。旅は続くんだし、無理は禁物だよ~。

すずめは寝たままの記念撮影になっちゃった(笑)

初めての熊野古道散策を無事に終えて、うまうまを求めて海沿いに移動です☆

途中立ち寄ったマンボウの丘。峠からの眺望がキレイでした。

すずめもお得意のタッチでパチリ(^.^)

港近くでなにか美味しいランチを探そうと思っていたら、んん?なんだか賑やか♪
『きいながしま港市』が開催されていました、毎年の年末恒例だそうです!!

ここならジュディも一緒に。と思ったのですが、駐車場の案内のおとうさんに
『ごめんね。犬は入れないんだよ~。』と。トホホ~。
お天気も良く暖かだったので、ちょっと車でお留守番をお願い。

ゆるきゃらのきーほくんとパチリ。

すずめ、ちょっとびびりんちょだったかな(笑)

大変な賑わいで、美味しモノが沢山並びます。
干物の試食も大盤振る舞い!!とっても美味しかったんですが、なんせ車中泊の旅なので断念。
はぁ~キャンプだったら絶対買ってるよね(>_<)

お寿司や郷土料理などもありました。

漁港の方へすすんでいくと、きゃきゃーん。「七厘コーナー」発見。

早速、焼き焼き食材を買いに行きますが。。時刻は13時過ぎ。売り切れ続出。
ホタテやハマグリも食べたかったよん。でもで豪華にアワビと伊勢海老をGETしました(*^_^*)

不慣れでも安心。係の方が『食べごろですよ~』『ひっくり返して』とアドバイスやらお手伝いやらしてくれます。

もう、身が柔らかくてぷりっぷりでむっちゃ美味しかった~。はぁふぅ~!!また食べたい~い)^o^(ウマウマ

すずめのお気に入りは、アオサのお味噌汁。地元の老舗味噌屋さんとのコラボでした。
イイおダシが出て、ホント温まりました。

後はめぼしいものを買って、車でジュちゃんとランチ♪ 思いがけず楽しいお昼になりました。

お腹を満たした後は、道の駅海山へ移動です。

ココは『馬越峠』の登り口近くの道の駅。
思ったよりも早く到着したので、甘いものでパワーチャージして登りましょ。

シフォンケーキとその名もズバリ『熊野古道の石畳』を買いました。
石畳は結構あまーいパンなんですが、歩き疲れたころぱくつくと本当に元気が出る感じ。
トレッキングのおともにバッチリ(^.^) シフォンケーキもふわふわで優しいお味でした。

熊野古道伊勢路の中でもっとも石畳が美しいと言われている馬越峠。
すずめちゃん、今度は散策に行く直前にぐっすり、こげら抱っこで出発です。

三坂峠とは、また全然違う顔が見られました。ココでもジュちゃんは軽々(^.^)

石畳を歩きながらこれは楽ちんと思っていたら、またも結構な勾配が。。
ジュちゃんは振り返って心配そうにしていました。

三坂峠でおなかドロドロで衣装替えしました~。おつなぎちゃんってホント便利。大活躍です!!

「夜泣き地蔵」に到着。夜泣き封じのお祈りをして。って肝心のすずめちゃんもお地蔵さん顔になってるし(笑)

大きな一枚岩の橋を渡ったあたりで、散策終了です。

熊野古道散策を満喫して、本日の湯へ移動。『夢古道の湯』。
コチラは、尾鷲のお母さんたちが作る美味しいランチバイキングで人気のお風呂。次回は食べてみたい。

紀伊半島唯一の海洋深層水のお風呂は気持ちが良かったです。
昨日の寒さでちょっと風邪っぽかったこげら。この日はすずめのお風呂をはっちゃくにお願いしました。

すずめと一緒の温泉は思った以上に楽しかったようで、この先旅の間は、ずっと二人で温泉を満喫してました(*^_^*)

宿泊は、道の駅「パーク七里御浜」。
海のそばということもあってか、この日はあったか。みんなでゆっくりお食事タイム。

快適なお泊りとなりました。

明日に続きます!!

ランキングに参加しています。
↓ぽちっと応援いただけると励みになります。